〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

末っ子三女は幼稚園…?保育園…?

2019-09-20 | 三女(7歳)のこと
8月に3歳になったばかりの末っ子の三女👧

まだ保育園にも幼児教室にも通っていないので、今は朝から晩まで私とベッタリな生活です😅

上の子達が学校に行っている間、当然遊び相手になるのは私。

一緒におままごとしたり、お絵かきしたり、積み木したり、家事で手が放せないときは録画しているアニメを観たり…
↑おままごとに夢中な様子…☺️

最近はようやく涼しくなってきたので、お天気が良いときは、買い物ついでに公園遊びにも行ったりします。
↑近くの公園にて…滑り台が大好き😆

(そろそろ、三女も同年代のお友だちと遊ぶ機会を積極的に作っていかないとなぁ…)

と思い、今日は久々に近所の児童館へ行ってきました😀

長男の時からお世話になってるこちらの児童館では、毎週金曜日の午前10時半~11時半、2歳児以上対象の『子育て広場』があるのです。

アンパンマン体操から始まり、手遊びや工作・塗り絵をしたり、先生が紙芝居や絵本を読んでくれたり…
あっという間の1時間😳!

その後はお部屋で自由に遊べることになっていて、
三女もお友だちと一緒に仲良く大型積み木で遊んだり、とても楽しそうに過ごしていました😌

普段は、家事や上の子達の用事などで、気が付くとすぐに午前中が終わってしまうので、これからは積極的に三女のための時間を設けていこうと思いました💦

↑遊び疲れて昼食後に熟睡…😪


今、来年の4月から三女をどこに通わせようか…で、毎日悩んでいます😣💦

今のところ、選択肢は4つあり、

①認可保育園(11月に申し込みが始まります)

②認可外保育園(認可保育園に落選した場合)

③3年保育の私立幼稚園

④週3回の幼児教室に1年間通い、その後2年保育の区立幼稚園。

ちなみに、上の5人の子ども達は全員④番で、同じ区立幼稚園に通っていました。

区立幼稚園は保育料は安いのですが(父母会費込みで毎月5,000円前後)、その分保育時間が9時~14時までと短く、毎日お弁当です🍱
年に数回、行事のお手伝いや参観もあるので、保護者の出番はかなり多いです💦

でも、子ども達の成長を近くで見れること、先生との距離が近いこと、毎日顔を合わせるので、保護者同士の繋がりが強くなることはメリットでもあります🙂

上5人がお世話になった幼稚園は、自然豊かな園庭があり、温かい先生方、アットホームな雰囲気の元で、子どもたちは小学校入学までの2年間、のびのび集団生活を学ぶことができました😌

出来れば、三女もこの幼稚園のお世話になりたいと思っていましたが…

3年後に廃園になってしまうことが決まってしまいました😓

建物の老朽化もありますが、一番の原因は児童数の減少でした😣

子どもの数が少なくなったのではなく、昔よりも働きに出るお母さんが増えて、保育園に通うお子さんが増えたからです。


そして、今年の10月からは『保育無償化』がスタートします。

※認可外保育園は毎月の補助金の上限額は3万7千円で、それ以上は実費。(共働き・シングル世帯の場合)
※私立幼稚園は、制服、バスの送迎、給食費、遠足等の経費は実費。

恐らく、認可保育園や、私立幼稚園の申し込みはこれまで以上に増えて、区立幼稚園の児童数は益々減っていくと思います😣💦


経済的に苦しい我が家も、

これからの子ども達の教育費を考えると、本来なら三女は保育園に預けて、私がフルタイムで働かないとかなり厳しいのですが…

不器用で要領の悪い私が、フルタイムで働いて、6人の子ども達の育児と家事をうまく回していけるのかどうかが、不安なのと、

あとは、やっぱり上の子達と同じように三女も出来れば就学までは自分の近くで見たかった…

という思いもあって、毎日悶々と迷っています…😔

働くことへの覚悟がしっかり整っていない、自分自身の弱さもありますが…😖💦


認可保育園は『保育の必要性』が高いご家庭(母子家庭、生活保護家庭、認可外保育園にお子さんを預けているご家庭など)が優先されるので、
現時点で私が週1回のパート勤務の我が家は落選する可能性の方が高いです。

その場合は、④の選択肢にして、今のパートの時間と日数を増やそうかと考えています。

認可保育園の申し込みまでは、もう少し時間があるので、また主人ともよく話し合って、これから保育園の見学にも回ってみようと思います。


先のことを考えると、特に金銭面はいろいろと不安にはなりますが、家族にとって今出来る最善のことを慎重に考えて…
昨日は期末テストで早帰りだった三男。三女と一緒に小1の次女のお迎えに行きました。


これからも、日々家族が平和に暮らして行けることに感謝しながら、頑張っていきたいと思います😀

↑今日の夕方、ベランダから撮った風景😊
秋らしく、空が高く透き通っていて、とても綺麗でした😌☁️✨



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (びこ)
2019-09-21 04:57:05
今の時代にお子さん6人を育てていられることに拍手です。

私は3人の子でも手いっぱいで、仕事に行く余裕などありませんでした。ですから経済的には大変でした。

上の二人は私立幼稚園に通わせましたが、三番目の子は④を選びました。家の近くに公立幼稚園があったから幼稚園に行く前の一年は児童館の幼児教室に通わせました。今は時代が違うから、そういう選択肢は選べないかもしれませんが、6人のお子さんを育てられることだけでも大変なことと思われるので、できたらreosoramioutayuzukotoさんにはそうしてほしいと思ってしまいます。
くれぐれもお体たいせつになさってくださいね。
返信する
Unknown (グライセン)
2019-09-21 06:10:12
我が家は一人娘でしたが、保育園でした。
朝一預けて、お迎えはギリギリの6時・・・
娘は大きくなると私には夏休みが無い・・・と言われましたが、子供はそれなりに理解し、育ってくれました。親の姿が子供の価値観を育てると思っています。
フルタイムで働く事はマイナスにはならにと思いますよ。子供はそんなに思っているより子供ではないから・・・きちんと説明して家族で方針を決めれば良いと思います。
我が家では年末1年頑張れたご褒美としてプレゼントを(クリスマスと重なりこれですませてました)与えていました。**ちゃんが頑張ってくれたから、パパとママはお仕事できたよ、ありがとう~って毎年言っていたような・・・
一つ注意したことは子供の体調面だけでした。
お休みできませんからね。(そうそう)
一人で悩まず、子供を含めてまずあなたの方針を伝え家族会議を進めたいかな・・・
頑張れ~!
返信する
Unknown (kadokado03)
2019-09-21 07:29:24
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
家は子供二人ですが、子供が小学校高学年になるまで働いてませんでした。
もうちょっと前に働けば経済的に豊かだったかな?と後悔してますが、お金ではないものも得られたとも思います。
図書ボランティアやったりしていろんな学年のママ友もできたりして。
どちらを選んでも後悔もあるだろし、良かったと思えることもあると思ってます。
急がずにゆっくり悩んでくださいね!
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-21 16:39:49
びこ様☆

はじめまして、こんにちは☺️

ブログへのご訪問ありがとうございます🙇コメントも頂き、嬉しかったです✨

びこ様は、上2人のお子さまが私立幼稚園、三番目のお子さまが公立の幼稚園だったのですね😊

今は公立幼稚園の数もどんどん減少し、上の子達が通っていた幼稚園も廃園が決まってしまって、とても残念に思っています😣
こちらの幼稚園は、三女の一つ上の学年で、最後の募集は終了してしまいました💦

体のことも心配して頂き、ありがとうございます🙇✨
お母さんが元気でないと、家族の一日は回っていかないですもんね😅💦

まだどうなるかは分からないのですが、
三女が毎日楽しく学べる環境を第一に、
家族にとってベストな選択ができるよう考えていきたいと思います😉

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-21 16:43:36
グライセン様☆

こんにちは☺️

コメント頂き、ありがとうございます✨

グライセン様は、娘さんが小さい頃からフルタイムでお仕事をされていたのですね…!

お母さんが外に働きに出るのは、家族みんなの協力が絶対に必要になりますよね🙂

娘さんに感謝の気持ちをしっかり伝えてこられたグライセン様…、
そして、お仕事を頑張っているお母さんを、ずっと応援してきた娘さん…、
一緒にいる時間を大切に過ごされて、とても素敵な信頼関係を築いてこられたんだなと思いました😌

大人も子どもも『ありがとう』って、言われることが一番嬉しいですよね🥰

私も今は土曜日だけですが主人と子どもたちの理解がなかったら、働くのは難しかったので、とても感謝しています☺️

子どもって、親が思うよりもずっとしっかりしていますよね☺️
今は私の方がいろいろと心が揺れ動いているので、まずは自分の気持ちにも、しっかり向き合い、それからみんなで家族会議を進めていきたいです☺️
たくさんのアドバイスもありがとうございました✨

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-21 16:45:26
@kadokado03 こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

私もいつもkadokado03様のブログを楽しく読ませて頂いております😉

図書ボランティアをされていたんですね!
子ども達の小学校でも、有志のお母さんたちがいつも読み聞かせや、面白い本を紹介してくださっていて、とても素敵な活動だなぁと思っていました✨
子どもたちと触れあえる時間は、自分の学びにもなるし、心も豊かになりますよね😉

そうですね☺️
どんな選択でも、100%満足いく結果を出すのは中々できないですよね😅💦

今は何を一番大切にするべきか、
自分がどうしたいのか…

もう少しじっくり考えてみて、家族みんなが納得できる答えを出せるように頑張ってみたいと思います☺️

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿