〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男、無事帰宅(^-^)。気になるお土産は…

2018-10-10 | 次男(19歳)のこと
10月7日(日)から、京都・奈良へ2泊3日の修学旅行に行ってきた次男。

昨日の午後6時過ぎに、無事に元気な姿で帰ってきました😄

『おかえり~!
どうだった?楽しかった!?』

と、聞くと、

『スッゴい楽しかった❗
美味しいもの、たくさん食べまくったから、多分すごい太った…!』

と、次男。

試しに体重計に乗ってみたら、本当に3キロ近く太っていました😲

宿泊施設での食事や、京都市内の班別行動でいろんなお店を食べ歩いたそう😁💦
さすが食べ盛りの中3男子…


そして…

『はい❗これお土産…❗
俺の班は途中で道に迷ったりして、おみやげ屋さんで選ぶ時間があんまりなかった💦』

とのことで、


お菓子は八つ橋のみ…!
一番左はチョコレートの八つ橋だそうです😲
右側の小分けパックのものは、柔道部の後輩の分とのこと。

あと…

『はい!これは三男の分😄』


と差し出したのは、小刀のようなペーパーナイフ…😓お値段は500円。

一瞬本物のナイフかと思ってドキッとしましたが、紙専用なので肌に触れても全く痛くないし、ケガすることもなくて安心しました😅💨

実は次男は旅行に行く前に、

『(もし買ってこれたら)、三男に木刀を買ってきてやる!』

と、約束していたのですが、さすがにそれは難しかったとか…💦

三男もちょっと残念そうだったけど、本物のようなペーパーナイフにとても喜んでました😉


さっそく人形に持たせて遊んでみる三男。
ウルトラマンレオのサイズにピッタリ(笑)


金閣寺、銀閣寺、法隆寺、薬師神、東大寺…
有名なお寺を観たり、
奈良公園では鹿と遊んだり、
部屋ではみんなで、トランプ(大富豪)して盛り上がったり、
先生の見回りにドキドキしながら、夜中まで布団の中でおしゃべりしたり…

昨日の夕食時は、次男のお土産話にも花が咲きました☺

中でも印象的だったのが、おみくじのお話。

2日目に訪れた清水寺で、おみくじを引いたらなんと、『凶』だったそうですが、
翌日3日目に訪れた、北野天満宮で引いてみたら、今度は『大吉』だったそうです😅


この2枚。全く正反対の運勢に見えて、内容をじっくり読んでみると、
どちらも、
『信心を持つことが大事』
と書かれていました。

特に『大吉』の方には

『あなたの運勢は花が咲き、鳥が歌う最上の運勢に向かっている。
しかし、信心を怠り、邪心を抱き誠の心を失うと運が下降します。』

と、書かれていました。

(……………)

実は母は気付いておりました。

次男はみんなへのお土産を最小限にして、残りのお小遣いを全部自分のものにしようと企んでいることを…😅
(なぜならお土産代を別途5千円渡していたので、数千円残っているはず…)

『道に迷って、お土産を見る時間があまりなかった!』

というのも、ホントかどうかアヤシイところ…?


まるで、ウルトラマンレオが次男を成敗しているかのように見える写真😁💦

これから高校進学に向けて受験モードになる次男。
自分の人生について向き合う大事な時期です。
この2枚のおみくじの内容を、深く心に刻んでおいてもらいたいなぁと思いました☺


今回の修学旅行が次男にとって、とても楽しい3日間になって、本当によかったです✨

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿