〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

2年ぶりの人間ドック⭐️鼻から胃カメラ初体験…❗️😲

2019-11-08 | 日記
11月8日(金)。

今日は私の人間ドックの受診日でした😳

42歳になって初めてのビッグイベントです…!
(昨日はたくさんの温かいコメントを頂きありがとうございました🙇✨)


回受けたのは、2017年の10月だったので、2年ぶりです。


検査するのは全部で21項目。

私は痛みには強い方なのか、注射とかは全く平気なのですが、

やっぱり一番緊張するのは…

『胃部内視鏡検査(胃カメラ)』

です…😱

胃カメラは過去2回検査したことがありますが、
直径約10㎜位のカメラの管が喉の奥を通過して、胃の奥の方まで進んでいくので、

どうしても、

オェッ…😵💦』

となってしまい、苦しくて大変でした…😭

特に初めて検査したときは、あまりの緊張で体が強ばってしまい、上手く呼吸ができなくて、涙も唾液もダラダラ…😭😭😭
看護師さんに何度も背中を擦ってもらい、優しく慰めてもらいました…😢

2回目に検査したときはその時の反省を生かし、とにかく体に力が入らないよう、ラマーズ法の呼吸でチャレンジ…❗️
(ゆっくりと…深ーく…吐く呼吸に集中します…)

すると…
体の力が抜けて、初回よりも格段に楽に検査を受けることができたので、

(今回もこの作戦でいこう…!)

と、数日前からイメージトレーニングしていました😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回は午前9時40分の予約だったので、子どもたちを学校へ送り出したあと、8時半に家を出ました。

末っ子の三女のことを見てもらうため、この日のために主人には会社を休んでもらいました🙇
(いつもありがとうございます☺️)



受付を済ませてから更衣室で検査着に着替え、さっそく検査スタート❗️


1つの検査が終わると、すぐに次の検査へと案内され、
待ち時間がほとんどないまま、次々に検査は終了していきました😲

毎回、こちらのクリニックの看護師さんとスタッフの皆さんの手際の良さには感動するくらいです😅


そして…

ついに胃カメラの検査が近づいてきました😰

検査を受ける前に事前の問診があり、
担当の看護師さんから、

今回から喉からではなく、鼻からカメラを入れることも出来るようになりましたが、どうされますか?』

と、聞かれました😲

えっ、鼻から…?!😱

私は数日前から喉からのイメージトレーニングをしていたので、突然の変更案に戸惑ってしまい、

『あっ、でも鼻からは初めてなので、ちょっと…💧』

と、断ろうと思いました。

けれど、

『検査を受けられた皆さん、断然喉からよりも鼻からの方が楽だったと言われてますよ☺️
鼻からにされた方がいいと思いますよ😉』

と、勧められ…

は、はい💦では鼻からでお願いします🙇』

と、今回は鼻から検査をすることにしました😅


鼻のカメラは、喉のカメラよりも細くて、直径は大体5㎜位だそう。
(鉛筆と同じくらいです。)

とはいえ…

これまで、鼻から何かを入れるのは、インフルエンザの検査の綿棒くらいだったので、

(あんな長い管、本当に鼻の奥を通って胃の奥まで行くのだろうか…?😰)

と、不安でいっぱいに…💧

待っている間、気持ちを落ち着けるために、鼻から蛇を入れて口から出す芸する人を思い浮かべてたりしました…👃🐍
(確かインドか中国にいたような…?)


検査室に案内され、まず鼻の麻酔をしてもらいました。

最初に胃の中の泡を消すために白い液体を飲み、
スプレータイプの麻酔を、鼻の中に時間を置いて2回噴射。
そのあと、ゼリータイプの麻酔を鼻から吸い込みます。
(喉の方にゼリーが流れてくるので、ちょっとむせてしまいました💦)

しばらくすると、鼻の奥がジーン…と痺れたような感じに…


そして、いよいよ検査スタートです…❗️

ベッドの上に横になり、ドキドキして待っていると、

担当の先生が、

そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ😉
鼻の奥の狭い所を抜けられたら、オエッとならないし、喉からよりも絶対楽ですよ。
口で呼吸しながらリラックスしてね~☺️』

と、緊張をほぐすために優しく話しかけて下さいました。

鼻からカメラがスッと入っていき、一瞬体がビクッとなりましたが、
麻酔のお陰で鼻の奥の狭いところを通過するときも全く痛みは感じませんでした😳✨

喉の方を通過するときも、オエッとならず、どんどん胃の方へ進んでいき、検査は順調に進んでいきました。

胃の中や十二指腸の入り口を見てもらってるときも、

小さなポリープは1つあるけど、気にしなくても大丈夫ですよ。
粘膜も綺麗だし、何も問題はなさそうですね~☺️』

と、先生。

そ、そうですか

私も画像を見ながら会話をすることもできました。

10分後、検査は無事に終了…❗️😭✨

鼻からカメラの管が全部抜けたあとは、安堵の気持ちでいっぱいになりました…。

『肉眼では見た感じ、ピロリ菌も99%いなそうだから、安心していいですよ』

と先生から言われ、ホッとしました😌


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

全ての検査が終わったのは、2時間後の11時半すぎ…。



受付で会計を済ませたあと、クリニックの窓から外を見ると、

遠くのスカイツリーがとても綺麗に見えたので、思わず写真を撮ってしまいました📷️

今日も秋晴れで、雲一つない青空が広がっていました✨
空気も澄んでいたので、清々しい気持ちでクリニックをあとにしました☺️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

健診が終わったことを主人にLINEで報告し、三女は大丈夫かどうか聞いてみたところ、

こっちは大丈夫だよ😀お昼も食べてきていいよ。』

との返信が…🥺✨

昨日の夜9時から何も食べてなかったので、お腹はペコペコ…😵😵😵

クリニックで、ランチのお食事券をもらっていたので、久々に1人で外食をすることにしました😍


↑『銀ゆば』というお店の鯖の塩焼き定食を注文しました!
豚汁が具沢山でボリュームがあって、美味しかったです❤️

1人で外食するのは、多分2年前の人間ドックの時以来…。

ゆっくり食べられるのは嬉しいけれど、やっぱり話し相手がいないのって、寂しいなぁと思いながら食べていると、

同じく隣のテーブル席で、1人でランチを食べていた男性が、

いや~寒くなってきたね。もうすぐクリスマスも近づいてきたね~😀』

と、突然話しかけてきました😳

その男性は78歳。
このお店にも時々ランチを食べにくるとこと。

思いがけず、おじさんと一緒に世間話をしながら、鯖の塩焼き定食を食べることになりました😅

先に食べ終わったおじさんが、席を立つときに、

あなた結婚してるの?お子さんは?

と、聞かれたので、

はい。子どもは6人います😅一番上は高3で…』

と、答えると、

『おー!そうなの!みんなきっと二十歳過ぎたらバンバン稼いでくれるから頑張りなよ☺️』

と、買い物袋の中からリポビタンDを1本出してプレゼントしてくれました😲
(同居してる息子さんのために買っていたそうです。)


↑朝から緊張もあってクタクタに疲れていたので、帰宅後に頂いたリポビタンDをグイッと飲みました☺️

親切なおじさんに感謝です…🙇✨


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

全ての検査結果は2週間後に自宅に送付されるそうです。

とりあえず、今日の検査では大きな問題は見つからなくて本当にホッとしました…😌
(視力は落ちていたけれど…😣)

また2年後の人間ドックも元気に受けられるように、
これからも健康には十分気をつけていきたいと思います☺️💪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2019-11-09 04:55:17
人間ドッグお疲れ様でした。私は今回初めて口からの胃カメラで死にそうになりました(笑)
返信する
Unknown (8013sakigleissen2)
2019-11-09 07:26:28
毎年春にやっていますが、嫌ですよ~
私も鼻からです・・・
良かったです、何ともなくて!
一家の要ですからね。
明るいママでいて下さいね。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-09 13:12:55
@azm 様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

そうだったんですね😱
口からの胃カメラで死にそうに…(泣)
相当辛い思いをされたんですね~😭

鼻からのカメラは口よりもカメラが細くて吐き気も起こらなかったので、楽なように感じました😀
でも、やっぱりすごく緊張しますね…😅

私のお友達も、毎回胃カメラで死にそうになってしまうそうで、麻酔で眠ってる間に検査をしてくれる病院を探したそうです😳
寝てる間に終わってしまうのですごく楽だったそうです😅

ラマーズ法も、個人的には体の力が抜けるのでおススメですよ~😉👍️

6人 ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-09 13:18:37
@8013sakigleissen2 グライセン様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

グライセン様は毎年胃カメラの検査をされているんですね!
1年に1回の方が安心ですよね😉

でもやっぱり胃カメラって、気が重いですよね…💦

鼻からのカメラは確かに細いけれど、鉛筆の太さが鼻の奥を通るってすごいことだなぁと思いました😳

いつか糸くらい細いカメラが開発されるといいなですね(笑)

2週間後の検査結果にはドキドキしますが、
胃の方には何も問題なくてよかったです😅

そうですね…!まだ子育ては続くので、これからも体調管理、頑張りま~す😉💪

6人ママ☆
返信する
Unknown (necesito)
2019-11-09 20:57:51
6人ママさん
こんばんは〜

えー
鼻からー
って
そんなにいい感じなんですか〜

胃カメラオンリーマウス🐀
オウェ
ふうぇ
オウェ
ふうぇ
涙に鼻垂れ
もう嫌じゃ〜😭
って
3年やってませんですー
ママさんの感じでできるなら
来年
トライします〜

いい情報
ありがとうございます〜
🤗
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-10 07:50:46
@necesito 様☆

おはようございます🌞

返信遅くなって申し訳ありません💦
コメント頂きありがとうございます✨

necesitoさんも口からの胃カメラで、壮絶な体験をされたんですね~😱

あの苦しさ…本気で泣いちゃいますよね…😭😭😭

舌の付け根って、何かが触れると嘔吐反射で、『ウオェッ😵』ってなってしまうそうです😥

鼻からのカメラは舌の付け根に管が触れないので、確かにオエッとはならず、楽でした☺️

ただ、鼻の奥が狭くてカメラが通らない方も時々いらっしゃるそうで、その時は口からのカメラに切り替えるそうです😅

あと、担当の先生が言っていたのですが、胃のトラブルって大抵はピロリ菌が原因になるそうで、

ピロリ菌→いない
胃の自覚症状→ない

場合は、体に負担をかけてまで胃カメラの検査をする必要はないと言っていましたよ~😀

お互いストレスにも気を付けて、頑張っていきましょうね😉

長々と失礼いたしました~🙇

6人ママ☆
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-11-10 12:17:13
6人のママさんこんにちは!

お疲れ様でしたね。
偉いわね~検査。
私はこの年になるまで二回ほどしかやっていませんね(笑)
胃カメラは痛すぎて(胃の中)が<
もう二度とやるもんかぁ~と思いましてね。
現在に至っています(笑)
鼻からなら大丈夫かしら?
鼻から蛇が、のくだりで笑ってしまいました。
楽しいこと色々と考えるんですね。(爆笑)
会社を休んでのお留守番💛パパさんもお疲れさまでした。
そして優しいおじさまにも感謝ですね。
一期一会...いいですね💛
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-10 18:05:42
@maru-peace 様☆

こんばんは~☺️

コメント頂きありがとうございます✨

健診は気が重いですが、主人の会社の保険組合から2年に一度案内が来るので、なるべく受けるようにしています😅

私は卵が大好きで、毎回コレステロール値が高く出てしまうので、食べすぎないよう気を付けないといけないなぁと思います😣💦


胃カメラ、胃の中をグリグリ隅々まで見るから、痛くて『ぬぉ~😱早く終わって!』ってなりますよね…😭

鼻のカメラは口のカメラの半分の細さなので、もしかしたら痛みもそんなに感じないかもしれません😊
今回も痛みほとんどありませんでした😉

鼻から蛇…🐍
笑ってくださってありがとうございます😆
『あんなにスルスル蛇が行ったり来たりできるからきっと大丈夫なはず…!』
と、ずっと自分に言いかせてました😅

主人も久々に三女と一緒アンパンマンを観たり、のんびり過ごせたそうでよかったです☺️

短い時間でしたが、おじさんといろいろお話して、優しさにも触れて心が温かくなりました☺️

個人主義な世の中になりつつありますが、やっぱり人の触れ合いっていいなぁ…と、改めて思いました🥰

6人ママ☆
返信する
Unknown (nzwmek0201)
2019-11-21 09:17:11
初めまして!
私も何度も受けた胃カメラには散々な思いがあり、長年やらずにきてしまいました。
鼻からやった方のお話を聞きたかったので、とても参考になりました。
インフルエンザの検査でもウッ!ですが、何か頑張れそうな気がしてきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-21 10:12:16
@nzwmek0201 様☆

初めまして、こんにちは😊

胃カメラの記事、読んで頂きありがとうございます✨

私自身、鼻からカメラを入れるのは未知の世界で、かなり抵抗を感じていました💦
今回の体験談が少しでもお役に立てて、とても嬉しく思っています☺️

多少の圧迫感はありましたが、カメラを入れる前に鼻の中に3回麻酔を入れるので、痛みの方は全く感じませんでした😍

喉からのカメラを経験されたことがある方なら、多分鼻の方が楽だと感じられるんじゃないかと思います😉
(とにかく『オエッ』がないのが、嬉しいです😉)

nzwmek0201様も、検査頑張ってくださいね~🙇
応援しています💪

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿