〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

8月1日~4日の出来事☆三女、3歳のお誕生日&次男、4か月ぶりに帰宅😌②

2019-08-05 | 次男(19歳)のこと
①の続きです😃

8月2日と3日に東京で行われる『T原杯』という柔道大会に出場するため、8月1~4日、新潟から東京の自宅に戻ってきた次男。

8月1日(木)はちょうど末っ子の三女の3歳のお誕生日だったので、久々に兄妹全員揃って誕生日パーティーをすることが出来ました☺️🎂
誕生会の様子🎂↑



そして、次男は『T原杯柔道大会』へ…

8月2日(金)は団体戦、3日(土)は個人戦に出場しました!
↑20校以上の強豪高校が参加していました!すごい人数です…😲❗️

↑団体戦の様子(一番右が次男)


結果は…

【団体戦】

・予選リーグ5試合中、次男4勝1敗
・決勝トーナメント、次男1勝1敗

団体戦、チームは2回戦敗退でした💦

【個人戦】
73キロ級は80名出場。
20ブロックに分かれて、予選リーグを行います。

・予選リーグ4試合中、次男3勝1敗。
ブロック2位通過。

・決勝トーナメント、1回戦→勝利!
2回戦は他のブロック1位通過の選手と対戦し、負け…。

個人戦も2回戦敗退でした😣


試合を観に行くのは、高校入学後初めてだったので、私は自分の心臓の音が聞こえそうなくらい緊張してしまいました😅💦

次男の試合を観ていて、

・力が入り過ぎ
・ケンカ4つに弱い(左組の相手)
・スタミナがない等々…

中学の頃からあまり変わっていない所も見られましたが、

・技に入るスピード
・手の使い方(相手の崩し方)
・筋トレを増やした分、パワーがアップしている
等々…

この4ヶ月で、成長したなぁ…と、思う所も沢山見ることが出来ました☺️
(あくまでも、親からの目線ですが…💦)

↑技がズバッと決まった試合も何回か観ることが出来ました。

次男自身も今回の試合を通して、『自分はまだまだだなぁ…😔』と、感じたようですが、家に帰ってから一緒に試合のビデオを観ているときに、

『中学の頃よりも強くなったね…!』

と伝えると、嬉しそうな顔をしていました😊


成長したなぁと、思ったところは他にもありました。

中学の頃は主人や私、先生の言うことに対して反抗的な態度がよく見られた次男。でも、今回自宅にいる時に何か注意をした時も、

『うん。分かった。』

と、素直な返事を聞くことが出来ました😲

た、試合中でもコーチからのアドバイスを真剣に聞いてる様子が見られました。

どちらも当たり前のことなのですが、次男は中学時代は『はいはい…😒』と、面倒臭そうな顔をして話し半分に聞いてることが多かったのです💧


高校に入学してからは親元を離れ、学校生活、寮生活、そして、柔道の練習、全て自己責任でやっていかなければなりません。
状況をよく見て、人の話をしっかり聞いておかないと、回りからどんどん置いていかれてしまうことを、次男は自分の肌で感じて学んでいるようです。

やっぱり、中学までは保護者に守られている環境なので、『甘え』の部分が沢山あったんだろうな…と、思いました

家にいる間、同じく柔道をやっている三男に技の手ほどきをしたりもしていました。

↑高校の先輩に教えてもらった技を三男に教えている次男。
夜10時過ぎてるので、下の階に響いてないかとヒヤヒヤ…😅

お調子者な所は相変わらずだったけれど、少しは大人に成長した所も見れて、嬉しかったです😉


そして、4日間の滞在はあっという間に過ぎ…

昨日の朝早く、次男は新潟へ帰っていきました。
マンションの玄関前にて…


一番仲の良い三男は、

『あーあ…次男もう帰っちゃったのか…

と、寂しそうな様子…😢

でも、来週の13~15日と、8月最後の週の5日間。
今度は試合ではなく、夏休みの帰省として帰ってくるそうです😅
(お盆の3日間は寮にいることが出来ないそうです💦)

今度の帰省の時には、もう少しゆっくり話せるかな…?


東京の自宅から新潟の寮までは片道バスで6時間…🚌
昨日も無事に寮に着いたと連絡があったときは心からホッとしました✨
(今回はコーチがマイクロバスを運転。長時間の運転、本当にお疲れさまでした🙇💦)

今度の帰省もバスになるので、これから行き帰りの交通安全を祈願しに行こうかなと思います😅🙏⛩️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿