〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

今朝はお月さまに起こされました🌕️

2019-11-12 | 日記
夜中のことでした🌃

(チカッ✨チカッ✨)

と、まるでフラッシュで撮影されたような眩しさを感じて目が覚めました👀

窓の方を見ると、真ん丸のお月さまが…❗️(不思議とお月さまと目が合ったように感じました😅)

カーテンの隙間からスーッと明るい光が差し込んでいます😲

(うわぁ…🥺すごい綺麗…✨)

思わず感動してベランダに出て写真を撮ってみました📷️


残念ながら、スマホのカメラではこれが限界…😁💦

部屋に戻って時計を見ると、

AM3:03😳

(おぉ…!夜明け前に起きれてラッキーだったかも…❗️)

昨晩はグズる三女を寝かしつけながら、そのまま自分も寝てしまいました…😭
夕食のお皿洗いと、洗濯が中途半端な状態だったので、
この時間に起こしてくれたお月さまに、『ありがとう💕』の気持ちでいっぱいになりました😍

ついでに…
そのまま目が冴えてしまったので、ブログを書く時間も出来ました☺️


真ん丸だったので、満月かな…?と思いましたが、月齢カレンダーを調べてみると、今日の夜が満月だそうです🌝

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

3日くらい前から、体調不良が続いています😣💦

特に悪寒と頭痛、だるさがひどくて、起き上がることもしんどい状態でした…😓

ちょうど風邪気味だったので、悪化したのかな…?と思いましたが、
カレンダーを見て、

(あぁ…もうその時期か…)

と、納得…😣

その時期というのは、

PMS(月経前症候群)。

過去にも記事に書いたことがあるのですが、
(↑もしお時間ありましたら…🙇)

私は前々からPMSの症状が結構ひどいのが悩みです…😓

主な症状は…

【精神的な症状】
・イライラ
・不安
・鬱

【肉体的な症状】
・頭痛
・悪寒
・吐き気
・倦怠感
・強い眠気
・のぼせ
・ほてり

等々…

その月によって、症状の出方と重さはマチマチなのですが、今回はとにかく肉体的症状がひどいです😰

ここ最近イベントが続き、疲れていたのもあるかもしれません💦


昨日も午前中は中々動けなかったけれど、冷蔵庫が空っぽだったので、お昼過ぎに三女と一緒にやっとこさっとこ買い物に行ってきました😅


夕飯は今期初のおでんに…🍢
美味しくて簡単に出来るし、体もホカホカ温まるので、おでんとお鍋は嬉しいお助けメニューです🥰

同じようにPMSの症状がひどくて、悩んでいるお友だちは結構いて、
その中の1人のNちゃんは、病院で『加味逍遥散』という漢方薬を処方してもらって、最近飲み始めたそうです。

疲れと冷え、ストレスに気を付けることが第一ではありますが、
私も漢方薬のお世話になる日は近いかもしれないなぁ…と感じています😣


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日から、令和2年度の保育園の申し込みが始まりました。

我が家も来年度の4月から、末っ子の三女を保育園に預け、私が働きに出る方向で動き始めています。

↑申し込みに必要な書類…

正直、今でもいっぱいいっぱいなのに、家事・育児・仕事をうまく回していけるのか、不安な気持ちでいっぱいなのですが、

長男次男が高校生になり、教育費の負担が倍増して、毎月赤字の我が家…😅

どんなに切り詰めても、週1のパートだけではやっていけそうにありません…😵


まぁ、これまでも、

『やるっきゃない!なんとかなる!』

の精神で、家族みんなで協力しながら危機的状況を乗り越えてきたので、

これからも新たなステージに向けて、気持ち新たに頑張っていきたいなぁ…と、思った朝でした…😌

その前に、保育園に当選できるかどうか…も、ありますが…😁💦
落選したら、またその時の最善を考えて頑張ります💪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8013sakigleissen2)
2019-11-12 06:27:48
必ず、何とか乗り越えてゆけるものです。
大丈夫!こちらの家族を見ていてそう言い切れる・・・
ただ、体だけは注意してね。疲れている・・・と思います。
疲れますよ、誰だって・・・大家族なんだもの。
応援しています。近くなら、手伝いたいのにな~
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-12 08:22:39
@8013sakigleissen2 様☆

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

体調を崩すと、気持ちもネガティブになりがちなので、
グライセン様の温かい励ましのお言葉、とても嬉しかったです🥰

やっぱり以前よりはすごく疲れやすくなったなぁ…と、感じます😅
まず徹夜はできなくなりました😵
睡眠は本当に大事ですね…💦

応援もとても心強いです✨
『試練は乗り越えるためにある』
という言葉を信じてこれからも頑張っていきたいです☺️

6人ママ☆
返信する
Unknown (kadokado03)
2019-11-12 08:39:28
こんにちは😄
PMSの症状、私もあります。本当に辛いですよね😩

私は幼稚園の役員をした後にひどくなりました。ストレスだと思うのですが💦
頭痛がひどくて、起きられず、起きると吐き気がひどかったです。
仕事を久しぶりにした時は、友達と工場の仕事だったので、休みも自由にとれるのし、、一週間に2,3日だったので、身体と家の両立は難しくなかったです。
ただ、その後に朝から夕方までの事務職に変わってからは、基本平日全部だったので、家のことも厳しくなって、子供たちのこと出来ないこと多くなり、しかも人間関係も難しく、体調も悪くなり、辞めました。今はその会社の近くなのですが、近くの方が私が辞めることを知って声をかけて頂き、事務職ですが働いています。
そこはお昼から夕方まで。なので、家の片付けもできて、行けるのでとても助かってます。

母に言われたのですが、お金も大事ですが、身体も大事!なので、自分の出来る範囲でやること!

私も働いてても赤字です!本当は、もっと長い時間の仕事も考えましたが、私はやってみて家のことが、できませんでした。
無理はせずに自分も大切にしてくださいね🍀
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-12 09:17:26
@kadokado03 様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

kadokado様もPMSの症状に悩まされていたのですね…💦

頭痛、吐き気…!分かります😣
体が鉛のように重たくて、起きたくても起きられないんですよね…😭
気持ち分かって下さって嬉しかったです✨

やっぱりストレスと症状の重さは比例しているように感じますよね…😓

私も子どもが生まれてから、これまで3回パートに出たことあるのですが、
週末の2日間だけ、週3日夜の2時間だけ、今は土曜日の5時間だけ…と
ギリギリ出来る範囲でやってきました💦
なので、いきなり朝から夕方までの勤務ができるのだろうか…
と、ちょっと自信がなくて…😔

お母様が仰られたこと、本当にその通りだと思います🙇
自分の体が健康でないと、家のことも回ららないし、みんながもっと大変な思いをすることになりかねないですもんね…😥

保育園がどうなるか来年の2月にならないと分からないのですが、
kadokado様のアドバイスのこともしっかり受け止めて、自分の働き方を慎重に考えたいと思います☺️

本当にありがとうございました🥰

6人ママ☆
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-11-12 09:48:37
おはようございます。
母親業もなかなか休めないブラック職場?ですが、基本は身体。ここぞというときは、家族に頼ってしっかり休んでくださいね。
どんなに重要な仕事をしている人も疲れたら休むのは権利や義務というより、その方が効率がよいからというのを、子供の頃から身につけたいですよね。
心身の病気は、根性では直りませんから。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-12 15:16:41
@hayane-hayaoki 様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

本当に母親業って、24時間365日休みなしですもんね…😵
しかも無給…😰
言われてみると、確かにブラックですね~😳💦

スポーツも、毎日ギチギチに練習するよりも適度に休みを入れた方がパフォーマンスが上がると聞いたことあります😀

日本てとことん頑張ることが美徳って風潮がありますよね…。

うちの主人も数年前に会社でいろいろあり、鬱になってしまったことがありました…😓
みるみる憔悴していき、痛々しくて見てられないくらいでしたが、部署を異動し、今は大分元気になって本当によかったです😉

辛くても踏ん張らないといけないこともあるし、適度に頑張るって中々難しいですが、何事も心身の健康を最優先にしないとですね…😌

6人ママ☆
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-11-12 19:01:02
6人ママさんこんばんは!

それはそれは大変ですね。私も若い時はそうでしたから。どっちかというと精神の方ですね。
10日前からそうなりました。
義両親と同居でしたからそれは言えないほどの辛いことも....それが一挙に昔の事の嫌だったことが頭に浮かんでしまって..もうね。ぎゃおーと叫びたいような(笑)
心の中は荒れ狂う(笑)
それを我慢しなくてはならないから余計にぎゃおーと叫びたくなるくらい。怪獣か(笑)
そんな時は子供達には悪いので、今日からお母さんは機嫌がわるくなりまする~気をつけてねっと。と言っておきました(笑)
閉経した時にはとんでもないくらいの更年期にもなりましてね。
ワンコの散歩に行けるようになるまで七ヵ月も掛かってしまいました。
その同じ漢方は飲んでおりましたよ。
今でも我が家は色んなことがことがあるので、いざという時にと思って漢方は大事にしまってありますよ。
今はね。もう、おばあちゃんになってしまったので
何があってもイライラすることは無くなりましたよ。
子育て中のママさん💛お仕事も始められるそうですね。
無理のない程度にやってくださいね。
大変になるとその時期じゃなくてもイライラしてしまいますからね。
お体の事も考えて少しゆとりがあるくらいにしてくださいね。
遠くから応援していますからね。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-11-13 03:54:17
@maru-peace 様☆

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

maru-peace様はご主人様のご両親と同居されていたんですね…!
きっと想像も出来ないくらい、大変なご苦労があったことと思います…🙇
私だったら本当に『ぎゃおー👹』と、叫んで、家から飛び出していたかもしれません…

ご自分がイライラする時期を、ちゃんとお子さまたちにも伝えていらしたんですね😀

私もその時期は些細なことでも怒鳴り散らしてしまい、申し訳なさと自己嫌悪でいっぱいになってしまうので、これからは子どもたちにもしっかり伝えておこうと思いました😌

閉経後の更年期も、辛い思いをされたんですね…😢
実はうちの母も更年期の時にひどく気持ちが沈んでしまい、五年近くも寝込んでました(泣)
私も性格が母に似てるので、今から更年期が怖いです…😥

加味逍遥散、maru-peace様も服用されていたんですね!
不安、イライラ、ストレス、更年期障害を和らげる効果あるみたいですね✨
私も、今から飲んでみようかな?と、思いましたが、ネットで調べたら結構高くてビックリしました😅漢方薬って、体には安心ですが、その分高いんですよね…😂

子どもたちのこれからの教育費を考えると、働かないとやっていけないけれど、なるべく無理しないで、自分に合った働き方ができるようにしたいと思います☺️
応援してくださり、本当にありがとうございます🥰

温かいお言葉、とても嬉しかったです❤️

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿