〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

毎日が洗濯日和☀️&『2019世界柔◯選手権』の壮行会☆憧れの選手の皆さんに会えました!

2019-08-10 | 柔道
昨日も朝からいいお天気…☀️
最高気温35℃❗️の相変わらずの猛暑でした☀️🥵💦

3LDKのマンションの我が家には、エアコンはリビングに一台しかありません😅🏠️

この夏は暑すぎて、家族全員がエアコンのあるリビングで過ごしているので、人口密度がとても高いです…😵🌀

そして、夜寝る時はリビングに敷布団2枚、リビングに続く6畳の和室に敷布団3枚を敷き、

リビング→主人・私・三女の3人
和室→長男・三男・長女・次女の4人

が寝ています💤

エアコンは朝昼夜はもちろん、寝る時も付けっぱなしですが、それでも朝起きてくるとジットリ汗ばんでいる子どもたち…🥵
(さすが新陳代謝が活発なだけあります💪)
↑三男と三女、豪快な寝相…😂いつも暑がって寝てる間にパジャマを脱いでしまう2人💦

なので、シーツは2~3日に1度は必ず洗濯することにしています。

うちの洗濯機には1度に3枚までしかシーツが入りません💦
毎回2日に分けて洗うのですが、いつもどのシーツを洗濯したのか分からなくなるのが悩みの種でありました…😩(同じ色柄の物を3組買ってしまったため…)
ということで、今回シーツのタグに油性マジックで番号を書くことにしました。
↑タグに番号を書きました。

↑今日は①~③までのシーツを洗ったので、明日は④~⑤のシーツを洗濯します😉
我ながら良いアイデア😍✨と思いましたが、逆に何故もっと早くそうしなかったのか…毎回シーツの臭いを嗅いで洗ってあるか洗ってないのか確認していた自分に反省です…😅
毎日暑いのは辛いですが、1日3回洗濯をする我が家なので、洗濯物がよく乾くのはとても助かっています😊☀️👕


…と、前置きがとても長くなってしまいましたが🙇💦


先日8月7日(水)のこと。

K道館で、今月の25日から開催される『2019年世界柔◯選手権東京大会』の壮行会が行われました!↓
↑全日本柔道連盟山◯会長のご挨拶☆
↑井◯康生監督のご挨拶☆

K道館の柔道クラブに所属している小学生の子どもたちは、毎年この壮行会で選手の皆さんへ激励の花束を贈ることになっています💐
今回、小4の長女もその1人として、女子63キロ級の田◯選手へ花束を渡すことになりました!

↑憧れの選手の皆さんに会えて、とても嬉しそうな長女✨

この大会に出場するのは、日本でもトップレベルの選手の皆さん。今度の世界選手権でも優勝できる実力の方ばかりです。

きっと、人生の全てを柔道に捧げるような思いで、人の何十倍も何百倍も努力されてきたのだろうと思います。


うちは、長男が6歳、次男が4歳の頃に柔道を始めました。
長男(小6まで)&次男→三男→長女→次女…
と、かれこれ10年以上子どもたちと一緒に柔道に関わってきていますが、実力も努力も、皆さんの足下にも及ばないと思います😣

でも、『柔道』というスポーツを通して、
・勝つことの喜び
・負けることの悔しさ
・努力の大切さ
・辛いことを乗り越える強さ
・仲間を思いやる気持ち
・回りに感謝する気持ち…

『心・技・体』の心の部分。
情緒の面がとても豊かに育てられているように思っています。

そういう意味で、『柔道』というスポーツに出会えたことはとても感謝しています✨

壮行会終了後、柔道クラブの子どもたちは、憧れの選手の皆さんからサインを頂いたり、一緒に写真を撮ってもらったりしていました☺️

↑阿◯詩選手、阿◯一二三選手、ウ◯フ選手、村◯選手、原◯選手、井◯康生監督😊

皆さん、子ども達からのお願いに快く応えて下さっていて、とても気さくで優しい方達ばかりでした😀

長女、次女、この日練習に来ていた三男は、残念ながら一緒に写真を撮ることは出来なかったけれど、
長女は、花束を渡した田◯選手からは『ありがとうね😊』と、にっこり笑顔で声をかけてもらい、握手してもらったそうです。

廊下でバッタリ出会った阿◯一二三選手にも握手してもらい、帯にサインまで書いてもらったそうで、とても喜んでいました😍(←めちゃめちゃ羨ましがっていた三男😅)

↑阿◯一二三選手のサイン。

そんな優しさと強さを持った選手の皆さんのご活躍を心から応援しています👊😄📢




↑昨日も三男、長女、次女は夕方からの練習に電車で向かいました。(お見送りの三女)


↑笑顔で練習に向かう3人。

憧れの選手の皆さんに一歩でも近づけるように…

これからも一緒に頑張っていこうね😉





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-08-10 05:55:26
以前通っていた整骨院の院長が井上康生らをはじめメンバーのかかりつけ医でした。良かったですね、励みになりますよね。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-08-10 06:31:24
グライセン様☆

おはようございます😀

コメント頂きありがとうございます✨

そうだったんですね❗️
有名選手のかかりつけの整骨院、きっとそれだけ信頼できる先生なんですね😆

いつもはテレビでしか観たことがない選手の皆さんに会えて、子どもたちとても喜んでいました☺️💕
私もドキドキして、興奮してしまいました(笑)😁

今度の世界選手権、家族みんなで力一杯応援したいと思います📣
返信する