〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長男、頑張ってくれてありがとう✨& Get Wild弾きました🎵

2020-11-25 | 長男(21歳)のこと
先週の木曜日のことでした。

長男が、

ねぇ、お母さん。あのエレクトーンのことなんだけどさ、あれフロッピーディスクドライブを交換したら、また音のデータが再生出来るようになるんじゃないかな。』

と、話しかけてきました😲

あのエレクトーンというのは、15年前、私が練習するために購入したエレクトーンのことです。


15年前に購入したエレクトーンと、まだ幼い長男と次男

けれど、当時は家事育児に追われていて、中々思うように練習することは出来ませんでした…😭

そのままエレクトーンは、何年間も弾かれないままリビングのオブジェになっていたのですが、
今年の8月から久々にまた練習を再開することに…😌🎵

今は短時間でも自分の好きな曲を弾くことが、日々の気分転換にもなっています😉

でも…

1つ残念なことがありました💦


数年振りに使って負荷がかかってしまったのか、MDR(ミュージックディスクレコーダー)が壊れてしまい、フロッピーディスクに記録されている音のデータが再生されなくなってしまったのです…😢

↑例えばこちらのフロッピーディスクには『となりのトトロ』の曲のデータが入っています。

(詳しいことは↑こちらの記事に…🙇)

普通に弾くことは出来るのですが、
曲本来の音色とリズムのデータを自分で作るのはかなり難しいことなので、とても残念に思っていました…😣

15年も前の機械なので、修理することも難しいだろうなと諦めていました😓
(ちなみに現在のエレクトーンはUSBメモリで音を再生しているそうです。)


なので、長男から、

フロッピーディスクドライブを新しく交換すれば、また再生できるようになるんじゃない?』

と、突然言われ、とてもビックリしてしまいました😲

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

フロッピーディスクドライブを交換…!?😳そもそも、そんな古い機械、今も売ってるいるのかな😥

と、聞いてみると、

それが探してみたら、Amazonで売ってるのを見つけたんだよ😃
これ見てみてくれる?』

と、長男。

差し出された、スマホの画面を見てみると、




本当に売っていました…😳

で…でもさ、これがエレクトーンのフロッピーディスクドライブと同じかどうかなんて分からないでしょ?
それに…誰がこれを交換するの…?

と、聞いてみると、

もちろん僕がやるんだよ😃
この間、みんながいないときにエレクトーンを分解して中身をいろいろ調べてみたんだけど、エレクトーンのフロッピーディスクドライブと、このフロッピーディスクドライブは規格が全く同じだったから、多分大丈夫だと思う。

と、長男…😳

知らない間にそこまで調べていたことにも驚きましたが、
小さい頃から分解が大好きな長男らしいなぁ…と、思わず感心してしまいました😅

お金は5,000円くらいかかってしまうけど、試してみる価値はあると思う。
どうかチャレンジさせてくれないかな…🙏』

と、長男から言われ、私もその熱意🔥にかけてみたくなり…
新しいフロッピーディスクドライブを購入することにしました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

注文したフロッピーディスクドライブは、三連休の真ん中の11月22日(日)に届きました。


日曜日に届いたフロッピーディスクドライブ。

さぁ!それじゃ、早速初めてみようか😆❗️お母さんもちょっと手伝ってくれる?』

と、ウキウキした様子の長男に指示されるまま、私もエレクトーンを広い場所に移動させたり、

エレクトーンを移動させてるところ

ネジをドライバーで外したりするのを手伝いました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

全てのネジを外してエレクトーンを上に開いてみると…


見たこともない部品やケーブルがたくさんあって、ビックリ…❗️😳❗️


この部分がフロッピーディスクドライブです。


長男は手際よくネジを外していき…

既存のフロッピーディスクドライブを取り外しました。

そのあと、


新しいフロッピーディスクドライブを取り付けます。

無事に取り付け完了…!

取り付け完了後、また開いたエレクトーンを元の状態に戻して、作業は完了です!

電源を入れてみると…


フロッピーディスクドライブの方にもちゃんと電源が入りました😃💡

やった❗️接続は無事に成功したみたいだね❗️😆』

と、私も長男も大喜び…💖

それじゃあ…いよいよフロッピーディスクを入れてみるよ…。』

と、長男が恐る恐るディスクを差し込んでみました💦

すると…




また『Fort』(読み取り不可)の表示が出てしまいました…😓


『…………………………。』

↑思わず無言で顔を見合わせる、私と長男…。


他のフロッピーディスクも何枚か入れてみましたが、やっぱり『Fort』の表示…😢

結局フロッピーディスクドライブを交換しても、ディスクを再生することは出来ませんでした…😭(泣)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

おかしいなぁ…😓
ドライブを新しいものに交換すれば、今度は絶対にいけると思ったんだけど…
それじゃ、再生出来ない原因は一体何なんだろう…😥

と、長男はとてもがっかりした様子でした😔

続けて、

さすがにこれ以上はプロの電気屋さんの領域になるから、お手上げだなぁ…😔
せっかく新しいドライブも買ったのに…
お母さんにも期待させちゃってごめん…😞💦』

と、謝ってきたので、

いやいや、でもさ…😅❗️
今回のことで、故障の原因がフロッピーディスクでもドライブでもなかったことが分かったからいいじゃない😁💦
音は普通に出るし、このままでも弾けることは弾けるから大丈夫だよ😌
ここまでやってくれて、本当にありがとうね😉』

と伝えると、

そっか…そうだね…😅』

と、長男もホッとした様子だったので良かったです😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

結局、今回のチャレンジは残念な結果になってしまいましたが、

私は、

『何とかして直してあげたい』

と、思ってくれた長男の気持ちが本当に嬉しかったです☺️✨



練習を続けていた、TM NETWORKの『Get Wild』弾いてみました😃
また動画撮ってみましたので、お時間ありましたらどうぞ…🙇


フロッピーディスクは再生出来ないけれど、これからも自分で音やリズム工夫しながら、エレクトーンの練習は楽しく続けていきたいです😉🎶


長男、修理を一生懸命頑張ってくれて、本当にどうもありがとう😌💛


ちょっとバタバタしていて、中々皆様のブログに訪問することが出来ず、申し訳ありません…😢💦また改めてゆっくりお邪魔させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します🙇


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2020-11-25 19:12:02
お話、感動しました。優しい子に育った・・・
嬉しいですね。
返信する
Unknown (かんこ)
2020-11-25 19:20:13
こんばんは〜
本当に思いやりのある子に育って良かったですねぇ。直らなかったけれど弾く度に温かい気持ちになれそうですね。
演奏、カッコよくて感動しました。
私も忙しさで遠のいていたのでまた頑張らないと。
返信する
Unknown (Lei)
2020-11-25 19:23:47
お兄ちゃん、優しいですね。母の為に、一生懸命、直そうとしてくれた。気持ちだけでも、涙が出そうですよ。
お忙しいのですね。無理をなさらずに、休める時は、ゆっくりして下さいね。
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2020-11-25 19:31:47
こんばんは!
長男君 流石!
FDその物が壊れてなければ、ソフトウェア的には問題無し!
FDDを新品に替えたのだから、ハードウェア的にも問題無し!
きっとエレクトーン内のOSからFDD等の制御装置を動かすファームウェアがアンマッチな気がします!
おじさんの推測が正とは言えませんが、興味が湧き、時間があれば調べてみるのも価値有りだし、勉強にもなります。
あと、ワードとしてデバイスドライバを挙げます。コレが気になります。
なかなか一般人には別世界のような話しですが、
『物を大事にする』って思う事が大事!
ママさん
長男君、優しくってポジティブですね🤗
微笑ましい~
長々失礼しました。興味なかったら軽く流してくださいね😀
返信する
Unknown (miyan)
2020-11-25 19:42:27
こんばんは!

長男さんのその優しさだけで充分ですね。
素晴らしい子に育て上げたのは6人のママさんですものね。
又もっと調べて成功するかもしれませんしね。

そしてウレクトーン演奏~とっても素敵でしたよ〜💛
又聴かせてくださいね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-25 19:47:56
こんばんは!
読みながら、「どうか動いて!」と願っちゃいました。
あ〜残念💦
息子さん、優しいですね。
持っていらっしゃるFDは、全てダメだったんですよね?
どうにかしてあげたいくらいです(>_<)
演奏、今音を出せないので、後で聴きますね!
返信する
Unknown (necesito)
2020-11-25 22:31:50
6人ママさん
こんばんは⭐️

ブラボーーーー*\(^o^)/*
ゲットワイルド♪
シティーハンター大好きです

FDD交換やってみたことが素晴らしいと思います
長男さんの行動力お見事ですーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-26 12:22:58
グライセン様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

長男は小さい頃からとてもこだわりが強く、コミュニケーションが苦手な所もあるので、私は彼の心配ばかりしていました…😢
素直に優しく成長してくれて、本当に嬉しく思っています🙇✨

エレクトーンの練習も、長男が一番応援してくれているので、これからも頑張って続けていきたいです☺️🎵

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-26 12:28:59
かんこ様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

フロッピーディスクが再生出来なくなった時点で、私はもう諦めていたのですが、
長男は何とか修理出来る方法がないか…
ずっと調べてくれていたようです😲

今回の演奏は長男に感謝の気持ちを込めて弾きました😌🎵
カッコいいというご感想を頂けて、とても感激でした😍

かんこ様もお仕事本当にお疲れさまでした🙇
またブログを再開されて嬉しく思っております😆✨

電子ピアノの練習も、かんこ様の無理のないペースで頑張って下さいね😉

これからも応援しております💕

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-26 12:31:33
Lei様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

長男は小さい頃からおもちゃや電気製品を分解することが好きで、ちょっと壊れたものだったら自分で修理出来るようにもなりました😳

今回のエレクトーンも、可能性があるなら何とか修理したいという気持ちが強かったようです😅

残念な結果にはなりましたが、長男が最後まで諦めずに頑張ってくれて嬉しかったです…✨

今は年末に向けて、やらなければならないこともいくつかあって、ちょっと気持ちが焦っています😵

パニックになりそうですが、やることリスト見ながら1つ1つこなしていけるように頑張りたいです😁💦

お気遣いありがとうございます☺️💛

Lei様もお忙しい毎日だと思いますが、体調には十分に気を付けてお過ごしくださいね~🍀

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿