〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長男の終業式

2018-03-25 | 長男(21歳)のこと
昨日は、春のポカポカ陽気でした☺

近所の公園の桜の花はほぼ満開に🌸✨


3月12日から長い試験休みだった長男。
昨日が高校の終業式だったので、久々に学校に行きました。

帰宅後…
しばらく、下の兄妹たちとダラダラとしていましたが、

主人が、

『長男、今日通知表もらってきたんだよね。見せてくれる?』

と言うと、

『あっ!そうだった!』

と、慌ててカバンから通知表を取り出して見せてくれました。

『はい、あとこんなのももらってきたよ。』

『えっ、なになに…?』


あとから、渡された2枚の賞状。

1枚目は皆勤賞と景品のノート。


2枚目は…
先日行われた学校内の英単語コンテストで、3位になった賞状でした😲
景品の伊勢丹の紙包みの箱の中身は

美味しそうな洋菓子が…😍

『すごいね、長男❗❗頑張ったね✨』

と褒めると、とても嬉しそうな顔。


この高校に入学したばかりの頃は、膨大な課題の量とハイペースな授業についていくのがやっとでした😣💦
課題に取り組むのも、家では中々集中出来ず、夜中2時~3時までかかることも…
私も長男が寝ないように見張ってたり、親子で毎日睡眠不足で、精神的にもボロボロの日々…😢

このままこの学校に通えるのか不安になったこともありました。

夏休み明けから、ようやく学校生活にも慣れて、勉強も自分のペースをつかめてきた長男。
家では、兄弟が騒いだり、テレビが付いていたりで、集中出来ないことに自分で気が付き、
課題は朝1時間早く登校し、放課後夜8時まで学校の自習室で残って終わらせることに。

持ち前の根性でこの1年を乗り切ることができました。

普段は家でダラダラしたり、好きなことに没頭する姿しか見えてなかったけれど、学校では頭の中のモードがカチッと切り替わるそう…

『お母さんは、家であれこれうるさく言うけど、実は見えないところでは、いろいろやってるんだよ。』

と、昨日ボソッと言われてしまいました…😣

そうだね、こんな立派な賞状をもらってくるくらい、長男もちゃんと成長してるんだよね…

いつまでも小さな子ども扱いして、
自分の視点ばかり優先して、
そして怒ってばかりでごめんなさい…😢

長男にも謝りました。


子ども達がもらってきた通知表。

それぞれ上がった教科もあれば下がった教科もあり…😅
一喜一憂していたけれど、
みんなこの1年で、たくさんの成長を見せてくれました。

本当に1年間お疲れ様😄✨

また4月からも新しい学年で頑張っていこうね☺


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿