〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

12/25~12/29までの出来事⭐️プレゼント&大掃除&次男の帰省❗️

2019-12-30 | 日記
今日は12月30日(月)。

いよいよ2019年も、残すところあと1日となりました😲💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一昨日の28日の夜は今年最後のパートに行ってきました😀

週1回土曜日だけの勤務ですが、今年も元気に働くことができたのは、家族みんなの協力あってのことなので、本当に感謝しています…🥺✨

パートに行っている間の夕食作りは主人が担当になっています😀
一昨日はちくわの天ぷらをたくさん作ったそうです😲(すごい量…❗️)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

クリスマスが終わってから、年末に向けての準備に追われ、中々ブログに向かう時間がありませんでした…😭💦

ちょっとここで、12月25日のクリスマスの朝から昨日までのことをまとめておきたいと思います🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

⭐️12月25日(水)の朝のこと…


夜中にサンタさんが届けてくれた、プレゼント…✨🎁✨


朝、いつもより早めに起きてきた子どもたち。

『やったー❗️

と、大喜びで袋を開けていました😍


ワクワクした様子の長女と次女☺️

今回のプレゼントは…


・三男→イラスト用のペンセット
・長女→ローラーシューズ
・次女→アナと雪の女王のエルサのドレス
・三女→メルちゃんの救急車セット

長男には…
こちらのリュックサックが届きました☺️

昨日も長男は、たくさんの参考書と問題集とお弁当をリュックに入れて、朝から図書館へと出かけていきました🚴


…サンタさんの懐はすっかり寒々しくなりましたが🥶、今年もみんなに喜んでもらえて本当に嬉しかったです🎅❤️✨


⭐️12月26日(木)

25日のクリスマスは学校の終業式…
そして、学校から帰宅後すぐ柔道クラブの練習だったので、プレゼントではほとんど遊べなかった三男、長女、次女…💦

冬休み初日のこの日、ずっと楽しそうに遊んでいました😀


↑次女、エルサに変身…❗️つけ毛も付いてました😲✨

長女は家の前でローラーシューズの練習!中々コツをつかむのが難しいみたいです😅
三女のメルちゃんの救急車セットでお医者さんごっこに夢中の三姉妹…👩‍⚕️


絵を描くのが大好きな三男は、家にいるときは、よく好きなキャラクターの模写をしてます😺今のお気に入りはスポンジボブ。さっそくあのペンで色を塗ってました👩‍🎨

夕方から三男、長女、次女は、柔道クラブの稽古納め&大掃除でした!
三人とも、今年1年本当に練習よく頑張りました😉

⭐️12月27日(金)

この日は大掃除の第1弾…❗️

朝からリビングと和室のカーテンを洗濯しました😀
窓ガラス拭きは三姉妹が手伝ってくれました😉

↑内側も

↑外側も頑張って拭いてくれました☺️

おかげでピカピカになりました✨

あとは、家中の壁と扉を拭いて、お風呂掃除をしました🛁

普段は目に見えない所や、手の届かない所をいかに疎かにしているか…

毎年この大掃除で丸わかりになります…😱💦
(反省…😓)


この日、一番力を入れたのは玄関のお掃除です。

人数が多い我が家…
当然靴の数も多くて、玄関のタタキはいつもみんなの靴で占領されていました😵

下駄箱の中もギチギチ…💦

でもその中には、もうサイズアウトしたものや、穴が開いてたり、靴底が取れかっているのも実は沢山ありました…😫


まずは下駄箱の中の靴をぜーんぶ出して…

これだけの靴が下駄箱の中に…😱😱😱
お見苦しい画像で申し訳ありません…🙇

1足1足仕分けして、絶対にもう履かない靴、履けない靴は思いきって処分しました…!


↑なんと45リットルのゴミ袋2つ分になりました…🤯

それから下駄箱の中、玄関のタタキを雑巾で水拭きして…

残った靴はまた下駄箱に収納。


タタキに出ていた靴も全部収納出来ました😍




玄関がスッキリすると、何だかとても心が清々しい気持ちになりました😌✨

この状態をずっとキープできるように…頑張りたいです😅

この日の大掃除はここまでで終了…😵💦

あとは、明日までに台所をやりたいと思います😀


⭐️12月28日(土)

朝の7時半過ぎのこと…

玄関のドアが勢いよくガチャッ❗️と開いて…

『たっだいまー❗️』

新潟の次男が帰ってきました!

27日の夜行バスに乗り、東京まで7時間…🚌💦
長距離なので毎回ヒヤヒヤしますが、無事に着いて本当にホッとしました😌💨

次男の顔を見るのは、夏の帰省以来なので4ヶ月ぶりです。

また少し背も伸びて、たくましくなったように見えました😲

すると、

『見て見て…❗️毎日筋トレ頑張ってるから、夏よりも筋肉ついたでしょ😆💪

次男はまたいきなり服を脱ぎ出しました。

確かに夏よりもムキムキになったかも!?

おー❗️😲ホントスゴいね…❗️』

と言うと、嬉しそうにいろんなポーズを取ってきました😁💦

そして、ひとしきり筋肉自慢をしたあと、
まだお布団の中で眠たそうにしていた三女の所へ行き…

『○○ちゃーん❗️ただいまー😍❗️』

と、思いっきり三女に抱きついていました😅

久々の再会を喜ぶ次男と三女😉

離れている間に三女が次男のことを忘れないように、時々テレビ電話をしたり、写真を見せていたので、今回は全く怖がらなくて良かったです(笑)
(夏の帰省の時は次男を怖がって泣いた三女💦)

あとから起きてきた三男、長女、次女も、

『おー❗️次男だー❗️』

と、嬉しそうでした😉
(長男はすでに高校の冬期講習へ…)

高校入学してからスマホを三回も壊した、お調子者でひと騒がせな次男だけれど…
やっぱり元気な顔が見れて、私も主人もとても嬉しかったです😀



ちょっと遅れてサンタさんからのプレゼントを渡すと、『おおっ❗️』と、感激していた次男。

中身は…

↑なんと、仮面ライダーゼロワンのベル

少し前にリクエストを聞いたときは、冗談かな…?と、思いましたが、本気で喜んでいました😅
次男は幼稚園の頃からライダーのベルトが大好き…。
武器のデザインと性能に魅力を感じるそうです😲



夜には三男と楽しそうに柔道の練習してました☺️


次男が新潟に戻るのは、31日の朝…。

元旦からまた練習があるので、年越しを一緒に出来ないのは残念です…😢

今回も短い帰省ですが、その分家族全員が一緒にいられる時間が、本当にかけがえのないものに感じます✨


昨日は主人の誕生日&再クリスマスパーティーをしました🎂

残り1日もみんなで楽しく過ごしたいです☺️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中々フォローさせて頂いてる皆様のブログへも訪問することができず、本当に申し訳ないです…😢💦

まだ年賀状も真っ白なままなので、

昨日印刷だけは完了しました…!
あとは宛名書きと一言がまだ…😅💦

今日までには何とか終わらせる予定です😣

全て落ち着いたら、またゆっくり訪問させて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致します🙇🙇🙇


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8013sakigleissen2)
2019-12-30 05:42:31
素晴らしい家族・・・
ずっと今の幸せが続きますように・・・応援しています。
ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-12-30 06:59:50
いつもお伽噺を読むようなほんわかな気持ちで読ませて頂いてます。もちろん、子育てや家族運営に修羅場はありますけどね。大変なこともスパイスと思えるような素敵な日常ですね。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-30 08:01:51
@8013sakigleissen2 グライセン様☆

おはようございます😊

コメント頂きありがとうございます✨

今年はたくさん励ましのコメントを寄せて頂き、本当に感謝しております💕

これからもきっと、山あり谷ありあると思いますが、家族で力を合わせて頑張っていきたいです😉

グライセン様も、体調に気をつけてよいお年をお過ごしくださいね✨

また来年もどうぞよろしくお願いいたします😌

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-30 08:04:50
@hayane-hayaoki 様☆

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

このところ、中々訪問することができず申し訳ありません😢

忙しくなってくると、すぐ頭がパニックになってしまい、物事の優先順位がうまくつけられず…😓
結局今年も年末ギリギリまで、バタバタになってしまいました~😭

『ほんわかした気持ち』とのご感想、とても嬉しかったです✨

修羅場…❗️
本当に小さな事から大きな事まで、毎日のようにありますね~😅
しかも、それが思わぬ方向に行ってしまったり、時には長引いてしまうこともありますが、結果的にはみんな笑顔に円満に終われるように、心がけていきたいです😊

今年は温かいコメントたくさん頂いて、本当にありがとうございました😍

また来年もどうぞよろしくお願いいたします🌠

6人ママ☆
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-12-30 08:06:37
6人のママさん💛ずっと読んでいて素晴らしい家族で
なんだか朝から涙になりました。
サンタさんも頑張ってそれぞれのみんなが喜ぶものを選んで💛
みんなでの大掃除やパパさんのお誕生日会
次男君が妹を可愛がるやさしさ~💛あぁ~きりがなく感想が続きますのでこの辺で(笑)
みなさんで良いお年をお迎えくださいね。
私も頑張らなきゃ~と思いましたよ。ありがとう~💛
返信する
Unknown (necesito)
2019-12-30 08:50:33
6人ママさん
おはようございます😃
いつもありがとうございます😊

家族総出の大掃除
クリスマス
皆さん楽しそうで
ほっこり🤗

ちくわの量におったまげ〜
履物の量におったまげ〜

そりゃそうそですよね
何せお子様達は1日1日 日々成長なさってる
筋肉も増量〜
身長も足のサイズも
そして少しずつ大人の階段を

そんなお子様達、メリハリのある旦那様
そして素敵なママさん
素敵すぎてこれまたほっこり

筋肉写真の裏に貼ってある
出会いは億千万のこんにちは😃

本当にそう思います😊

楽しく賑やかな年末年始
お過ごし下さいね🤗
返信する
Unknown (hirooka-tetsuya)
2019-12-30 12:23:37
素晴らしすぎます!^_^
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-30 19:07:58
@maru-peace 様☆

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

いつもハート💛💛💛がいっぱいの温かいコメントに、私もいつも感動しております💕

今年最後に主人のお誕生日を家族みんなでお祝いできて、本当に涙が出るくらい嬉しかったです…😌

maru-peace様のブログからも、いつもご家族の皆様やワンちゃん達への愛情がひしひしと伝わってきます💛

これからも楽しみにしております😍

今年も残すところあと1日になりましたが、maru-peace様もよいお年をお過ごしくださいね😉

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします⭐️

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-30 19:13:54
@necesito 様☆

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

下駄箱の中に入っていた大量の靴…
処分したのはほとんど下の子のためにとっておいた靴でした😅
いつの間にかみんなお下がりが履けなくなるくらい成長していて、改めて子どもたちの成長の早さにビックリしました…!


久々に会った次男は、相変わらずお調子者でしたが、やっぱり親元から離れたことで、体だけではなく精神的に強くなってることを感じました。
大学受験の長男も、大人の一歩手前まで来ています。
成長が嬉しい反面、寂しさも強く感じてしまっています…😅

『出会いは、臆千万のこんにちは~』

ヒロミゴーのポスターへのコメントもありがとうございます😆
次男が中三の時に描いたあいさつポスターなのですが、面白いので今も飾っています(笑)

ブログでも、本当にたくさんの方との出会いがあって、素敵なご縁に感謝です…💕

necesitoさんも、今年も温かいコメント本当にありがとうございました😍

また来年もどうぞよろしくお願いいたします🌠

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-30 19:16:25
@hirooka-tetsuya 様☆

こんばんは😊

ブログへのご訪問&コメント頂きありがとうございます✨

今年も、家族全員が元気に過ごせたことに感謝です…🙇✨

また来年もよい1年になるように、頑張っていきたいです☺️

hirooka-tetsuya様にとっても、2020年が素敵な一年になりますように…⭐️

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿