〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

タバコの銘柄が多過ぎて、泣きたくなる件…(;_;)

2018-08-11 | 日記
今日は土曜日。

6月の終わりから某コンビニエンストアで、毎週土曜日の夕方にパートに始めて、もうすぐ2ヶ月。

レジの操作や品出し、仕事の流れなどは大分慣れてきましたが…

いまだに中々覚えられないことがあります。

それは、

タバコの銘柄を覚えること。



お店に置いてあるタバコのイメージ写真。

私も主人もタバコは全く吸いません😣

むしろ、(喫煙される方には申し訳ないけれど💦)、タバコはこの世に必要ないとすら思ってるくらい…💦

これは余談ですが、マンションの隣の方がすごいヘビースモーカーで、いつもベランダでタバコを吸うので、風向きの関係でうちの中にまで煙が入ってきて、かなり迷惑しています😱😱😱

うちの中の空気清浄機のニオイセンサーが真っ赤に点滅するくらいで、
干している洗濯物にもニオイが付くし、
受動喫煙の健康被害も不安になるし…💧

そんなこんなで、完全にアンチタバコの私。

タバコの銘柄なんて、子どもの頃に父が吸っていたマイルドセブン(今はメビウス)や、お友だちが吸ってたピアニッシモ位しか知らなかったので、
あまりの銘柄の多さに愕然…😨💧


今はアイコスプルームテックとかいう、電子タバコまで増えているので、その数200種類以上…!!

大体の銘柄は

・メビウス
・セブンスター
・ウィンストン
・ピース
・ホープ
・ピアニッシモ
・ベヴェル
・ハイライト
・わかば
・マルボロ
・ラーク
・ケント
・パーラメント
・ラッキーストライク
・クール
・アメリカンスピリット

等々…

それだけならまだしも、箱にはソフト(柔らかい)、ボックス(固い)があり、

タール量も1㎎~12㎎とか幅広く、

ショートとロングもあります。

もう頭の中は大混乱🌀🌀

先日も、

『ケントワンのロングちょうだい!』


と言われ、アタフタしていたら…

『あー!💢もういいよ!!』

と、キレられてしまいました😣

そう…

銘柄を覚えることも確かに大変ですが、何が一番嫌って、
タバコを注文されて、ちょっとでもワタワタ探していると、

キレて怒るお客さんが結構いること😥


それも、今のところ50代~60代のおじさんがほとんど…

勿論、礼儀正しく優しい男性のお客さんもいらっしゃいます。
あと、ほとんどの女性のお客さんは、

『何番のタバコをお願いします☺』

って、番号で伝えて下さるので大変助かります☺

でも、いつもキレるおじさん達は、

『アメリカンスピリットのターコイズ!!』

とか、

難しい銘柄を早口で言ってくるので、

『えっ?もう一度お願いできますか?💦』

って、聞き返しただけでも不機嫌になられるので、こっちも嫌な気分になります😥

先日、その事を主人に話したら、

『どこにでも、そういう心の貧しい人間いるんだから、気にしなくていいよ。
可哀想な人間だな…くらいに思っておきなよ。』

と、励ましてくれましたが、そういうことが続くと結構凹みます…⤵

こちらも一生懸命覚える努力はしますが、出来ればタバコは番号で注文して頂きたいです💦

あと、やっぱりどんな状況でも、相手の立場になって物事を考えれば、もっとお互いに気持ち良く過ごせるのになぁと、つくづく思います。

自分自身にも言えることだけど、イライラした時こそ冷静さと思いやりの気持ちは大事だなと…


それにしても、こんな200種類以上もあるタバコの中から、自分に合う好きなタバコを見つけ出すことができるのはすごいなぁと思いました😅


さてさて、今日もこれからパート頑張ってきます。

キレるおじさん達が来ないことを願って…😁💦

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、かなり大変ですね! (ボンジュー)
2018-08-13 10:26:54
自分もタバコは大っ嫌い!
タバコ撲滅委員会会長に就任したいぐらいです
タバコ吸うのは自由だけど、周りへの迷惑を本当考えて欲しいって思います。

マンションはベランダで吸う人が多いから、吸うとお隣の部屋に思いっきり入ってくるから困ります。
自分は何度も管理人さんと訴えましたが、個人間のモラルの問題として扱ってくれませんでした

それと50代以上のオジサン。
この年代が一番質が悪いですよね~
色んなことでマナーが悪い。
そのくせ、最近の若者は…ってすぐに言い出す。
団塊の世代のオジサンは自分勝手だと思います。

ご主人がおっしゃるように、可哀そうな人、だなって思うのが正解かもしれませんね。

載せられた写真をパッと数えても、100種類以上はありますよね。これを商品名で言われても
吸わない人にはなんのこっちゃって思います。

確かにお客からすれば、ここから自分の欲しい商品を探して番号で伝えるのも、やや難しい気はしますが。

やっぱり売り手が我慢して、冷静さと思いやりの気持ちで売らないとダメなのかな
辛いところですね。

あまり気にしちゃダメですよ
キレるオジサンは相手にせず、適当にあしらっておくのが一番です。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-08-14 00:48:34
こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

ボンジューさんもタバコはお嫌いだったんですね!
『タバコ撲滅委員会』❗❗
もし実際にあるのなら、私も同じく会長に立候補したいくらいです😅

うちのマンションの隣の方は、どうもご夫婦でヘビースモーカーらしく、5年前に隣に越してきて以来毎日のようにタバコの煙に悩まされています😭

私もこれまで、3回ほどマンションの理事会や管理会社に意見書を提出し、ベランダでの喫煙を全面禁止にして欲しいと訴えましたが、ベランダは共用スペースではないことと、やはり個人のモラルの問題として片付けられて終わりでした😥
一度だけ、『タバコの煙はご近所の迷惑になるので、配慮するようお願いします』
という貼り紙が掲示されましたが、全く効果はありませんでした。
家の空気の入れ換えをしたいと思っても、自由に窓を開けることが出来ない日々です…(泣)

これほど、健康を害し、受動喫煙の健康被害も問題になっているのに、ベランダでの喫煙は許されるなんて…納得出来ないですよね…💧隣のご主人はかなり激しく咳き込みながらタバコを吸っているので、絶対に肺に何か問題があるように思います😰

勿論、マナーを守り、回りに迷惑をかけないのならば、吸うのは全然構わないと思っていますが…😣

それにしても、タバコの種類の多さには本当に驚きました。以前もコンビニでパートをしていたのですが、そのお店はタバコの取り扱いをしてなかったんです。
名前で注文される度に、本当に『なんのこっちゃ?!』と、頭の中は?マークでいっぱいです😅💦

キレるおじさんへの対応についても、励まして下さりありがとうございます🙇✨

そうですね😃もう宇宙人👽が来たと思って、気にしないことが一番ですよね😅

この日は、タバコの注文でキレられることはありませんでしたが、レンジで2分のごはんパックを買ったおじさんに、

『ねえ!割り箸が入ってないじゃないの!アンタ本当に日本人?!チャイニーズ?!』
と、いきなりキレられました…💧割り箸を付けるのは基本お弁当を買ったお客様だけなのに…

その様子を見ていたパートナーの男性(バングラデシュの人)に、
『気にすることないよ。あの人頭おかしいから。日本人、頭おかしい人多いよね。ボクの国の人、あんなことで怒る人いないよ。』
と、慰められました😅

ほんと、日本の、特におじさんは心に余裕のない人多いですよね…💧
すごい社会勉強させてもらっています😁💦

返信がとても長くなってしまって失礼しました🙇💦









返信する

コメントを投稿