〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

11/2~11/4は盛り沢山の三連休でした😅③七五三&誕生日会編

2019-11-07 | 日記
またまた前回に引き続き、三連休シリーズ③になります🙇


⭐️11月4日(月)

三連休最終日の大安の日。

次女7歳、三女3歳の七五三のお祝いをしました😌㊗️

この日は朝から横浜の両親も来てくれて、子どもたちは久々におじいちゃん、おばあちゃんに会えて大喜び🥰

午前中は近所の神社まで、みんなでお詣りに行きました☺️


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

お天気は気持ちの良い秋晴れでした🌞


見上げると、とても綺麗な青空だったので、まるで2人の七五三をお祝いしてもらえているようで嬉しかったです😊

三男と長女に手を繋いでもらう三女。
神社までご機嫌で歩いていました😉


神社でみんなでお参りしたあと、
次女と三女がこれからも健やかに成長できるよう、ご祈祷もしていただきました。

三女がじっと聞いていられるか心配だったけれど、厳かな雰囲気に圧倒されたのか、とてもいい子で座っていてくれたので、よかったです😅

ご祈祷が終わったあと、三姉妹で記念写真☺️
この日は本当にポカポカ陽気でした🌞

兄妹みんな(次男は新潟ですが💦)で記念写真☺️


次女と三女がこれまで大きな怪我や病気をすることもなく、スクスク大きくなってくれたこと…

改めて神様に感謝の気持ちでいっぱいになりました🙇✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

午後1時からは七五三の記念撮影を予約していたので、
軽く昼食を食べたあと、みんなで某写真スタジオまで行きました。


今回、次女と三女だけではなく、長女もハーフ成人式(10歳)の記念ということで、衣装を借りることにしました😉👗


和装と洋装を1着ずつ選ぶ時も、

わぁ❤️これもいいね~❗️あれも可愛い~😆』

と、三姉妹は大興奮…😳💦


そして、スタッフさんに綺麗に着付けとメイクもしてもらい、撮影がスタートしました📷️


こちらのスタジオ内では静止画撮影はNGなので写真は撮れませんでしたが、動画はOKなので撮影の様子を横から動画で撮っちゃいました😁💦

動画からのスクリーンショットなので、画像は粗いですが、こんな感じで撮影して頂きました☺️↓

↑着物姿👘


↑ドレス姿👗


↑兄妹みんなで…
(三男はこの時思いっきり背伸びしていたそうです😅)


↑こちらは三年前の長女と次女の七五三写真です😃
こうして見ると、本当に子どもたち大きくなったなぁ…と、感じます。(特に三女😅)。
今回は新潟の次男が参加できなくて残念です😢



撮影終了後は、アルバムにする写真選びもあります…!
何百枚もの中から数枚を厳選するのに四苦八苦…😵💦

全て終わったのが午後5時近くだったので、
撮影スタートから計4時間…😱❗️

朝からずっと付き合ってくれた両親はクタクタだったと思うけれど、
2人ともニコニコ笑顔で孫の晴れ姿を喜んでくれました😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自宅に帰る途中、

『ねぇ!お母さんの誕生日会、1日早いけど今日の夜にやっちゃおうよ~❗️』

と、三男と長女が言ってきました😳

この日の翌日11月5日は私の42歳の誕生日だったのです😅🎂

『えっ❗️今日やっちゃうの…?!💦』

突然の提案に戸惑いましたが、
誕生日当日は平日になるので、
それぞれ会社、学校、部活…があります😣

全員が揃うのは、午後9時くらいになるので、
確かにこの日にやってしまった方がいいかな…と思いました🙄



自宅に着いたのは午後5時半過ぎ。

朝から七五三で疲れていたので、
とりあえず、定番のケーキだけ焼くことに…🎂

夕食はご飯を炊いて、おかずはスーパーでお総菜を買ってきてもらうことにしました😁💦


両親は横浜の自宅に戻るのが遅くなるから…と、ここで帰ることに…🚙

子どもたちと一緒にお見送りするときに、

『今日は本当にお天気もよかったし、みんなの晴れ姿を見れて嬉しかったよ。
素敵なお祝いになってよかったね☺️』

と言ってくれたので、よかったです🥺✨

(お父さんお母さん、本当にいつも気にかけてくれてありがとう…🙇)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私は早速ケーキ作り。


今回もいい感じに膨らんでくれました☺️(手が写ってしまいました💦)

完成✨
イチゴは売ってないので、缶詰のフルーツと生クリーム、チョコチップでデコレーション…。



そして、誕生日会がスタートしました😅

子どもたちと記念写真📷️

一応主役なので、ろうそくの火を吹き消しました(笑)
(撮影は三男)

↑今回もみんなが美味しいと食べてくれて嬉しかったです❤️

みんなでケーキを食べ終わったあと…

ジャーン❗️お楽しみのプレゼントタイムでーす😆

と、子どもたち…😲

『えっ❗️プレゼント用意してくれたの…?!』

今回の誕生日会は突然やることになったので、正直プレゼントはあまり期待していませんでした😁💦

もちろん❗️はいどーぞ☺️』

と、三男、長女、次女は…
三男(後の世界王者よりと書いてあって笑ってしまいました(笑))
長女(シマシマの服が好きなのをよく知っています(笑))
次女(とても可愛く描いてくれました☺️)

似顔絵をプレゼントしてくれました✨
みんな実物よりも3割増しくらい綺麗に描いてくれて嬉しかったです(笑)

そのあと…

まだあるよ~😀』

と、主人&長男&長女&次女。

手袋とハンカチは主人と長男。
招き猫のストラップは長女と次女から。

私が七五三の写真を選んでいる間に、こっそり買ってきてくれたそうです😲

そして…

実は!オレからもまだあるよ~❗️

と、三男😲

突然の折り紙でデコレーションされた段ボールを渡されました!

『おめでとう』と、書いてあります。

(なんだろう…?)

と、開けてみると…



↑黒いモジャモジャしたものが見えたのでびっくり…💦

(えっ!まさか…アフロヘアのカツラ…?!)

と、思ったら…

↑なんと、大きな黒いクマのぬいぐるみ🐻でした😲

去年と同じく、数日前にこっそり出掛けた三男。
自分のお小遣いでUFOキャッチャーをして、このぬいぐるみをゲットしてきたそうです😁💦
(去年も三男はプーさんの大きなぬいぐるみをプレゼントしてくれました🐻)

取れなかったらどうするつもりだったのでしょう…😅


↑三男ありがとう…✨

思いがけず沢山のプレゼントをもらって、本当に感動して涙が出そうになりました…😭✨


自分が家族を思うように、
家族のみんなも自分のことを大事に思ってくれていることがすごく伝わってきて、本当に幸せな気持ちになりました😌


この日は七五三と自分の誕生日会、
ダブルでお祝いすることができて、本当に素敵な1日になってよかったです✨



ちなみにこの日の夜、新潟の次男に連絡したら…

↑『ハッピーハロウィン』
という返信がきました…😅
天の邪鬼の次男らしいお祝いメッセージだと思いましたが、覚えてくれていてよかったです(笑)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

……というわけで、
三連休シリーズも今回で終了になります😀💦

また長くなってしまいましたが、
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました🙇

いつも、このブログを訪問して下さる皆さま、温かいコメントを下さる皆さまにとてもとても励まされております😌✨

バタバタな毎日で大変なこともありますが、
42歳の1年間も、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします😌



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peace-child_26)
2019-11-07 10:32:48
かずちゃん
お誕生日、そして子供さんの七五三おめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。
息子3人育てるのもアップアップだったのに42歳という若さで6人のママ
たくましく、とても素敵なママぶりにいつも感動しています。
ご主人や子供さんからの愛がいっぱいのプレゼント、どれもとっても可愛いですね
健康に留意してお仕事もママ業も頑張ってください
過ぎ去ってみれば子育ては本当にあっという間の時間だったように思えます(笑)
返信する
Unknown (kadokado03)
2019-11-07 10:33:26
お誕生日おめでとうございます🎂
本当に素敵なお誕生日で羨ましい。
ママの育て方がいいんでしょうね❗
それとご主人も優しいのかな?
読んでるだけでも幸せな気分になりました😊💕
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-11-07 11:17:24
七五三とお誕生日おめでとうございます。
いつみても家族仲良く幸せいっぱいですね。良い子たち、素敵なご家族です。
ほんわか暖かい気持ちになりました😊
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2019-11-07 12:53:11
お誕生日おめでとうございます🤗
素敵な一年を・・・
陰ながら、いつも応援してます😀
蠍座の女だったんですね🤣
返信する
Unknown (taipiro)
2019-11-07 13:57:57
たいぴろです。
お誕生日&七五三 おめでとうございます。
みんな思いやりがあって頑張り屋さんで本当に良い家族ですね。
沢山のプレゼントはみんなお母さんが大好きな証拠ですね。
我が家もジジババ入れての8人家族、ママさんを見習ってもう少し他人を思いやらなきゃなぁ。
返信する
Unknown (8013sakigleissen2)
2019-11-07 15:32:27
おめでとうございます。
七五三すね、誕生日、・・・素敵でした!
良い子に恵まれて幸せですね。
ご家族に幸多かれ・・・お祈りしています。
返信する
Unknown (8013sakigleissen2)
2019-11-07 15:34:10
すみません~
七五三の後に文字二つ・・・消して置いて~
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-11-07 15:36:20
七五三そしてママさんのお誕生日おめでとうございます。💛♪
素敵な衣装の七五三で記念になりますね。
とっても可愛いわ~💛

みんなの笑顔~なんて素敵な家族なんでしょう~💛
たくさんの愛が詰まったプレゼントにウルウルです。
大きなクマさんも可愛いね。
後の世界王者さん~頑張ってね~💛
ずっと応援していますからママの応援もよろしくね。
返信する
Unknown (sky)
2019-11-07 15:55:03
お誕生日おめでとうございます。
もう、素敵なご家族ですね〜!

幸せを分けていただいた気分です^^
返信する
Unknown (0303hina_2012)
2019-11-07 16:06:18
reosoramioutayuzukoto さん、こんにちは(^^)/
何時も中身のギューと詰まった、長い(笑)ブログ
楽しく拝見しております (*'▽')
お誕生日オメデトウございます🎊
七五三のお祝いとハーフ成人式のお祝いΣ(・□・;)
最高におめでたい日でしたネ✨✨
子供たちの事、だんな様の事を常に中心に
周りを気遣い、優しい気持ちで接するママさん 凄いです
だからこそ、素敵なだんな様と可愛い子供さん達が居られるのでしょう❣

そんな女性に育て上げられたご両親さま、やはり素敵な方〃なんだなぁ~
つくづく思い致しました。
パワフルな6人ママさん 応援しています(^_-)-☆
返信する