〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

【追記あり…🙇💦】次男の進路のこと、これからのこと…

2020-11-15 | 次男(19歳)のこと
先日、次男の高校からお手紙が届きました。

封筒の中身を確認してみると、来月行われる個人面談』についてお知らせでした。

次男の個人面談は、今年度に入ってから2回目になります。
(現地までは行けないため、担任の先生とは電話でお話することになります。)

前回の個人面談の時に、先生からは、

卒業後の進路について、親御さんはどのように考えていらっしゃいますか。』

と、聞かれました。

そのあとに、

ちなみに次男君本人からは、「もし柔道で結果を出せたら、大学に進学して柔道を続けたい。」と、聞いています。
でも、今年はコロナの影響で大きな大会が全て中止になってしまっているので、中々その判断は難しいんですよね…』

とのこと。

そうですか…😳💦
うちは子どもが多いこともあって、経済的にとても厳しい状況なので、大学進学は難しいと本人には話しているのですが…

と、伝えました。

そうなんですね。
もし、次男君がこのままの成績をキープできれば、柔道の成績がなくても指定校推薦を受けられることもできます。(←意外な事実にビックリ…😳💦)
またご本人ともよく話し合って進学するのか、就職するのか…
冬の面談の時に教えて頂けますか。』

ということでした。

そして、その2回目の面談が来月半ばに迫ってきているのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1回目の面談が終わってから、次男とは進路について、度々話しました。

次男はやはり、

『出来たら大学に進学したい。柔道も続けたい…。』

と、言っていました。

大学で特別に学びたい分野がある訳ではなく、

まだ将来やりたいことが分からないから、大学で学びながら自分のやりたいことを見つけていきたい。出来れば柔道もこのまま続けたい。』

という、まだ漠然とした思いのようでした😣

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

次男の気持ちは、本当によく分かります…。

柔道もここに来てやっと、力がついてきたことを実感できるようになり、
今は1月の大会に向けて厳しい練習に励む日々…。

いきなり、

進路をどうするのか…進学か就職か…

と聞かれても、まだ頭がそこまで追い付いていかないのだろうな…と、思いました😣💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

親としては、出来る限り次男の希望に添えるように応援したいけれど、

我が家には、まだ下の子達が4人…。

末っ子の三女まで全員高校に進学することを考えると、
次男にこれ以上(高校卒業以降)学費を援助することは…
とても難しいのです…😭
(その事は以前から次男にも伝えています。)

次男が本当に大学に進学したいのであれば、長男と同じように奨学金を借りて、アルバイトをしながら自分で学費を払っていくしかありません…。

そしてその場合…
柔道を続けることは難しくなります😔

例えば、警察官になる道を選ぶのなら柔道を続けることは出来ると思いますが、次男にはまだそこまでの覚悟は出来てない様子。

あらゆる可能性を視野に入れて、また次男と今後についてしっかり話し合っていかなければ…と思いました😣

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ここ数日、次男の進路のことから先のことを色々考え過ぎてしまい、
何だか気持ちの落ち着かない日々でした😓

末っ子の三女が高校卒業するまではあと14年…。

それまで、主人も自分も元気でいられるのか…

いつかこのギリギリの生活が破綻するのでは…😰

などなど…

急に現実的な問題や心配が次から次へと襲ってきて、不安で仕方なくなってしまいました😩

主人に相談すると、

『先のことばかり考えて不安になっていたら、キリがないよ。
次男の進路のことだって、選択肢は限られてくるけど、どういう道を選んでも全ては次男のやる気次第になる。次男に任せるしかないんだよ。
今は1日1日家族みんなが元気でいられることに感謝して、これからも子ども達のために出来ること頑張っていくしかないよ。』

と言われ、少し心が軽くなりました…。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の午前中、部活がお休みでリビングでゴロゴロしていた三男に、

『ねぇ…三男も分かってるとは思うけど、うちは経済的な余裕はないから、お父さんとお母さんはどう頑張っても高校までしか金銭的な応援は出来ないよ。
高校卒業してから先は、自分で人生切り拓いていくことになるんだからね。

と伝えると、

『分かってる、分かってるって!
将来オレが社長になったらみんなに楽させてあげるから安心してくれよ!😆』

と、この姿で言われました。↓

↑寝っ転がりながら、ベビースターをポリポリ…💧

説得力は全くなかったけれど、三男の気持ちはすごく嬉しかったです😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の日曜日は、秋晴れの気持ち良いお天気🌞✨

長男は朝から夕方までアルバイト。

次男は、福島県まで柔道の遠征。

三男は午後からお友達と遊びに行きました😊

主人と三姉妹は、電車に乗ってちょっと遠い公園へ…🚃💨(私は疲れていたのでお留守番😅)

西立川にある昭和記念公園。
ふわふわドーム(トランポリン)で、遊ぶ三姉妹☺️




お昼ご飯をたべたあとに、レジャーシートでゴローン🎵
ポカポカ陽気で気持ち良かったそうです😌✨


夕飯は三男の希望で、久々に肉巻きおにぎりを作りました🍙🍙🍙


五合分のご飯があっという間になくなりました😳❗️
(三男は1人で5個も…❗️)


先のことや、子ども達の将来のこと考えると不安や悩みは尽きないけれど、
今日も家族みんなが無事に過ごせたことに感謝です…✨

目標に向けて頑張ってる子ども達が、なるべく自分の納得出来る道に進んでいけるように…

親も出来る限り頑張っていくしかないなぁと、改めて思った1日でした…🙇

お詫び…😭】

今回の記事、コメント機能がオフになっていることに気が付かずに投稿してしまいました~💦
大変申し訳ありません…😭

ダム様、前回の記事へ温かいアドバイス頂き、本当にありがとうございました🙇✨


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-16 16:42:16
個人面談‥そういう時期ですね。
こども二人でも先行き不安になるのに、6人の行く末となれば、色々な気持ちお察しします。旦那様が視野の広い冷静な方で頼もしいです❤

離れているうちに、次男くんの成長は目覚ましいようですね。最近はスマホも壊れてないようですし😁
親元から離れているのに、柔道だけでなく勉強も頑張っているなんて天晴れです✨

我が子に限らず、世界中のこどもたちがみんな、できうる限りの中から、希望をもてる道に進めますように。
返信する
Unknown (Lei)
2020-11-16 16:59:18
子供の進路、、本人より親の方が不安だったり、ジタバタしたりしちゃいますよね💧本人は、案外のほほんとしていたり。
何より、本人がどうしたいか、、ですよね。ウチは、不登校だったので、半分以上、私の意見で決めてしまったので、、だから、行きません。来年度は、どうするか、、、悩みどころです。そこは、本人と話し合わないとなと思ってます。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-17 05:41:36
@hayane-hayaoki @hayane-hayaoki さおぺん様⭐️

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます💕✨

冬の面談はまだまだ先だと思っていましたが、気が付いたらもう目前に迫っていてビックリです💦

そして、もう『進学』か『就職』かを決めなければいけない時期ということも焦りを感じてしまいました…😥

今年はコロナの影響で本当に一年があっという間に感じてしまいますね…😵

子ども達の進路については親の方が不安になってしまいますよね😥
せめて高校までは義務教育であればいいのに…と、いつも思います😅
しかも、教育費ってなんであんなに高いのでしょうね…😱

私は根がネガティブなので、いつもポジティブな主人には助けられています😅
これまで何度もピンチを迎えたことありましたが、『何とかなるさ』で、やってきた感じです😁💦

次男、そろそろまたスマホが壊れたと連絡くるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、意外にもまだ壊れてないようです(笑)
1年で3回も壊して、さすがに慎重になってくれたのかなと思います…😅

家にいる頃は、本当に何をするにも反抗してばかりでしたので、親元離れた寮生活の方が次男には合っていたのかなと思いました😲

この高校に入学することを決める前に、柔道と勉強を両立することを約束していたので、頑張って守ってくれていて嬉しかったです🙇

本当ですね…
世界中の子ども達、一人一人に無限の可能性があるので、みんなが平等に教育を受けられて、未来への希望を持てる世の中になって欲しいですね…😊🍀

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-17 05:57:12
Lei様⭐️

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

本当に子どもの進路や将来については、ハラハラドキドキしてしまいますよね😣💦

やりたいことを見つけて欲しい。
幸せになって欲しい。

親の一番の願いですよね…

私自身、高校2年生の時、いろいろあって学校に行けなくなってしまったことありました。
全てに自信を失ってしまい、一年休校して、通信制高校に転校しました。

その後もいろいろ失敗したり、回り道はしましたが、自分がどうしたいのか、どうありたいのか向き合うために必要な時間だったのかなぁと思っています。
何も言わず責めないでくれた両親には本当に感謝しています…🙇

悩んでる時期は先が見えないことが恐怖で本当に苦しかったので、息子君も、息子君のことを見守るLei様も、本当にとても頑張っていらっしゃると思います🙇

出来ること一つ一つ…で、未来は必ず拓けてきます。
あと、1人では抱え込まないようにしてくださいね…

私も今でも不安になることは沢山あるのですが、『大丈夫!』と、信じる気持ちで乗り越えていきたいです😅

長くなってしまい、申し訳ありません🙇💦

息子君とLei様のこと、これからもずっと応援しております🍀

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (グライセン)
2020-11-17 07:06:37
こんにちは~
男の子は大学に進まないと・・・
学費は本人が働けば何とかなる・・・でも今はコロナで働ける所が無いか?
でも大学に進む道を進めたいかな。
本人次第ですけど・・・警察官ですとやはり大学は必須だと思うのです。
またお付き合いして頂けたら嬉しいです。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-17 07:41:55
グライセン様⭐️

おはようございます😊

グライセン様のブログのページが突然開けなくなり、とても心配しておりました…💦

またお会いできて、本当に嬉しかったです☺️💕

次男のことについても、ありがとうございます🙇

次男が大学に行きたい意志が本当に固いのならば、その方向で先生にも相談してみようと思います😌

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します(^o^)

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-11-17 08:19:46
夫の弟のところも経済的に厳しい状況だったのでしたが、一番上の女の子はバスケットの特待生で授業料なしで大学を卒業して、その後トヨタのバスケットチームに所属していました。今は結婚して子供もできていますが、六人ママさんも、もうご存知かもしれませんが、そんな方法もあることをお知らせしたくコメントしました。昨日も書こうとしたのでしたが、コメント欄が開かなかったから今日書かせていただきました。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-11-17 15:16:21
びこ様⭐️

こんにちは☺️

昨日はうっかりコメント欄を閉じたまま投稿してしまって申し訳ありません😢💦

改めてコメント頂けて、うれしかったです☺️💕

ご主人様の弟さんの娘さん、すごいですね…❗️
バスケットの特待生で授業料なしで大学を卒業され、その後はTOYOTAのバスケットチームに所属…!
とても強くて優秀な選手でいらしたんだなぁと思いました😊✨

次男もこれから全国大会で優勝…または上位入賞ができれば…その道が拓けるかもしれないですね☺️

かなり厳しいチャレンジにはなると思うのですが、最後まで希望を捨てずに頑張って欲しいと思いました🙇

いろいろと教えて頂きありがとうございます😌

私も次男のチャレンジをこれからも出来る限り応援していきたいです😉

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-11-17 22:07:28
こんばんは😃🌃

お金の事わかります。うちもそんなに主人が、給料沢山ではないので、子ども達には大学行きたいなら奨学金でと伝えてあります。私の周りは割りと恵まれた友達が多いので、奨学金の話をしたらびっくりされましたが💦
前にテレビで特集をやってましたが、最近は、奨学金で大学を出ている人が多いそうで、ある会社では勤続年数が長くなると、奨学金を負担してくれるそうですよ✌

それと警察官はいいですよ❗私、前に働いてたとこが、警察官OB天下りの職場でした。警察関係者しかいないとこですが、たまたま勤めてました。警察官ってお給料すごくいいです。家の子どもに勧めましたが、嫌がられました😁

私もそうですが、お金の事考えますよね。
私なんかいつもお金!お金!と言っています😊
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-11-18 01:57:53
こんばんは😃お久しぶりです。お元気そうで 安心してます。進学や就職の時期になると 本当に親御さんは大変ですね。
寒くなりました。どうか お体だけは気をつけてくださいね。応援してます(^_^)
返信する

コメントを投稿