〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

Aちゃん宅でパン作り😍&お土産のパウンドケーキ😊

2019-08-08 | 日記
連日、これでもか…!という猛暑が続いています☀️😣💦

食材の買い出しに外に出ることすら、勇気がいるような暑さです…💧


今日は午前中から子どもたちと一緒にお友達のAちゃんのお家へ遊びに行きました😉


少し前の記事にも書きましたが、パン作りが趣味のAちゃん。
6月末にベーグルの作り方を教えてもらった時に、

『夏休みに入ったら、上の子達も連れて遊びにおいでよ~😉
みんなで一緒にパン作りしよう!』

と、誘われていたのです😌

Aちゃんには、長女と同級生の小4の女の子、年長さんの男の子、そして、三女と同級生の2歳の女の子、3人のお子さんがいます。

今日柔道部の練習がお休みだった三男には、

『お母さん達、Aちゃんのお家に遊びに行ってくるから、三男は留守番して学校の宿題進めておきなよ。』

と、伝えましたが、

『やだ!俺も絶対一緒に行く!!』

と言うので、うちは三男、長女、次女、三女の4人を連れていくことに…😅💦

…となると、Aちゃん宅には7人の子どもたちが一度に集まることになります😲

そこで、少しでもお菓子の足しになればと思い、久々にパウンドケーキを焼いてお土産に持っていくことにしました🎂🎁

材料は…

【パウンドケーキ型1本分】

・バナナ 2本
・クルミ 1/2カップ
・チョコチップ 1/2カップ
・油 100cc
・卵 2個
・砂糖 60g
・小麦粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 少々
・洋酒 大さじ1

まずボールの中のバナナをフォークなどで潰し、
卵、油、砂糖を順番に入れてよく混ぜます。
そのあとに小麦粉(ベーキングパウダー&塩も一緒にしておく)をふるいにかけて入れて、ヘラでよく混ぜ合わせます。
生地が混ざってきたら刻んだクルミ、チョコチップ、洋酒を入れてまたよく混ぜ合わせます。
↑こんな感じになります。

混ぜ合わせた生地をパウンドケーキ型に流し入れます。
今回は人数が多いので、パウンド型2本分作ることにしました☺️
↑170℃のオーブンで30~35分焼きます。


…ここで、生地が焼き上がるまでの私の密かなお楽しみを紹介します😁

パウンド型に流し入れる生地を少しだけ残しておいて、


それをフライパンで焼きます。↓
↑弱火でじっくり…
生地にポツポツ穴が空いてきたらひっくり返します。
↑余り生地のパンケーキが出来上がり❗️(ちょっと形はいびつになりましたが💦)
↑8等分に切り分けました。

いつもはこれをコッソリ食べるのが私のお楽しみでしたが、今日は試しに朝食に出してみることにしました😊
↑喜んで食べていた三男(笑)

そうこうしているうちに、パウンドケーキも焼き上がりました。
↑いい焼き色😍

早速、焼き上がったパウンドケーキを持って、みんなでAちゃん宅へ向かいました。


玄関から外に出ると…

ムワーッとした熱気が♨️😱♨️
今日もかなり暑い1日に…💧

Aちゃん宅までは自転車で15分の距離。
途中、緑道を通りながらなるべく日陰を選んで行きました。
↑途中の緑道。日陰が沢山あるので助かりました😅

それでも、Aちゃん宅に着いた時には、全員汗だくに…💦💦

たった15分自転車を漕いだだけでも、頭がクラクラするくらいの暑さ…😵🌀💧
やっぱり今年の猛暑は、油断するとかなり危険な感じです…😰


Aちゃん宅に入ると、ヒンヤリとクーラーが効いていて、生き返りました!

『暑いなか来てくれてありがとう!
今年の夏はすごいよね😣
うちも24時間クーラー付けっぱなしだよ💦暑すぎて公園にも遊びに行けなくて、ずっと家で過ごしてたから、来てくれて嬉しいよ~😉』

と、Aちゃんが笑顔で迎え入れてくれました😀

そして、早速Aちゃんに教えてもらいながら、みんなでパン作り!



↑初めてのパン作り!楽しそうにチャレンジする長女と次女😆一番右はAちゃんの末っ子ちゃん♥️

↑手作り感満載のユニークな形の生地が出来上がりました(笑)

↑20~30分後、美味しそうに焼き上がりました!



↑今回はウインナーとチーズのロールパンと、あんパンです。

『うわ~😍めちゃめちゃ美味しいね~❗️

子どもたちは、焼きたてのパンをとても美味しそうに食べていました😍
↑焼きたてのフワフワのパンを美味しそうに食べる次女😊

Aちゃんは大人用に、手作りベーグルも用意してくれました✨
↑トッピングは、きんぴらゴボウ&鶏ハム、にんじんとレーズンのサラダ&鶏ハム
、クルミ&あんこ、チョコクリーム&アーモンド!
見た目もオシャレですが、味もとても美味しかったです✨✨


昼食後は一緒にゲームをしたり、
おままごとしたり…
戦いごっこしたり…


↑みんなでゲーム
三男は末っ子2人組にとても懐かれていました(笑)

気がつけばあっという間に夕方に…🌇
まだまだ、遊びたい様子の子どもたちでしたが(特に三男😅)、また一緒に遊ぶ約束をして、みんなで笑顔でバイバイしました😉👋



今年の夏休みは長い梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑…🥵
三姉妹は外遊びがほとんど出来ないし、三男は部活と家との往復の毎日。

久々にお友達と楽しい時間を過ごせてとても喜んでいました!

私も、Aちゃんと美味しいパンを食べながら、沢山おしゃべりできて、気分転換が出来ました😍

Aちゃん、今日は本当にありがとう💕
↑お土産のパウンドケーキも喜んでもらえて良かったです😉

長い夏休みも残りあと半分…😅

また一緒に遊ぼうね☺️✨


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-08-09 05:53:26
良かったですね、パンもケーキも美味しそうです。
もう久しく作って無いな~
夏休み、子供たちの事故無くもう少し!
がんばれ、お母さん!
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-08-09 15:01:58
グライセン様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます😀

やっぱり子どもたちも自分で作ったパンは特別に美味しく感じたようです😆上手に焼けた時の喜びも味にプラスされたと思います✨

長い夏休みもやっと折り返し地点に入りました😅

そうですね💦残りの夏休みも病気やケガ、事故なく楽しく過ごしてもらいたいです😊

お手伝いと宿題も合わせて頑張ってほしいです(笑)😵
返信する

コメントを投稿