〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

神様からのメッセージ…?😌『ダイジョブ、ダイジョブー!』

2020-11-20 | 日記
昨日と今日は11月後半とは思えないくらいの暖かさでした…😲

最高気温は24度…❗️

湿気も高く、暖かいというよりも蒸し暑く感じました😳💦

風も強くて、冬が間近のはずなのに、まるで春の嵐のような…🍃🍃
何だか不思議な気候でした😅
今日のパート帰りに、公園の紅葉が綺麗だったので橋の上から撮影📷️
季節は秋真っ盛りなのに、思いの外暖かい1日でした…😳🍂

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コロナウイルスの感染者数がここにきて急増しています😰

昨日の東京都の感染者数は534人。

そして、今日の感染者数は522人😱

過去最多、そして初めて500人を突破してしまったことに衝撃を受けてしまいました…😱

東京だけではなく、全国の都道府県で急速に感染が拡大している状況に恐怖を感じてしまいました…😢

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2日前、また残念なお知らせが届きました。

年明けに予定されていた、

『東京都中学生学年別柔道選手権大会』
(1月開催予定)

『東京都少年少女学年別柔道選手権大会』(2月開催予定)

小学生、中学生の都大会中止が発表されたのです😭

この第3波が襲来する前までは、このまま感染者数が減少傾向になるなら…
大会は開催出来るかもしれないと聞いていました。

でもやはり…

今回も残念な結果になってしまいました😓

大会に向けて毎日練習を頑張っていた中2の三男と、小5の長女も発表を聞いてがっかりした様子…😔

特に小学生のこの大会の入賞者は、次年度(来年の5月開催)の全国予選大会に出場出来ることになっていて、
小5の長女にとっては、全国大会に挑戦できる最後のチャンスでもありました。

命を守るため、そしてこれ以上の感染拡大を防ぐためにやむを得ない決断とは分かっているのですが、

新年度を迎えてから、目標にしていた大会が軒並み中止になり、
我慢に我慢を重ねている子ども達の気持ちを思うと…
私も胸が痛くなってしまいました…😢

毎日手洗い・うがい・マスク生活を徹底し、密になる場所にも行かず、出来ることは続けているけれど…

一体いつまでこの状況は続くのでしょう…😩

今も世界中で苦しんでいる人、亡くなる人がたくさんいます…😢

改めてこのコロナウイルス未曾有の大災害なんだ…と、思いました😩

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そんな訳で、またいろいろと考え込んでしまい、気持ちがズシーン…と凹んでしまっていた私…😓


でも、自分なりに何とか気持ちを奮い立たせようと、ここ数日ある言葉をずっと自分に言い聞かせていました。

それは…

ダイジョブ(大丈夫)、ダイジョブ(大丈夫)ー!』

です…。

…この言葉、ご存知の方も多いかと思いますが、お笑い芸人の小島よしおさんが数年前に披露したギャグでもあります…。↓

↑小島よしおさんが『ダイジョブ、ダイジョブー❗️』を披露しているところ…。
画像お借りしました🙇

小島よしおさんといえば、

『そんなの関係ねぇ…!はいっ!オッパッピー!🤪

というギャグが有名です。

『ダイジョブ、ダイジョブー❗️』『おっぱっぴー』の時のように爆発的ヒット💥はしませんでしたが、軽快なフレーズが妙に頭に残るギャグではありました🤔

テレビで小島よしおさんをあまり見かけなくなってから、私もこのギャグのことはすっかり忘れていたのですが、

ここ最近、気持ちが沈んで泣きたくなるような時、何故か頭の中に、

『ダイジョブ、ダイジョブー!』

が浮かんできて、気がつくと口ずさんでいることがありました🙄

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日も、夕食後にお皿を洗いながら、

ダイジョブ、ダイジョブー!
ダイジョブ、ダイジョブー!』

と口ずさんでいたら、それを近くで聞いていた主人から、

なんで最近、そんな昔のギャグを口ずさんでるの…?🤨』

と、マジマジと聞かれました💦

なので、

う~ん…何だか分からないけど、最近落ち込んだ時とか、急にこの言葉が頭に浮かんできて…
気が付いたら口ずさんでるんだよね😅』

と、答えました。

私は、
ふーんそうなんだね🙁』
と、主人がそのまま聞き流すだろうと思っていたのですが、

あっ😃それってさ…❗️きっと神様からのメッセージだよ。
急に頭の中に何かの言葉が浮かんだり、滅多に会わない誰かの顔が出てきたりする時って、神様が何かを教えてくれてるってよく言うじゃない?😃』

という、予想外な返事が返ってきたので、ビックリしました😳💦

そのあと続けて、

自分は何かあると、すぐにクヨクヨ思い悩むから、きっと神様が『大丈夫、大丈夫、もっと肩の力を抜きなさい。』って語りかけてくれてるんだよ😆』

と言ってくれたのです😳


小島よしおさんのあのギャグが…

神様から自分への励ましのメッセージ…!😳


何だかすごく可笑しくなってしまって、思わず

アハハッ❗️🤣』

と、笑ってしまいました…。

こんなに大きな声で笑ったのは久しぶりでした😁

同時に…

神様から大丈夫だよ😌』と励まされているのかと思うと、ありがたいような…とても幸せな気持ちで心が満たされていくのを感じました😌✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

小島よしおさんの最近の活動が気になったので、昨日ちょっとネットで調べてみたところ、

小島さんはコロナで学校が休校になった時期、授業を受けられない小学生の子ども達のために、『おっぱっぴー小学校』というYoutubeチャンネルを開設されていたそうです。

そのオンライン授業が『面白くて分かりやすい😊』と、今も子ども達、保護者、教育関係者の方からの評価が高いとのこと…😳


小島よしおさんの『おっぱっぴー小学校

こんな大変な世の中だけど、小島さんも自分に出来ることを一生懸命、前向きに取り組んでいらっしゃるんだなぁと思うと、すごく励みになりました😊

今度この授業の動画、小学生の長女と次女にも見せてみようかなと思います☺️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コロナウイルスとの戦いは、まだまだ続きそうですが、
これからも気持ちが落ち込んだ時は、

『ダイジョブ(大丈夫)、ダイジョブ(大丈夫)ー!』

と、自分を励ましながら…

出来ることを頑張っていきたいです…☺️


神様からの励ましのメッセージ✨と言ってくれた主人、そして小島よしおさん、

元気の出る言葉をありがとう…☺️✨


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2020-11-21 06:57:19
おはようございます。
見事な紅葉ですね。ありがとうございます^_^
返信する
Unknown (miyan)
2020-11-21 08:14:03
6人のママさんおはようございます〜💛
秋も深まってきて紅葉がとっても綺麗ですね。
お住まいが見晴らしがよくってそれだけでも一日の始まりはハッピーな気分になれますね。
小島よしおさんの神様からのメッセージは最高ですね。
私もそのまま頂きますよ💛
6人のママさんのところも今年は色々とありましたね。
コロナの事では柔道大会も中止になったり家族も本人たちも悲しい思いをしてしまいましたものね。
こればかりは自分たちの努力も何も関係なくどうにもならないことで残念ですね。

↓...進路のことも本人の事を一番に尊重してあげてそれから家族での話し合いや先生のアドバイスなどきっと最終的には良い結果が待っていると思いますよ。
お婿さんの兄弟も年子で三人なので大学はみんな奨学金で行ったらしく
少しずつ返済はしているようですよ。
うちの孫たちも男の子三人年子なので大学は国立しかだめだと今から父親に言われているみたいです。
いつも団結しているママさんち💛
乗り越えられますよ〜💛



返信する
Unknown (volvo2433)
2020-11-21 08:56:44
フーミン
おはようございます。
進路で悩まれておられるようで、コメントさせていただこうと思ったらみなさんがとても良いアドバイスをされていたので、それこそ大丈夫だと思いしませんでした。きっとご家族で最善の結論を出されることと思っています✨
だいじょぶだぁ~~、と言えば志村けんさんを思い出します。その一言で明るく笑わせてくれましたよね❤️そう❗️明るく乗り越えましょう☀️きっと明るい光りが差し込んで来る日が来ます✨明るく待ちましょうね👍️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-21 16:29:59
@azm 様⭐️

こんにちは😊

コメント頂きありがとうございます✨

今は紅葉が一番見頃の時期ですね😉🍁

コロナで気分が沈みがちになる日々ですが、四季の移り変わりや自然の美しさは変わらず、見ているだけでとても心が癒されます…😌

こちらこそ、いつも素敵な写真ありがとうございます💖

これからも楽しみにしております😊

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-21 16:34:39
みいやん様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

本当に今は紅葉が一番綺麗な時期ですね🍁✨

公園では赤や黄色の葉っぱの絨毯で遊ぶ子ども達の姿を度々見かけ、とても心が和やかな気持ちになりました😌

ここに来て、コロナの感染者が落ち着いてくるどころか、またどんどん増えてきて、テレビを付ければ辛く悲しいニュースばかり…😩
子ども達の大事なイベントも次々中止になって、すっかり気持ちが落ち込んでおりました😭

子ども達が頑張っているのに、母親の自分がこんなことではいけない…何とか気持ちを明るくしなければ…と思った時に、
あの小島よしおさんの『ダイジョブ、ダイジョブー!』が頭に浮かんできました。

私は特に小島よしおさんのファンではないので不思議だな…と思っていたら、主人が神様からのメッセージと言ってくれてビックリしました!
そして、その言葉にとても励まされました✨

今回の記事は、もしかしたら読む人によってはふざけているように思われるのでは…😰と、不安を感じておりましたので、みいやん様の温かいお言葉、とても嬉しかったです💖

次男の進路についてもありがとうございます😌
お婿さんのご兄弟、お孫さんも年子の三兄弟なのですね…❗️😳

教育費の負担はかなり大きくなりますが、やっぱり一番大事なのは本人の意志を出来るだけ尊重することですよね…

奨学金の種類もいろいろあるようなので、これから調べてみようと思います!

何とか次男が希望する道に進めるよう、先生方とも相談しながら決めていきたいと思います😉

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-21 16:37:22
@volvo2433 フーミン様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

次男の進路について、フーミン様にも心を寄せて頂いてとても嬉しかったです💖

次男にとって最善な道を見つけられよう、これから先生方とも相談しながら頑張っていきたいと思います☺️

志村けんさんの『だいじょうぶだぁ~~!』は、私も子どもの頃から何度も明るく楽しい気持ちにさせて頂きました😆

言葉って本当にすごい力があるなぁと改めて感じております。

『ありがとう』という言葉には優しさや幸せ、
『大丈夫』という言葉には、安心、勇気を与えてもらっています。

そうですね…!暗いトンネルにも明るい出口があるように、きっとこれから明るい未来は必ずやって来ますよね😉

また落ち込むこともあるかもしれませんが、『大丈夫!』で明るく乗り越えていきたいです🎵

いつも温かい応援、本当にありがとうございます🥰

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-21 18:30:26
今、無事生きてるということは、今までもなんとかなってきたのですよね。
ワタシは
🎵大丈夫〜マイフレンド🎵
が脳内に流れますよ。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-22 08:23:30
@hayane-hayaoki さおぺん様⭐️

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

そうですよね☺️
思えば、これまでも苦しい出来事たくさんあったけれど、一つ一つ乗り越えてきたから『今』があるんですよね…😉
神様は乗り越えられない試練は与えないと、池江璃花子さんも言ってましたね😌

🎵『大丈夫~マイ フレンド』🎵
めちゃめちゃ懐かしいですね~😆✨
私も今、脳内に流れてます❗️

『きっと大丈夫✨』
お互い明るい未来を信じて頑張っていきましょうね~😉

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (11060620andy)
2020-11-22 09:27:16
おろちです🐍
久しぶりにコメントさせて頂きます☺️
実は、私も以前ブログに書いたのですが
(閉所恐怖症)がある為、脳のMRIを撮るのが、恐怖ですが めまいがあったので
どうしてもやらなくてはいけなくて…😰
そのMRIの最中に急に、小島よしおさんの
(だいじょぶ、だいじょぶ〜)がよぎって、気持ちが楽になって呪文の様に
検査が終わるまで唱えましたよ
もう、7年前位の事ですが未だにハッキリ覚えています😊
もし、街角インタビューとかで(あの人に会いたい)ってコーナーがあれば、小島よしおさんに(お礼)を言いたいです(笑)
本当に、あの言葉はシンプルですが
魔法みたいに人助けしますよね😊
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-22 16:09:50
@11060620andy おろち様🐍⭐️

こんにちは😊

コメント頂きありがとうございます✨

おろち様、ずっと心配しておりましたが、大分元気になられて本当に良かったです🙇✨
見出し画像のフェニックス🦃、すごくパワーが溢れているのを感じました☺️✨

おろち様はMRIの検査で恐怖や緊張が高まった時に、小島よしおさんの
『だいじょぶ、だいじょぶ~!』
で、乗りきられたんですね😲❗️

本当にビックリしました…!
そして、仲間がいてとても嬉しかったです😍✨

不思議ですが、あの言葉を唱えていると、何だか緊張した心がフワッと軽くなる感じがしますよね😉

私ももし小島さんにどこかで会えたら、『素敵な言葉ありがとうございます😆』
と、お礼を言いたいです(笑)☺️

人生は本当にいろいろなことありますが、これからも『だいじょぶ、だいじょぶ~』で、気持ちを上げて頑張っていきたいですね☺️⤴️⤴️

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿