〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

自粛中のチャレンジ⭐️ その④ お片付け『ウォークインクローゼット編』

2020-05-22 | 日記
このところ、東京都でもコロナウイルスの感染者数はかなり減少し、予定通り5月末には緊急事態宣言は解除される方向のようです。

今日は子ども達の中学校、小学校から、

『6月1日~12日まで分散登校を行うことになりました。』

と、一斉メールが届きました✉️

長かった休校も終わり、やっと待ち望んでいた新学期がスタートです🙂


その一方…

先日はインターハイに続いて甲子園まで中止が決定したニュースは本当に残念に思いました…。

これ以上、子ども達が涙を流す姿は見たくなかったです…😢

死ぬ気で練習を頑張ってきた子ども達にとって、不完全燃焼のままで終わってしまうことほど悔しいことはないだろうと思います…。

次男と同じ階級(73キロ級)の高校3年生の先輩は、個人と団体で春の全国大会出場を決めたけれど、コロナウイルスの影響で中止になり、そのうえインターハイまで中止…😩
柔道着も新調したばかりだったと聞いて、私も胸が痛くて涙が出てしまいました…。

本当に…
何とかならないものなのかな…と思ってしまいます😔

今回の自粛生活の中で、学校生活も送れず、部活の練習も思うように出来ず…
夢を信じて辛い現実を耐え続けてきた子ども達…。

どうか、これまでの練習を通して培ってきた体力、精神力、仲間との信頼関係に自信を持って、目標を失うことなく前に進んで欲しいと思います。

そして、コロナ終息後…
子ども達に明るい未来が拓けていることを心から願っています。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本題に入りまして…

一昨日5月20日(火)と昨日5月21日(水)の2日間はパートがお休みだった私。

長らく見てみぬふりをしてきた、子ども部屋のウォークインクローゼット本棚の片付けをすることにしました。

私の2020の目標は、

『不要な物を処分して、整理すること』。

(↑過去の記事です🙇)

結婚してから20年…。

家族の人数が増えるのに比例して、どんどん物が増えていった我が家🏠️

気が付けば、収納の容量を超えて物が溢れた状態…
いわゆる魔窟化したスペースだらけになっていました…。

これまで片付けても片付けてもリバウンドを繰り返しきたので、

今年こそは徹底的に不要な物を処分して片付ける❗️

と、心に決めたのです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

年明けから、エリア別に少しずつ片付けを進めてきました。


洗面所のタオル置き場や…


↑鏡台の上と引き出しの中や…


↑台所のシンク下の収納などなど…


片付けてみて、

必要ないのにとってあるもの

が沢山あって、本当に驚きました…。
その結果、本当に必要な物が見つからないなど不便ストレスを感じていたことも沢山…。

同じ物が使いきれないくらい大量にあったことも驚きました。

『足るを知る』ことは、本当に大事だと思いました🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回着手した『ウォークインクローゼット』は、我が家の中でものトップ5に入る魔窟スペースです…。

約2畳のスペースの中に、衣類だけではなくいろんな物が詰め込まれていて、ウォークイン出来るはずなのに、足の踏み場がない状態になっていました…。

ビフォーの写真は撮り忘れてしまったのですが、思いきって全部外に出してみると…


↑こんなことに…😵💦
(ウォーリーならぬ三女をさがせ❗️…状態😱)

6畳の子ども部屋があっという間に物で埋まりました💦

別角度から見ると…


↑こんな状態…💦

よくまぁ2畳のスペースにこれだけの物が入っていたな…と、あまりの衝撃に身震いがするくらいでした🥶

途中で様子を見にきた子どもたちからは、

『ギャッ❗️❗️❗️なにこれ❗️❗️』

と、叫び声が上がりました…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

外に出した物を必要なものと必要でないものに分け続けること数時間…。

ようやくウォークインクローゼットは、ウォークイン出来る状態になりました😍


床がこんなに見えるのは何年ぶり…?!😳



入って左側にある棚もスッキリしました!


どうなることかと思った子ども部屋も元通りになりました…😅

出てきた不要な物は…



45リットルのゴミ袋、5袋分になりました😱

そのほとんどが、

『いつか使うかも…』と、何年間もとっておいた衣類、カバン、日用品、赤ちゃん用品でした…。

一つ一つ手にとって、

『これまでお役目ご苦労様でした…🙇』

と、心の中で声をかけてゴミ袋の中へ入れていきました…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

久々にスッキリしたクローゼットを見た子ども達…。

『おー❗️すごーい❗️中に入れるじゃん✨』←(当たり前なのですが…💧)

と、すごく喜んでくれました😊


かなり大変な作業だったので、またリバウンドしないためにも定期的にチェックをして、新たに物を買うときはかなり慎重に考えてからにしよう…と心に決めました…😣



久々に扉を閉めることができて、嬉しかったです😅


→次回『本棚の片付け』に続きます🙂


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riko(happy_lucky))
2020-05-22 22:42:44
こんばんは~🌟。:*
新型ウイルスで学校だけでなくいろいろなところへ影響が出ていますよね……。
未来ある子供達には、夢や希望を捨てず
いま感じる悲しみや悔しさをバネにして前に進んでいってほしいです。
早く終息して元の状態に戻れるようになると良いですね。

ウォークインクローゼットの整理整頓
スゴいですね~(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ
お子さま達の物や家族が増える度に物が多くなるのは仕方ないですもんね~!!
写真にあるプーさんのメリーわが家も息子が赤ちゃんの頃に使ってましたが、先日クローゼットを断捨離した時に思い切ってサヨナラしました~‪( ^_^)/~~~‬(クローゼットの断捨離はスッキリシリーズにも載せてます♪笑)
これだけ沢山の物を整理されるのは本当に大変な作業だったと思います!
本当にお疲れ様ですm(__)m
また次回の本棚の片付けも拝見させていただきますね~(*ˊᗜˋ*)/
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-05-23 03:49:13
Riko様⭐️

こんばんは😃🌃
こんな時間に申し訳ありません🙇💦

コメント頂きありがとうございます✨

本当に年明けにはコロナウイルスの影響がここまで大きくなるとは思いませんでした…😢
今までの日常がなくなり、沢山の人たちが苦しい状況に追い込まれて、沢山の子ども達が涙を流しました…😢
ぶつけようのない憤りを感じてしまいます…

1日も早く終息してほしいですね…😣🙏

Riko様のスッキリシリーズ、早速拝見しました~😉
クローゼットの断捨離、アイデアも素晴らしいですね😍✨

Riko様家のクローゼット、beforeも十分に綺麗だったのでビックリしました😳
我が家の物の多さ…
改めてとんでもない量ですよね…😅
やっと普通のクローゼットの状態になれて嬉しかったです😁💦

プーさんのメリー、息子くんも同じ物を使っていたんですね😳✨
三女が赤ちゃんのとき、すごくあのメリーが大好きだったので、思い入れがあって中々手放せませんでした💦
うちも今回思いきってサヨナラしました…!

これからもRiko様のスッキリシリーズ、楽しみにしていますね~😁いろいろ参考にさせて頂きたいです☺️

よろしくお願い致します💛

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-05-23 08:23:06
@reosoramioutayuzukoto お疲れ様でした。気持ちよくなられたことでしょう。 

私も見習わなければと思いながら、たぶんできないと思います。だからこそすごく感心しました。

自粛生活もトンネルから抜けられそうになってきたから、また日常が戻りますね。体に気をつけて頑張ってください。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-05-23 12:39:11
@kaminaribiko2 びこ様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

私も何年も何年も片付けなければ…と思いつつ、中々実行できないことに気持ちばかりが焦っていました💦

まだ使える物を手放すことに罪悪感もあって、持っているだけで自己満足していました…。

でもどんどん生活スペースが圧迫されてストレスを感じるようになり、いよいよ何とかしなければ…と思いました😣

今回処分した物は、全て何年も使わないままホコリを被ったものばかりで、逆に物に対して申し訳ない気持ちにになりました…😔

人と物って生きていく上で切っても切り離せない関係なので、だからこそ一つ一つ真剣に向き合わないといけないなぁ…と、改めて思いました💦

これからは、もっと大事にしながらにどんどん使っていきたいです😉

自粛解除の地域も出てきて、大分元の生活に戻りつつありますね😉

まだまだ油断はできないですが、トンネルの出口が見えてきて、とても嬉しいです✨

我が家の魔窟スペースはまだいっぱいあるので、引き続き片付けの方も頑張ります😅

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿