〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長男、英検準1級合格\(^o^)/& 『ペッピーキッズ』にありがとう☆

2018-11-28 | 長男(21歳)のこと
先日、高校2年生の長男が嬉しいニュースを持って帰って来ました😄

それは…


英検準1級に合格出来たことです😍✨

準1級を一番最初に受けたのは、今年の6月。

その時は、一次試験の筆記テストが合格基準点まで僅か27点だったので、本人もとても悔しそうでした…💦💦

前回の一次試験の結果。
あと一歩で届かず…😣

今回は2回目のチャレンジでした。

10月に受けた一次試験では、

合格基準点を38点超えて、合格することができました😅💨

そして、今月11月12日に二次試験へ…

二次試験は面接形式のスピーキングテストです。

元々、会話が苦手な傾向にある長男。

『正直、二次試験はあまり自信ないんだよね…』

と、言いながら試験会場に向かっていきました。

そして、帰って来たあとに、

『どうだった?喋れた…?』

と、聞いてみると、

『うーん……💧一応受け答えは出来たけど…
7割は自信ないかな…😞
(つまり合格の可能性は3割。)』

との答え…

予想以上に出された問題が難しかったようです。

『そっか…やっぱり準1は難しいんだね😓
でも一次試験は1年間は免除されるんだよね。受験料はちょっと痛いけど、次は合格できるといいね😅』
と、私…
(思わず本音が…)

二次試験に不合格でも、その後1年間は一次試験は免除されることになっています。
ただ、二次試験を受けるときは、その都度受験料6,900円を払わないといけないのです…💦
(せめて半額にしてほしい…😅)

そんな訳で、長男も私も今回はほぼ諦めムードだったので、先日の合格のニュースは本当に嬉しかったです😄

二次試験の結果を見せてもらうと、

合格基準点512点。長男のスピーキングの点数は530点。
本当にギリッギリの合格でした😲💦

でも、英検準1級のレベルは『大学中級程度』とのことなので、合格出来たのはすごいことだと思います☺

長男に、

『すごいね~!よく頑張ったよ…❗
この賞状は額縁に入れて飾っておくね😉』

と言うと、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました😆


長男は小さい頃から英語が好きで、特にリスニングが得意だったりします。

うちでは英語教室にも、塾にも通わせたことはないけれど、ひとつ思い当たるのが長男が2歳の頃に購入した、
『ペッピーキッズ』という英語教材。

ある日『ペッピーキッズ』の無料体験版DVDが家に届いたので、試しに長男に観せてみたら、夢中でかじりつくように観ていたのです。

一応、英語の専門学校卒の私が観ても、確かに内容も分かりやすく面白い…

(これは英語に慣れ親しむにはいいかも…!!
小さい頃から英語を聞いておくと、リスニングの上達も早いみたいだし!)

と、すっかりその気になってしまい、

主人が

『おいおい、ちょっと待ちなよ…💦』

と言うのも聞かず、フルセットを衝動買してしまいました😁💦

フルセットはなんと38万円…!!😱😱😱

当時、ディズニーの英語教材がフルセット100万円で売られていて、それを購入したお友だちもいました。

ペッピーキッズの営業担当さんに電話したら、
『ディズニーの英語の教材よりもこちらの方がはるかにお安いし、内容も充実してますよ!絶対にオススメです!』

と言われ、何か感覚がマヒしてしまったのかもしれません…💧

まだこの時は、子どもが長男と次男の2人だったので、我が家には私が独身時代から貯めた『へそくり』というものが存在していました。

その『へそくり』をはたいて一括購入してしまいました。

今思うと、よくこんな思いきった行動が出来たな…と、思いますが、

教材が届いた日から、長男は毎日のように、DVDを観たり、一緒にカードゲームしたり、ワークをやったりしていました。

英語の発音がやたら良くて、実家の私の両親がビックリしていたのを覚えています。

小学校に入ってからは、ほとんどあのDVDを観ることはなくなったけど、中学校の英語の成績はいつも『5』。

長男にも、

『ねぇねぇ、長男が英語好きなのは、あのペッピーキッズの影響もあるのかな…?』

と、聞いてみたところ、

『そうだね、それはあると思うよ。』

と、言っていました。

それを聞いて、

(あの時、大事な『へそくり』を思いきって投資してよかったなぁ…)

と、初めて思いました😁💦

やっぱりどう考えても、38万は高かったなぁ…という、後悔の気持ちもあったので…😫

ちなみにこの教材に興味を持ったのは長男だけで、
次男、三男、長女、次女にも観せてみたけど、反応はイマイチ…

兄妹全員、これで英語が好きになってくれたら…と思ったけど、
そう上手くはいかないもので、子どもによって合う合わないはあるようです😅

次男にいたっては、先日の定期テストで過去最低の英語の点数を取ってきて、かなりの衝撃を受けました…😭
英語が一番の苦手科目とか…💧

一昨日、学校の昼休みにお友だちとふざけ合いっこしてて、頭から転んで流血した次男…

あのDVD教材はまだ大事にとってあるので、今からでも次男に観てもらいたいです😞💨



昨日、2歳の三女に初めて観せたら、


結構、興味津々な様子…!

三女も英語好きになってくれるといいな…😊




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (会長)
2018-11-28 19:34:29
先行投資、大成功ですね!

いや、凄いですよ準1級なんて!
うちの子たちは、がんばって2級まででした。
それでも周りから随分褒められましたし、
長男なんか、海外ボランティアで普通に通用したそうですよ。

準1級って、英語ぺらぺらじゃないですか?
ホント凄いな~。

これからどんな道に進むのか、楽しみですね~。




返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-11-29 05:53:00
おはようございます(^-^)

ありがとうございます!
長男のこと褒めて頂き、とても嬉しかったです☆

あの時の『へそくり』は、すってんてんになりましたが、長男が英語を好きになるきっかけになれてよかったです(^^)
14年前の投資が報われました(笑)

私自身も2級までは持ってるのですが、準1級の過去問を見ても、ちんぷんかんぷん…(*_*)
なので、長男が合格出来たこと、本当に感動しました。

英語はぺらぺらとまではいかないようですが、相手が話していることは、ほとんど理解できるとか…

インドア派で人見知りな性格なので、長男君のように積極的に海外で活躍するのは難しいかもしれませんf(^_^;

でも、今は日本に住む外国の人も増えているし、世界の共通語なので、きっとこれからいろんな場面で使う機会がありますよね☆

私もパート先に、よくに外国のお客さんが来て、品物の事や道を聞かれたりするので、ぺらぺらと答えられるくらいにはなりたいなぁと思いました(*^^*)
返信する
今日は暖かいですね☆ (ボンジュー)
2018-12-04 13:11:06
おめでとうございます。
これはとっても嬉しいニュースですね
2次試験は面接ですもんね。日本人は会話が苦手って人が多いですしね。
長男君よく頑張りましたね!

このまま頑張って1級を取得して欲しいです。
1級持ってると、通訳の国家資格も1次試験が免除されるらしいですよ♪
長男君なら出来ますよ。

お、6人ママさんんも英語の専門学校を出られていたのですね。
実は自分もそうなんです。大して話せませんが
今では英語よりも別の言語に興味があります。

英語に限らず外国語は早ければ早いほど、良いそうです。
それにしてもこのDVD、元が取れそうなほど効果がありあそうですね。

次男くんの流血、、、笑わさないでください
笑ってはいけませんが、状況を勝手に思い出すと笑ってしまいます。
これだから男子は好きなんです。
アホですけどね(一応、自分も男子)。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-12-05 08:08:26
おはようございます😃

コメント頂きありがとうございます✨

本当に昨日はとても暖かい一日でしたね…!
異例の暖かさだとニュースにも出てて、ビックリしました😲春を超えて、夏のようでしたもんね💦

長男のことも、ありがとうございます😊
今回は本当に二次試験が受かるとは思わなかったので、とても嬉しかったです✨
面接官から聞かれた質問に対して、自分の意見を英語で述べるそうですが、 緊張してしどろもどろになってしまったそうです😅日本語でも自分の意見を言うのって、中々難しいですもんね😁💦

1級を持っていると通訳の資格の一次試験が免除なんですね!
今の実力は到底1級には及ばないけれど、目標高く、これからもチャレンジを続けて欲しいなと思います😄

ボンジューさんも英語の専門学校卒だったんですね!奇遇でビックリしました😲
他の言語というのは、フランス語ですか…?
ボンジューさんの過去の記事でフランス語を勉強されていると読んだことがあったので…😊

英語に限らず、他の国の言語を学ぶのってすごく世界が広がってワクワクしますよね😄私も学校を卒業してから、英語に触れる機会がほとんどなくなってしまったので、また勉強したくなりました。

今、次女の幼稚園のクラスは、女の子が次女を入れて4人だけなのですが、なんと日本人は次女だけなんです😅あとの3人は韓国、インド、ロシアの女の子…(普通の公立幼稚園です)。
韓国の子は元々日本語が喋れるのですが、今年の4月に入ってきたインドとロシアの女の子は全く日本語喋れなかったのに、今はペラペラ…!本当に小さい子の吸収する力ってすごいなぁと思いました!

あのDVD、14年の時を経て2歳の三女が楽しそうに観てるので、この調子で英語好きになってくれると嬉しいです(笑)


次男のこと、笑って下さりありがとうございます😅💦
昼休みにお友だちの背中に思いっきり飛び乗って、そのまま勢い余って頭から地面に落ちたそうです…💧
多分、相手のお友だちも柔道部なので、条件反射的に、背負い投げみたいになったんだと思います💦

かなり流血したらしく、学校の先生からも心配の電話がかかってきたり…
親としては、『中3にもなって何をやってるんだ…😭』と、溜息ばかりだったので、ボンジューさんが、
『アホだなぁ(笑)』と、笑ってくださって何か救われました😅
少し前に制服のズボンを破って、縫ったことを書きましたが、一昨日、今度は膝を破き、更にファスナーまで壊して帰ってきました😱

さすがに社会の窓が開きっぱなしでは、学校生活にも支障が出るので、昨日新しいズボンを注文しました(泣)1万3千円の出費…
やっぱり、次男はアホすぎて溜息の連続です…😢




返信する
おめでとうございます (ままちゃん)
2018-12-13 04:37:41
長男君のこの度のご健闘、立派です!!先日ノーベル賞受賞された本庶 佑教授は、中学二年生で日系人を教師に迎えて、英語を習い、高校を卒業するまでには、たいへん英語に達者でいらした、と聞きました。長男君のますますのご健闘を祈っています。子供たちの皆さん、とても愛らしく、本当に育児期間というのは、あっという間に過ぎてしまいますから、毎日を楽しんでくださいませ。それにしても、三女ちゃん、本当に愛らしい!!
返信する
ままちゃん様☆ (6人ママ)
2018-12-14 05:35:01
おはようございます(^^)

コメント頂きありがとうございます☆
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

長男の英検の結果についても褒めて頂き、とても嬉しかったです(*^^*)本人はさすがに二次試験の面接は自信がなかったようで、『奇跡的かも!』と、ビックリしていました(^^;

ノーベル賞を受賞された本庶祐さんは、中学2年生の頃から自宅に先生を招き、本格的に英語を学ばれていたのですね!
若いときから、志がとても高かったのだと思いました(^^)
長男も来年の大学受験に向けての勉強が始まり、今、自分の将来について真剣に考えています。

どんなことでも目標を高く持ち、後悔のないよう、いろんなことにチャレンジしてもらいたいです☆
親としては、いつでも子どもの夢を全力で応援し、支えてあげられる存在でいたいです(^-^)

子育てをしていると、一日一日があっという間に過ぎていき、気がつけば2018年ももう終わろうとしていています…!1日が48時間あればいいのにな…といつも思います(^o^;)

2歳の三女はとても甘えん坊で、いつも私にベッタリ…(^^;
自分の時間が中々とれなくて、きついときもあるけれど、この可愛い時期も本当にあっという間なんですよね…

子どもたちをギューッと抱き締めると、とても心が温かく幸せな気持ちになります(^^)
こうやって甘えてくる時間を大事にしながら、毎日を過ごしていきたいです☆
返信する

コメントを投稿