〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長男の三者面談⭐️大学受験…あとはもうやるっきゃないっ❗️

2019-12-06 | 長男(21歳)のこと
今朝は曇り空…☁️

予報では明日の土曜日は☂️になるとのこと。気温も低くかなり冷え込むようです😲💦

長女と次女の小学校でもとうとうインフルエンザが流行り出し、学級閉鎖のクラスが出てきました😱

日曜日はPTA主催の餅つき大会の予定でしたが、感染の拡大を防ぐために延期になると連絡がありました😓


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日(12月5日)は、穏やかないいお天気でした🌞


空気が冷たく澄んでいて、鱗雲?が綺麗でした☁️

午前中の家事を済ませたあとに、三女と一緒に公園へ…


元気が有り余ってる三女…👧自転車に乗って、ご機嫌な様子で公園に向かいます😅

↑お昼過ぎの公園は、陽射しが暖かくて気持ちよかったです☺️

↑やっぱり裸足になって遊ぶ三女💦↓




↑公園のベンチから見上げた空も綺麗でした😌

この日も公園で遊んでるのは三女だけ…。

長男次男が小さい頃(15年位前)は、お天気の良い日はいつも公園は小さい子達で賑わっていたけれど、やっぱり今は子どもが少なくなったのかなぁ…と感じます😳

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夕方からは、長男の三者面談でした!

大学受験生の長男。

今回は受験校を最終的にどこにするか…

先生との大事な話し合いになるので、
主人に早めに会社から帰ってきてもらい、三女を見ててもらうことにしました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先生からはまず、これまでに受けたセンター試験模試の結果を出され、

『第一志望の国公立大学はギリギリのラインだけど、本人の希望も強いし、このまま進めていいと思います。』

と言われました。

そのあとに、

『◯◯(長男)君からも、兄妹が多くて経済的に厳いことは聞いています。
受験料もかかるから、あまり多くの大学は受けられないと…

続けて、

『でも、もし本人もご両親も浪人することは避けたいのであれば、やっぱり私立大学もいくつか受けられた方がいいと思います。』

と、言われました💦

こで、提案されたのが、

『センター試験利用入試』。


センター試験利用入試とは、
センター試験の結果によって各大学が合否を出してくれるという入試形式だそうです😲

一般入試のように1回1回会場に行く必要もなく、1回のセンター試験で複数の大学を受験することが出来るそうです。

受験料も一般入試だと私立大学1校につき、大体35,000円ですが、センター試験利用だと15,000円位に抑えられるとのこと…
(但し、倍率は高くなるそうです💦)


そして、先生達が考えて下さった長男の受験計画は、

⭐️センター試験(1月18日~19日)。
同時に私立大学3校をセンター利用入試。

⭐️2月上旬、私立大学2校一般受験。

⭐️2月25日、第一志望の国公立大学を一般受験。

結果次第で、3月に第二志望の国公立大学を後期受験。

これが一番長男には最適なプランということになりました😳


私立大学は合格しても、入学金(大体20万)を期日までに納めなければなりません。
後日入学をキャンセルしてもそのお金は戻ってきません…。


今回の受験だけでも50万くらいはかかると言われ、ビックリしました…💧

けれど、それでも回りの子達に比べると、受験校もかかる費用もかなり少ない方だと言われ、更にビックリしました…😱


費用の話になると、チラチラと心配そうにこちらを見てくる長男…💦

面談時間の45分が過ぎてしまったので、帰宅後に主人とも話し合って、最終的にどうするかは後日改めて連絡をすることになりました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

それにしても、受験するだけで、50万
しかもそれでも少ない方とは…

高校入学当初の保護者会でも、常に進路指導の先生からは、

『お子さんの大学受験までに、最低でも150万は貯めておいてください❗️』

と、言われていましたが、

(そういうことか…)

と、身に染みて感じました。

学校を出ると、また綺麗なお月さまが出ていました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

帰宅後、早速主人とも話し合いました。

幸いにも、うちは長男が1歳の頃から学資保険をかけていて、それが来年の2月に満期で戻ってくることになっています。
(長男だけですが…💦)

金銭的にはかなり厳しいけれど、高校3年間、無遅刻無欠勤、成績も落とさずに頑張ってた長男。

先生達が長男のために、提案して下さったプランで受験を進めて行こうと決めました。

長男にもその事を伝えると、受験校と選択肢が増えたことで、かなりプレッシャーが軽くなったようで、とても表情が明るくなって喜んでいました😄


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

センター試験まで残り43日

長男が苦手な数学をどこまで上げていけるかにかかってます…!

これから出願に向けて準備もいろいろ忙しくなりそうですが、ここまできたら、

もうやるっきゃない…❗️』

の精神で、

長男と一緒に乗り越えていきたいと思います😀💪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-12-06 12:48:44
6人ママさん
こんにちは😃

ヒェェェェl
そんなに受験代かかるんですね😅
まず自分の無知に反省〜

親思いの長男さんらしい考えですね😊
(まるで私みたい٩( ᐛ )و)

ママさんもパパさんも長男さんも
One Team やるっきゃない💪💪💪

何の足しにもなりませんが
応援させていただきます⭐️⭐️⭐️
返信する
Unknown (taipiro)
2019-12-06 13:10:26
たいぴろです。
大学受験ってホントにお金が湯水の様に無くなっていきます。長男は私立4校、国立1校受けましたけど、受験料だけでも10万は軽く超えましたし、私立は国立の結果がわかる前に入学金を払わなければならないので、私もとある私立に無駄なお金25万払いましたよ。(長男は運良く国立に合格しました。)
次男は私立3校受けましたが、一般受験で第1志望の学科に不合格で、後期試験をセンター利用でもう一度第1志望にトライしたら合格出来ました(でも.2年で退学して今は別の学校行ってますが・・恥)
親の私も1月2月は落ちつきませんでした。ママさんもきっとそうなる(笑)。でも親子共々頑張るしか無いですね。
私も来年の双子のW受験を考えると怖いです。
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-12-06 13:15:33
6人のママさん
頑張って居ますね。そうなんですよね。
受験だけでもお金はかかるんですよね。
経験済(笑)
センター試験からの試験....そういうのが今ではあるんですね。

長男さんは頑張屋さんだからそれを信じて見守るといいですね。
受験の時期はインフルエンザが流行っていたり寒いし大変なんですよね。
息子も朝の暗いうちにセンター試験に出かけたことを思い出しました。
そして自分に見合った国立を受けて合格したのですが
息子は私立希望だったのでそちらに。(汗)
我が家は孫が高校受験ですが私はばあちゃんなのでそんなに心配はしていません。(笑)

親は試験が全部終わるまで気が気ではないですね。
長男さんのチラリと観たこと健気で優しくって可愛いですね。
経済的な事を心配してくれているだけでも嬉しいですね。

兎に角受験に向かって体の管理は大切になりますね。

三女さん遊んでいるうちに暑くなったのね。
上着脱いでいますね。楽しそう~💛 鱗雲もお月さまも綺麗ですね。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-06 18:04:32
@necesito 様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

私も大学受験の経験がなかったので、まさか受験するだけで、あんなに費用がかかるとは…
衝撃でした~😵💦

受験生の親なのに、いろいろと勉強不足で反省です…😢

長男はうちの経済状況を考えて、これまでもいろいろと我慢してきたと思います💦
でも、兄妹が多いことを一度も文句言ったことがないので、いつも優しさに救われてます🙇

そうですね…❗️
One Team❤️
家族一丸で、これからも頑張っていきたいです😀💪、

いつも応援ありがとうございます✨
心強く思っています❤️

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-06 18:10:10
@taipiro たいぴろ様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

大学受験、本当にお金が湯水のように消えていきますね~😭💸

受験料だけでもすごい出費だと思いましたが、私立大学の入学金を国立入試の結果よりも前に払わなければならないのが、本当に痛いと思いました😢
せめて半分くらいは戻ってきて欲しいですよね…
あまりにもシビアな世界でビックリです(泣)

次男さんは後期にセンター利用をされて、第一志望に合格されたんですね!
長男もまずはセンター試験でベストな結果を出せるように頑張ってほしいと思います🙇

受験が終わるまでは、親も気が気ではないですね…😨
やるっきゃない❗️と決めたけれど、今も背中あたりがゾワゾワ寒気がしています😱

たいぴろ様は来年双子くん達のダブル受験ですか…!
出費とドキドキが2倍になるのは本当に大変なことと思いますが、頑張ってくださいね🙇
私も応援しています…❗️

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-06 18:17:24
@maru-peace 様☆

こんにちは😀

コメント頂きありがとうございます✨

maru-peace様も息子さんの大学受験を経験されて、やはり高額な受験料を払われたんですね…!

センター試験利用、 私も初めて知りました😲
受験料も安く、一度に複数の大学が受験できるなんて、いいことずくめのように見えましたが、やはりその分倍率はかなり高くなるそうです😥💦
センター試験当日は、大雪にならないことと、万全な体調で臨めることをただただ祈りたいです🙇

お孫さんは中学三年生なのですね!
高校受験もこれからが追い込みですよね💦
お孫さんも体調に気をつけて頑張ってくださいね😊

とにかく早く受験が終わって、心からホッとしたいです…😅
長男の頑張りを信じて、応援していこうと思います!

三女はどんなに寒くても公園では裸足にりなり、上着も脱いでしまいます😱
とても野性的です🐵(笑)

昨日はとても綺麗な鱗雲とお月さまで、何だか勇気づけられたように感じました😌✨

6人ママ☆
返信する
Unknown (sinndera212)
2019-12-06 20:35:49
こんばんわ🙋 応援👊😄📢してます
返信する
Unknown (kadokado03)
2019-12-06 21:12:50
長男君、頑張ってますね。
無遅刻無欠席、本当に素晴らしいです✨
家の高校生、2年だけど、部活に一生懸命で、勉強も心配だし。遅刻もしてそうです😩

長男君には、頑張ってるから、いい結果でてほしいですね。応援してます❗
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-07 05:27:44
@sinndera212 様☆

おはようございます☺️

コメント頂き、ありがとうございます✨

子ども達の教育費…😣
ズシズシ容赦なくのしかかってきて、
時々すごく不安になってしまうのですが、とにかく今は、1日1日出来ることに目を向けていこうと思います😅

長男の頑張りが報われることを願っています🙇

応援ありがとうございます✨
とても心強いです😉💪

いつもsinndera212様のブログ楽しみにしております⭐️

今後ともよろしくお願いいたします☺️

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-07 05:34:04
@kadokado03 様☆

おはようございます😊

コメント頂きありがとうございます✨

息子くんも、毎日部活動を頑張っているんですね🎵

一生懸命、夢中で取り組めることがあるって、とても素敵なことだと思います☺️✨

高校の3年間も本当にあっという間に過ぎてしまうので、子ども達には目標に向かって悔いなく過ごして欲しいです😉

応援ありがとうございます❤️
長男もこれからが特にきついと思いますが、いい結果が出るように願っています🙇

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿