〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

小さな幸せを、大きなパワーに変えて…✨

2020-07-18 | 三女(7歳)のこと
昨日7月17日(金)は、三女が通う保育園で夏祭りがありました🍧

例年は週末の土曜日に行われ、保護者も参加して親子で一緒に楽しい時間を過ごすイベントだったそうですが…

今年はコロナの影響で、平日子ども達だけの参加になりました。

4月に入園した三女にとっては、何もかもが初めてのイベント…

保育園生活には大分慣れてきているけれど、

(三女、楽しく過ごせているかなぁ…?)

と、パートの間も三女のことが、気になってしょうがありませんでした🙄

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夕方迎えに行くと、

『あっ、おかあさーん😆✨❗️』

と、いつものように笑顔で走ってきた三女。

先生に今日の様子を聞いてみたところ、

三女ちゃん、今日は楽しそうに夏祭り楽しんでましたよ~❗️
ヨーヨー釣りも大喜びで…😊
かき氷も全部食べてました!

そのあとに…

あとね…お母さん…❗️
三女ちゃん、今日はお昼ごはんも全部食べれたんですよ😄✨
私もご飯しっかり食べてる三女ちゃんをやっと見ることが出来て、すごく嬉しかったです🥰
お家に帰ったらたくさん褒めてあげて下さいね~❗️』

とのこと😳

『えっ👀❗️ほんとですか…?!』

先生の言葉に、私もすごく感激してしまいました🥺✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

4月に入園してからすぐに緊急事態宣言が発令され、通ったのはたったの4日
まだ慣らし保育の途中でした💦

その後は6月末まで登園自粛

7月から三ヶ月ぶりに通い始めて、徐々に慣れてきてはいたけれど、
お昼ご飯だけは中々食べれなかった三女…😢

きっと、急な環境の変化についていくのがやっとだったのだと思います…

家では食欲旺盛元気いっぱいな三女が全然ご飯を食べないことに、私も切ない気持ちでした…。

なので、初めてお昼ご飯をしっかり完食出来たことを聞いて、本当に嬉しかったです😭✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

家に帰ってから早速三女に、

三女ちゃん、今日は夏祭り楽しかったみたいでよかったね~😊✨
お昼ごはんも全部食べれたなんて、すごかったね~❗️』

と、言うと三女はにっこりして、今日の夏祭りの景品を見せてくれました😌


水風船🎈、綿菓子、折り紙の金魚、
吹くと紙がビヨーンと伸びる笛。

↑嬉しそうに景品を見せてくれました。

大変な状況の中、子ども達を楽しませるために一生懸命に準備して下さった先生方…
本当にありがとうございました🙇✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


昨日の東京都のコロナウイルス感染者は、293人…😱

連日、過去最多を更新している状況です…

それに加えて、梅雨でお日様🌞も中々見れない日々…😓

実は最近、体の疲れが中々取れなかったり、コロナ豪雨災害のニュースで気持ちがかなり沈んでしまっていた私…😞

今回の三女の嬉しいニュースに、すごく元気をもらえました😌✨


こんなときだからこそ…
日常で感じた小さな幸せを大きなパワーに変えて…

明日は今日よりも良い日になることを信じて生きていきたいなぁ…と、改めて思いました🍀


⭐️おまけ⭐️

来週から中間テストの三男…


↑五分おきに集中力が切れる姿に、見てる方はヤキモキ…💧

平均点は絶対取るぜ…❗️

と、本人なりに頑張ってはいるようなので、ベストを尽くせることを…母は願ってます😅



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2020-07-18 06:11:37
おはようございます😊
良かったですね。三女ちゃん、お昼食べられて。親としてはホッとしますね。
でも大人もそうですが、急な環境の変化は慣れるまでどうしても時間かかります。
ゆっくりと焦らずに😄

ママさんもお仕事され、大分慣れてきたとは言え、大変だと思います。休めるときは身体も休ませてくださいね🍀

三男君の様子、家の次男も同じ感じで、思わず笑ってしまいました😁どこも長男とは違う感じで、一緒なのかな?と思ってしまいました。家は中間テスト無事に終わり、帰ったらゲームして、早速遊んでましたよ❗
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-07-18 07:14:59
@kadokado03 くまこ様⭐️

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

昨日は、三女がお昼ごはんを全部食べることが出来て本当に嬉しかったです😊

大人でも環境の変化には、戸惑いやストレスがあったり、慣れるまでは時間がかかりますもんね…😵💦

三女にとって、保育園が安心できる場所になってきていて、本当に安心しました…😌

私もいろいろ疲れが出ていたようで、最近は毎日のようにアリナミンを飲んでました(笑)💦
日々感染者が増えてる状況にもすごく落ち込んでましたが、三女の頑張りにパワーをもらえました😉💪

次男君、テスト無事に終わってよかったですね~😍
うちの三男は勉強本当に苦手で…
昨日も『あーもう…全然分からん😵🌀お手上げ~』
と言ってました😅
ほんと、親の方がハラハラドキドキしますよね😓

うちも長男はコツコツやるタイプだったので、兄弟でも性格や好きなことは全然違いますね😁

結果は怖いですが…早く終わって欲しいです😂🙏

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-18 08:23:18
三女ちゃん、エライ!
景品で遊ぶ姿から、ドヤ感が伝わってきます。
こどもは環境を整えて見守っていれば、必ず成長しますね。生命力の塊の植物のよう。大人が元気づけられますね😊

三男くん、お約束のマッパ😁そして全然集中てきてない😁三男くんのお勉強の芽🌱がでるのはまだまだみたい。うちのムスコの芽🌱もまだまだです💦
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-07-18 10:51:04
@hayane-hayaoki さおぺん様⭐️

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

植物の成長と子どもの成長って似ていますよね…!
実は以前から主人によく言われることがあるんです。

『植物の成長も子育ても同じだよ。手をかけすぎたり、口を出しすぎると成長の🌱を潰してしまうでしょ。』

って…😅

私はよく水をあげすぎて植物やお花を枯らしたり、子ども達のこともついつい口を出しすぎてしまうところがあって…反省です…😓

今回は三女のことを優しく見守って下さっていた先生方にも感謝です🙇✨

体の成長もですが、心の成長が見られた時が一番嬉しいかもしれませんね😌

息子君も三男も…お勉強の🌱は、忍耐強く見守るしかないですかね~😅💦
親としてはかなり難しいですが…(泣)

でもブログを読んでいて、息子くんはとても家族思いで良い子だなぁって、いつも思っています🥰(もちろん娘ちゃんも😉)

心の成長の方は100点満点だと思いますよ~👍️💕

うちの三男、そろそろパンツ一丁は卒業して欲しいです(-_-;)

お互い長い目で、頑張っていきましょうね~(^^)/

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-18 11:41:52
三女ちゃん、よかったですね😄。こうしてだんだん親の手を離れていきますが、六人ママさんは、今が一番母親として幸せな時期かもしれないですね。子供からはいっぱい喜びがもらえますから。
返信する
Unknown (11060620andy)
2020-07-18 12:41:34
おろちです🐍
三女ちゃん、良かったですねー😊
普段ご飯を沢山食べるのに、
食べれないって、精神的カナ〜🥺って
親としては不安ですよね…
お祭りも楽しそうだったし、慣れれば早いでしょうね😊
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-07-18 14:50:53
@kaminaribiko2 びこ様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

今回、三女の成長を感じてとても嬉しく思う反面、寂しさも少し感じている自分がいます…😅💦

心配したりヤキモキしたりすることも沢山ありますが、それ以上に喜びや幸せな気持ちをくれる子ども達には感謝です…✨

こうやって身近に過ごせるのも今だけだと思うと、一緒に過ごせる時間を出来るだけ大切にしたいと改めて思います🙇

末っ子の三女が大きくなるまでは、私も元気に頑張っていきたいです😌

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-07-18 14:53:20
@11060620andy おろち様🐍⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます😊

三女は赤ちゃんの頃から兄妹たちに囲まれて、思いきり甘えられる環境で育ってきてるので、初めての保育園での集団生活はかなりびっくりだったと思います😅💦

ご飯を食べれなかったのも、不安や寂しさ、緊張で胸がいっぱいだったのかな…と、思いました😢

こんなに長い時間離れたこともなかったので、 毎日よく頑張ってるなぁ…と、思います🙇

昨日はお祭りも楽しく過ごしていたと聞いて、本当にホッとしました😌💕

お友だちも出来たようなので、また来週からも楽しく通えるといいなと思います😊

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿