〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

17年前の不思議な出来事。& 1日も早い復興を願って…

2020-07-14 | 日記
今日は朝から雨が降っていましたが、午後には止み、
夕方空を見上げると雲間から日が差しているのが見えました⛅️

でも…梅雨空は今週いっぱいは続くようです😣☔️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

三女は昨日の月曜日から、また元気に保育園に行くことが出来ました🙂

先生のお話によると、昨日は公園遊びの時にシロツメクサで花束を作り、

せんせいにあげるー😊🌼』

と、プレゼントしてくれたそう…😳

今日はお友達と楽しそうにブロックで遊んでいたとのこと😲

給食は、これまでは緊張のせいかほとんど残していたそうですが、
昨日も今日も1/3くらいは食べていたそうです😅

少しずつ慣れてきてるようで、良かったです😊』

と、先生。

先生やお友達と大分打ち解けてきている様子に、私もとても嬉しく思いました😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本題に入りまして…

今回はちょっとだけ不思議なお話です。

今から約17年前8月のこと。

主人と私は当時1歳4ヶ月の長男を連れて、熊本の祖父母の家に遊びに行ったことがありました✈️

横浜に住んでいる両親も、お盆のために私たちより先に祖父母の家に帰省しており、みんなで温かく迎えてくれました😌

その時、私は次男を妊娠していてちょうど3ヶ月に入った頃でした。

地元には、『子授け、安産の神様』で、有名な『子安河原観音』という場所があり、
母が車で私たちを連れていってくれることになりました🚙

子安河原観音』までは、祖父母宅から車で30分位のところにあり、
なだらかな山道を上った先にありました。

車から降りると、綺麗に整備された芝生が辺り一面に広がっていました😲✨

緑の木々に囲まれて、静かで空気が澄んでいて…
とても神聖な場所だな…と感じました。


『子安河原観音』にて…
主人と当時1歳の長男。


とても綺麗な芝生が広がっていました。


敷地内に入った瞬間のことでした。

『キャーー…!アハハーー…!』

と、とても楽しそうな子ども達の声が聞こえてきました😲

一緒に聞いていた主人と、

あれ…?どこかで子ども達が遊んでいるのかな😊近くに公園とかあるのかもしれないね。』

と、話していました。

そのあと、みんなで一緒に観音様に次男の安産を祈願し、
芝生で少し長男を遊ばせてから帰ることにしました。

芝生で楽しそうに遊ぶ長男🙂

駐車場に戻り、また車に乗るときに、

ねぇ、お母さん。さっき子ども達の笑い声が聞こえたけど、この辺に公園とかあるのかな?』

と、聞くと、

『えっ?!子どもの笑い声…😳?!
お母さんには全然聞こえなかったよ。』

と、母…😳😳😳

続けて、

それに、この辺に公園はないよ。
山道を降りるまでは家もお店もないし…
駐車場に停まってるのはうちの車だけだよね。
他に来てる人達もいないのに、不思議だね~😲

と、言いました。

私と主人は顔を見合わせてビックリ…。

あんなにはっきり子ども達の笑い声が聞こえたのに、母には全く聞こえなかったなんて…😲

帰る途中、車の窓から回りをよーく見てみましたが、確かに山道を降りるまで民家もお店もありませんでした。

もしかしたらあの場所にいる神様が歓迎してくれたのかもしれないね🙂』

と、主人。

そうだね…そうだったら嬉しいね~😊』

と、私。

本当にとても不思議で忘れられない出来事でした😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日の夕食後…

私はその話を初めて子ども達に話しました。

すると三男が急に、

あっ、その笑い声、オレオレ…❗️
実はあの時空の上からお父さん達を見てたんだよね~😆』

と、言いました😳

三男本人は、勿論100%冗談のつもりで言っていたのですが、
私にはなんだか冗談に聞こえませんでした。

あの時の笑い声。
今でもはっきり覚えているのですが、1人の声ではなくて何人もいるような感じでした。

聞いている方も、思わず笑顔😌になるような、とても楽しそうな声だったのです。

もしかしたら本当に…

生まれる前にお空の上にいた子ども達の笑い声だったのかなぁ…と。

そうだったら、とても素敵だな…と思いました😌

私達を夫婦を選んで無事に生まれてきてくれた子ども達、子安観音様に改めて感謝したい気持ちになりました🙇✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

熊本の方は、活発な梅雨前線により今も大雨が降ったり止んだりしているようです…😥

昨日のニュースでは、コロナの影響県外からのボランティアが入ることが出来ず、復旧のための人手が不足しているとありました…😞

『何か出来ることはないか…』と思い、
昨日一番被害の大きかった人吉市のホームページを見てみると、

↑今は支援物資の受け入れは停止しており、現在は『義援金』や『ふるさと納税』での支援をお願いしたいとのこと。

主人と話し合い、我が家も『義援金』を送ることにしました。

少しでも被災された方々のお役に立てればと思います🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

またいつか…

子ども達と一緒に熊本へ行ける日が来るといいなと思います…。

被災地の1日も早い復興を願っております🙇



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく感動です✨ (夢母)
2020-07-15 14:34:06
子どもさんとの
深く、強い絆を感じる
出来事ですね

やっぱり
天からの授かりものと
再認識しました

我が家は人の子の
ご縁は無かったですが

毛深い子たちには
恵まれたので
まぁ幸せな日々です

三女ちゃん
慣れてきて良かったですね
シロツメクサのネックレス♪
なんて可愛らしいのでしょうか💛
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-07-15 17:04:53
夢母様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

あの時の不思議な体験、ずっと心に強く残っていました😌

『空の上からお父さん達を見ていたんだよ😃』

という三男の言葉を聞いたとき、

『あっ、やっぱりそうなんだ!』

と、すごく納得した自分がいました😲

熊本の祖父母は、父方も母方も既に亡くなりましたが、とても家族思いで優しかったです。
三人目の赤ちゃんは生まれて来れなかったけれど、
きっと今も一緒に、お空の上から私たちのことを見守ってくれていると信じています✨

三女は今日も保育園で元気に過ごしていたそうで、ホッとしました😊

いつも月ちゃんの豊かな表情と可愛いお尻(オチリ🍑)に癒されています😍

これからも楽しみにしております❤️

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (miyan)
2020-07-16 05:52:59
6人のママさん~おはようございます💛
不思議お話.....たくさんの子宝に恵まれたママさんちですからその後の子供たちとの幸せの笑い声
だったような気もしますね(*^^)v

三男さんのいつもの楽しい会話~💛
本当に可愛い(^^♪
そして三女ちゃんも先生にプレゼント~優しいね💛
みんないい子だね(*^^*)
風邪が治って良かった。
そうですね....
ブログって書いてから考えてしまうことはありますよね。
それも正直な心がそうさせるんですよ。
6人のママさんもそうだと思うのね。
そんなことで...ママさんが悩んだのかしら~と思ってちょっと可哀想になってしまいましたよ。

素敵なカーテンにもなったしお部屋もフローリングになって生活もなお一層楽しくなりましたね〜(*^^*)

我が家もそのうちフローリング考えようかしら~と昨日息子と話したところなんですよ。
とても参考になりましたよ(*^^*)
今日もお仕事かしらね。頑張ってね。
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-07-16 15:48:17
みいやん様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

あの日の出来事は本当に不思議で忘れられない体験でした😊

三男はいつも冗談ばかり言ってますが、
今回の『お空の上から見ていたんだよ。』という話は、信じることにしました(笑)

三女も元気になって本当に良かったです✨
東京は今日も大幅に感染者が増えていて、不安になります…😢
引き続き気を付けないとですね…💦

最近ブログを書きながら、色々と悩むことも増えてきました😔

自分の思いや出来事を文章にするのは本当に難しいですね…
人によって、考え方や文章の捉え方も様々なので、気にしていたらキリがないのですが、やっぱり気になってしまって…💦

みいやん様が『正直な心』と言って下さって嬉しかったです。
これからも悩むことはあると思いますが、自分の心には常に正直でありたいと思います🙇

新しいカーテンとフローリング、家族のみんなに好評で良かったです😊

ワンちゃん達の新しいベッド、とても素敵ですね~❗️
みんなが喜んでいる様子が伝わってきました😉
端っこの方にチョコンと座るきららちゃん、とても可愛かったです😍

みいやん様のお家もフローリングにされるんですね!
またブログでのご報告を楽しみにしております😉

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿