〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

ポカポカ陽気だった昨日と、三男の三者面談😅

2019-12-04 | 三男(16歳)のこと
昨日12月3日(火)のこと。

午前中は三女と同い年のSちゃんと待ち合わせして、児童館と公園に遊びに行きました☺️

Sちゃんは少し前に別の公園で遊んでいた時にお友だちになった女の子👧
(過去の記事です🙇)

生まれた日も2週間ちがいの2人はとても仲良しです😀

児童館の中では、

↑一緒にボールプールや大型のブロックで遊んだり…

公園では、

↑ブランコしたり、


↑滑り台したり、


↑追いかけっこやベンチに座って日向ぼっこしたり…

とても楽しそうでした🥰


↑昨日は雲一つない青空。
春のようなポカポカ陽気で、三女もSちゃんも気持ちよく遊ぶことが出来て良かったです😄

Sちゃんは来週から認可外保育園の入所が決まったとのこと😲💦(たまたま定員の空きが1人出たそうです。)

これからは平日は一緒に遊べなくなるけれど、
『週末でも予定が合うときは一緒に遊ぼうね😀
と、約束してバイバイしました😌

三女の保育園も当選するかどうか…ドキドキです…💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夕方からは中1の三男の三者面談でした。

この間の定期テスト(後期中間テスト)では、数学・英語・理科が平均点には届いておらず、

『う~~ん……😓😓😓』

と、頭を抱えたくなりそうな成績だった三男…😭

(先生から何を言われるかなぁ…😥)

ちょっと重い足取りで学校に向かいました🚲️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

柔道部の練習中だった三男を呼びに行って、一緒に教室へ向かいました。

三男も何だか緊張の面持ち…😅


時間通りに教室の中へ案内されて、面談スタート!

担任の先生から勉強面に関しては、

『まだ1年生だからって安心してちゃダメだぞ。勉強はただやるだけじゃなくて、しっかり頭に入れることが大事なんだ。
これからもっと目標と意識を高く持って、しっかり頑張っていかないとな…❗️』

と、言われ、

『は、はい…😓』

と、気まずそうに頷く三男。

授業態度や学校生活に関しては…

『クラス内ではお友だちと楽しそう過ごしていて、クラスのムードメーカーになってますよ😀
調子に乗りすぎるところがあるけど、最近は空気を読んで自分でコントロール出来るようになってきたように見えます。
授業も頑張って受けていて、黒板消し係の仕事もしっかりやってますよ。』

と言われ、ホッとしました…😲

三男も先生に褒められて嬉しかったようで、
ニヤリ…😏』と得意気に笑みを浮かべ私の方を見てきたので、

『ほらほら…❗️まーたお前は、ちょっと褒めるとすぐに調子に乗るんだから…☹️
勉強も気合い入れて頑張るんだぞ❗️』

と、先生から注意されてました😅


最後に、

『◯◯(三男)は、何か先生に伝えたいことや、悩んでることはないのか?』

と、先生から聞かれた三男。

少し考えたあとに、

『背が小さいことです❗️』

と一言…😳

先生からは、

『そうかそうか!それじゃ、これからもご飯いっぱい食べて大きくならないとな😁

と、励まされて面談は終了しました🙂

三男が充実した学校生活を送っていることが分かって、安心しました…😌


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

面談終了後、柔道部の練習に戻った三男。

私も平日の練習を見学する機会は中々ないので、最後まで見学して一緒に家まで帰ることにしました。

短い時間でしたが、一生懸命に頑張ってる姿が見ることが出来て良かったです☺️

学校を出る頃には、もう外は真っ暗に…🌃

遅くなってしまったので、途中商店街のお惣菜屋さんで、ビッグチキンカツ(1枚180円)を三枚買って帰りました🍖


空を見上げると、綺麗な三日月が出ていました🌙✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

帰宅後、会社から帰ってきた主人にも面談の内容を報告…。

主人も前々から三男の勉強面は心配していて、お風呂上がりに早速マンツーマンで、数学の勉強を見てくれました。


↑うーんうーん…😩と、頭を悩ませながら取り組む三男。

約1時間後、

一次方程式が分かるようになってきた❗️

と、嬉しそうに言っていました…😅(今頃…?!)


夕飯は買ってきたチキンカツで子どもたちが大好きなカツ丼を作りました😀

ちょうど最近育て始めた豆苗がいい感じに伸びてきてたので、
三つ葉の代わりに乗せてみました。


↑切ってもニョキニョキと伸びてくる豆苗😳🌱


チキンカツ丼にトッピング😌


三男もどんぶり山盛り一杯、カツ丼を食べていました😉



三男、この調子で背も学力もグングン伸びていくといいね😁👍️

目標に向かって頑張っていこう~❗️



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-12-04 16:17:57
中学生は面談の時期ですね。
三男くん、いかにも中学生男子らしく溌剌して微笑ましいです。イメージはカツオくんかな。
勉強は学生の仕事ですが、それよりも毎日が楽しく充実していることが一番ですよね。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-04 18:10:44
@hayane-hayaoki 様☆

こんにちは😊

コメント頂きありがとうございます✨

冬休み前に面談をやる学校は多いですね~☺️

明日は長男の三者面談で、志望校をどうするのかがメインになるので、ドキドキしてます😅

三男、確かにカツオくんに似てますね~(笑)
勉強は苦手で、好きなことにまっしぐら…
よくオヤツも盗み食いしてます…😂

英語もちんぷんかんぷんみたいですが(泣)、
学校生活は楽しく送れているみたいで、よかったです😉

2年後の面談の時には背と学力が少しでも伸びてればいいなと…思います😁💦

6人ママ☆
返信する
Unknown (azm)
2019-12-04 18:33:59
お疲れ様です。
月を見上げている写真、いい写真です^_^
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-12-04 18:40:39
6人のママさん~こんばんは!
去年の記事も見ましたよ〜仲良しになって良かったですね。
蚊が導いてくれたのかもしれませんね。(笑)

三男さん~楽しいね。悩みが身長(笑)可愛いわ💛
ちなみにうちの孫もみんな小さいんです。(笑)
お勉強のほかに先生から褒められることもたくさんあっていいじゃないですかね。
楽しそうな先生ですね。
一年生ですからこれからですね。
それでも頑張ってやっている柔道があると言う事は凄いですよ。
感心していますよ。
かつ丼💛美味しそうに出来ましたね。これは山盛りいっぱい食べるわね。
大きくなるわ。きっと。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-04 22:18:07
@azm 様☆

こんばんは🌙😃

ありがとうございます✨

azm様に褒めて頂けてとても嬉しいです🥰

今日のお月さまも綺麗でしたね🌙✨

スマホのカメラはどうしても画質が粗くなってしまうのですが、
雰囲気だけでも伝わればいいな…と思って撮りました😊📷️

azm様の素敵な風景の写真、これからも楽しみにしております😉💕

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-04 22:24:43
@maru-peace 様☆

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

過去の記事も読んで頂けて嬉しいです❤️

本当ですね~(笑)
三女は痒そうでしたが、蚊のおかげで素敵な出会いがありました☺️


三男は、回りのお友だちがどんどん背が伸びていくので焦っているようです😅
maru-peace様のお孫さんたちも小柄な方なのですね…!
でも、男の子はきっとこれからグングン伸びていきますよね😉
私は逆に体が大きいことが悩みだったので、三男と交代したいくらいです💦

担任の先生は実は柔道部の顧問の先生でもあるんです。
三男がやんちゃなことをよく知っていて、大らかに見て下さってありがたく思っています🙇

カツ丼は子どもたち大好きで、お米5合があっという間になくなりました😲!
できたら野菜もたくさん食べて、大きくなってほしいです⤴️⤴️

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿