〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長男の試験休みの過ごし方

2018-03-22 | 長男(21歳)のこと
3月の初めに学年末試験が終わり、3月24日の終業式まで、長~い試験休み中の長男。

どこへ出かけることもなく、ほぼ家の中で、これでもかっていう位、好きなことに没頭する毎日…
(まるで、ニート…💧)

それなりの量の課題は出ているはず。
子ども部屋を抜き打ちで覗くと、大抵ノートパソコンで何かやってます。


ハッとした表情で振り返る長男💨

机の上は常に課題のプリントが、わさわさ状態。
そして、傍らには常にノートパソコン😓

何をやっているのかは謎だけど、どうやら今回は音楽を編集しているらしいです。

ノートパソコン以外では、兄妹の中でも一番仲良しな次女(5歳)と一緒に、録画したプリキュアを観たり…

次女が大好きな『ハグっとプリキュア』
キャラクターが可愛い❤


『このキュアエールの必殺技だけが、何て言ってるのか分からないんだよね…』

と、真剣に呟き、またお得意のノートパソコンで必殺技を調べてました。


ちなみにキュアアンジュの必殺技は、
『フレー!フレー!ハート❤フェザー!』


キュアエトワールは
『フレーフレー!ハート♥スター!』


そして、長男が分かりにくいと言っていた、キュアエールは…

『フレーフレー!ハート♥フォー・ユー!』

でした。

『フォー・ユー?!』


…確かに必殺技の名前にしては、聞き取りにくいし、特に小さい子には分かりにくいかも…💧


あとはアンパンマンが大好きな三女のために折り紙を折ってあげたり…

黄金アンパンマンは眉毛や目、口も金色の折り紙を切って、貼り付けるこだわりを見せてました。


一番ビックリしたのは、壊れたおもちゃを分解して修理していたこと。

何年も前に買ったドキドキプリキュアのおもちゃ。
電源は入るし、操作も出来るけど、なぜか音だけが出なくなってました。


それが数時間後、音が出るように…❗(写真だと分からないけれど🙇💦)

おもちゃ病院で、一度直してもらってもだめだったのに…!

『どうやって直したの?!すごいね…!』

と、聞いてみたら、

『他の壊れたおもちゃのスピーカーがまだ生きてたから、そっちのスピーカーと交換してみた。』

とのこと。

サラッと簡単なことのように言ってたけど、普通の高校1年生には出来ないんじゃないかと…

(一体いつのまにそんな技術を…天才…!?😓)

…と、思ってしまいました😅(親バカでスミマセン…)


今回の学年末テストでは、いつもライバルのK君に勝てなかったけれど、今回は苦手な現代文のテストで良い点が取れたようで、クラスで一番の成績だったそうです。

主人が本屋さんで見つけてきた本。
国語力を上げるのに、かなり参考になったそうです。

頭はいい……はずなんだけれど、相変わらず、家ではほとんど課題をやる姿は見られず…😣

さきほどは、ヘッドホンの修理に没頭していました…🎧


個人的には、長男が興味を持ったことをとことん追及する姿はすごいと思うし、とことんやらせてあげたい気持ちもあります…

でも、この試験休みの過ごし方を見ていると、将来社会人として自立出来るのかどうか、不安にもなります…💧

おもちゃの修理屋さんとか、すごく適職な気がするんだけどな…😅


今度、本格的に調べてみようかな…
と、思いました。




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿