〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

イライラと不調の原因は…

2018-03-19 | 日記
先日のホワイトデーの日に、子どもたちにブチキレて以来、とてつもないイライラと倦怠感が続いていた私。

もう、頭の中が常にピーンと張り詰めたような緊張状態で、ちょっとの出来事にもブチッとキレて、怒鳴り散らすわ、当たり散らすわの大噴火…🔥😭💣

主人も子ども達も、私を腫れ物にさわるような扱いでビクビク…

そんな姿に申し訳なく思いつつも、一度怒りのスイッチが入ると止まらない…(泣)


今の自分を一言で例えるなら…

『煮えたぎるマグマ🔥』


懐かしのチェッカーズの歌で、

『ナーイフみたいにとがーっては~、さ~わる者みな、傷付けた~♪』

という歌詞が頭に浮かんできたけれど、そんな生易しい感じではなく、

『マーグマみたいに煮立ーっては~、さーわる者みな、焼き尽くす~🔥🔥』

という、どうでもいい替え歌まで思い付いてしまう…

そんなマグマな自分に嫌気が指していた今日の夕方。

トイレに行くと、月のものが…

(あ、やっぱりそうだったか…😥)


このどうしようもないイライラの原因。

それはPMS(月経前症候群)。

エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンが大きく関係しているそうで、生理の一週間位前からプロゲステロンの分泌が多くなることが原因と言われています。

主な症状は、イライラ、不安、眠気…

生理前のこんな不快な症状に悩んでいる女性は本当に多いようで、つい先日も幼稚園のママ友達が、

『生理前のイライラがひどくて、パパにも子どもたちにも鬼👹のように当たり散らしちゃうから、イライラが治まるまでは、1人で穴ぐらの中で暮らしたい…』

と、話していました。
そして私を含め、その話に同感していたママさんも多数…

今回のイライラは過去トップ3に入るくらいひどかったので、8年前に購入した本を読み直してみることに…



その本の症状チェックのページ



今の自分は、ほとんどの項目が当てはまりました😭

最近忙しすぎてストレスが溜まりまくっていたことも、イライラがひどかった原因だったかもしれません。

一番辛いのは、自分をコントロールすることができないこと。

本当は怒りたくないのに…
こんなひどいこと言いたくないのに…

止められない…😭

まるでイライラの星からやってきた宇宙人に自分を乗っ取られて、操られているような…👽


抗うつ剤やピルも治療法として有効のようですが、薬を飲むことに抵抗を感じる人も多いようです。
そして、病院にも行かずに結局我慢しちゃうんですよね…😢

生理が始まった途端に、そのイライラもスーっと落ち着いてくるから不思議。

女性って、本当に女性ホルモンに左右されてるんだなぁと、改めて思いました。

世の男性陣の皆さんの中にも、奥さんや彼女さんのひどいヒステリーに振り回されたり、理不尽にキレられて動揺する方も多いかと思いますが…

そんな時は恐らく、月に1度のイライラ星人に操られているのかもしれません…👽

どうか遠く離れた所から、温かい目で見守って下さると…助かります🙇


少し前に大流行したハンドスピナー。

精神を落ち着ける効果もあるらしく、時間さえあれば回しまくっていたら、子ども達の中でもブームが再燃してました😁💦

一番回るのは左のハンドスピナーで、最長8分でした😲🌀




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿