〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三女の矯正、スタート…!

2020-12-07 | 三女(7歳)のこと
12月5日(土)

4歳4ヶ月の三女は、マウスピースの矯正治療が始まりました。

↑『ムーシルド』というマウスピースです。


実は、反対咬合の三女。



↑『イーッ😬』っとすると、下の歯が上の歯よりも前に出てしまいます😳💦


ムーシールドは乳歯の時期から使用可能なマウスピース型の矯正器具です。
舌や口腔周囲筋の状態を正常に整え反対咬合を改善する効果があるそうです😲


三女は舌の力が弱いようで、赤ちゃんの頃から舌が常に低い位置にありました。

三女、3ヶ月の頃…
思えば、赤ちゃんの頃から👅が口から出てました😅


舌で下の前歯を押してしまってることも反対咬合の原因になっているそうです😥


ムーシルドは本来、就寝中に使用するそうですが、三女の場合は舌のトレーニングのためにも、出来るだけ日中も装着しておいた方がいいと、クリニックの先生から言われました💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

クリニックから帰宅後、早速装着してみると…


↑鼻から舌の部分が盛り上がって、ちょっと🦍のような顔に…😅



↑そして、付けている間はずっと口を閉じていなけれならないので、ちょっと大変そう…😥


初日はやはり中々慣れなくて、装着して数分後には、

『いたい~😣もうやめる~』

と言って、『ベーッ😖』と、すぐに出してしまいました😭


夜寝るときも何とか付けてはくれましたが…(ひたすら褒めまくる作戦で…)
寝てる間はやっぱり口を閉じたままにするのは難しいようで、



こんな感じに…



これから永久歯に生え変わるまでは、2~3ヶ月ごとの診察で様子を見ながら、ムーシールドの治療を続けていくとのこと。

時間はかかると思うけれど、少しずつ慣れてくれるといいな…と、思います🙇


三女、綺麗な噛み合わせを目指して頑張ろうね…❗️



最新の画像もっと見る