〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

20年目の結婚記念日でした。

2020-07-08 | 日記
発達した梅雨前線の影響で、九州地方は大雨による甚大な被害を受けています…😢

私の両親は共に熊本県出身。

子どもの頃は毎年必ずお盆とお正月は、祖父母の家に帰省していました。
八代市に2年住んでいたこともあります。

熊本県、福岡県には親戚が住んでいるので、ここ数日は心配で大雨のニュースから目が離せませんでした…😰

先日、熊本の従姉妹に連絡したところ、今のところ従姉妹たちが住んでいる地区は大丈夫とのこと…。
でも、強い雨がバッサバサり続いて、雷まで鳴り響き、
とても怖かった…
と、話していました😫💦

福岡の叔母一家も無事とのことで、安心しましたが、

日に日に明らかになる被害の状況があまりにもひどくて…
胸が苦しくなりました…😞



午前中の天気予報によると、まだこの先数日間、雨は降り続けるようです…😥

本当に一日でも早く、落ち着いてほしいです😩

どうか…これ以上被害が拡大しないことを願っています…🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

このような状況の中で、載せるのはどうしようかと…大変迷いましたが、

昨日7月7日(火)、私たち夫婦は結婚20年目を迎えました。

夕食時に、家族みんなでささやかなお祝いをすることにしました。

次女はケーキ作りを手伝ってくれました。

メレンゲ命のシフォンケーキ、今回も無事に成功してホッとしました。


三女はちらし寿司に乗せるの錦糸卵作りを手伝ってくれました。



長女は主人と一緒に肉じゃがを作ってくれました。



夕飯完成…!食事のお供は『はと麦茶』で…😌

主人と長女作の肉じゃがは大好評…!
あっという間に売れてしまいました😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夕食後…ケーキのロウソクをみんなで吹き消す時、

あれ…??結婚記念日って誕生日じゃないから、別にロウソクとかいらないんじゃないの…?』

と、言ってきた三男。

いやいや、今日は家族が生まれた誕生日だからいいんだよ🙂20年目だから特別だよ😉』

と、言うと、

あっ、なるほどね~😊』

と納得して、いつものように勢いよく吹き消してくれました😅


早い者勝ちで吹き消すロウソク…🎂


毎回同じケーキですが、みんな美味しいと食べもらえてよかったです☺️


午後7時過ぎには、実家の両親からお祝いのお菓子が届きました🎁


箱を開けると横浜の素敵なお菓子が入っていました✨嬉しかったです🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

結婚して20年…

あっという間に感じますが、思い返すと本当にいろいろな事がありました。

ここまで来れたのも実家の両親や姉、主人のお義母さんはじめ、沢山の人に見守られ支えてもらったから…

おかげさまで6人の子ども達、みんな元気に育っています🙇

今年の3月に18歳になった長男は、先日の都知事選で初めての選挙を経験しました。

選挙帰りに見かけた紫陽花が綺麗でした🙂

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

数十年に1度の災害、100年に1度のウイルス…そして、いつ来てもおかしくないと言われている大地震…

特にここ数年、当たり前の日常はないことを強く感じています😔

昨日、家族みんなで20周年のお祝いが出来たことも、本当に奇跡的なことなんだと思います…。


これからもお世話になった人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、1日1日大切に…悔いのないように過ごしていきたいです。

そして…未来の子ども達のために、
地球環境のために出来ることも、一緒に真剣に取り組んでいきたいと思っています…。



子ども達の未来が明るいものでありますように…


⭐️追記


↑次女が可愛い絵をプレゼントしてくれて、嬉しかったです☺️



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (クリン)
2020-07-08 14:20:00
クリンです!
ごけっこん・20年
おめでとうございます
こんなすばらしい・ご家ぞくに囲まれて、フワフワのシフォンケーキにちらしずし・その他(この人数ですとすぐに食べおわってしまいそうではありますが)があるのに・・どうして、このことをブログに書かずにすませられましょうか
ゆかりのある・くまもと(クリンたちも、おにいちゃんがくまもと生まれなのでショック受けてますが、あいかわらずノー天気なぶろぐ書いてます。。今はんせいしました。。)があんなひどいことになって、さぞやご心配でしょうね・・
大じしんからこのかた、くまもとはひどい目にあいすぎていると思います
ここでおこってもしょうがないけど、クリンはおこりたい。地球を・・

クリンより
返信する
Unknown (フーミン)
2020-07-08 14:56:56
ご結婚20周年おめでとうございます。
アットホームなお祝いが好感が持てます。
とっても素敵です。ご家族のお祝いの気持ち
喜びが伝わっています。なんと、暖かみの
あるご家庭でしょう。
私まで嬉しくて、応援したくなるご家族です。
これからも皆さまお元気でお幸せに、ご活躍
されることを願っております
返信する
Unknown (happiness1207)
2020-07-08 15:03:37
ご結婚20周年、おめでとうございます。
家族愛…伝わってきました。
幸せのお裾分け、いただきました。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-08 15:18:36
ご結婚20周年おめでとうございます。

こんな素敵なお子さんが六人も生まれて育って実りある20年でしたね。

大変なこともいっぱいあったと思いますし、これからの数年も大変と思いますが、子育ても終わってみればあっという間ですから、これからも身体には気をつけられて頑張ってください。

応援しています。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-07-08 15:20:00
結婚20周年おめでとうございます。
なるほど、家族が生まれた日ですね、ダンナ様良い事言いますなぁ。
みんな率先して手伝ってくれて、仲良し家族で本当に羨ましい(別に我が家が仲悪いわけじゃ無いけど)
この先もみんなで助け合って頑張って(頑張りすぎは×ですよ)下さいね。
返信する
Unknown (かんこ)
2020-07-08 15:22:50
おめでとうございます㊗️
ブログから夫婦がお互いを思いやっている様子がいつも伝わって来て、その上、子供たちがとても素直に育っていて、家族の団結の強さを感じます。家族が生まれた日を、みんなで作った料理で祝うなんて、本当に素晴らしいです!
6人の子供たちが将来6人ずつ子供を作ると、なんと孫は36人!
その頃までブログをして孫の数を報告して下さいね!あ、私が生きていればですが。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-08 17:26:56
こんな時期ではありますが、明るいニュースですね。おめでとうございます!家族のお誕生日というのはいいですね!家族みんなで積み重ねて美味しいバウムクーヘンを作ってるところですね❤

いつもこどもたちもお手伝いして偉いです。6人ママさんちのブログを読むといつも絵本の「14ひきのねずみ」みたい!とほっこりします。

ネコ?のお面(写真のお顔隠し)も可愛いですね。こどもたちの絵なのかな?
返信する
バンザイ!! (Suika)
2020-07-08 19:05:46
ママ!!
T区出身のママも嫁いで20年ですか。
おめでとうございます。
ご家族皆様に幸あれ・・・
バンザイ!!
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-08 21:23:06
6人ママさん
こんばんは⭐️

コメントができるって
知りませんでしたぁ

すいません*\(^o^)/*

これ以上ひどくならないことを願っております


20周年 おめでとうございます㊗️🎊🎊🎊🎊

語り尽くせぬ良いことも悪いことも
いろんなことがあったんでしょうね

それでも6人のお子さんとお優しい旦那様と共に今があるんでしょうね(≧∀≦)

家族が生まれた日
愛が深まった日

旦那様と共にこれからもお子様たちと
楽しく過ごせますようにーーー*\(^o^)/*

20年後も
ブログで繋がっていてくださいねーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (sisyo)
2020-07-08 21:46:33
6人ママさん。
七夕がご結婚記念日なのですね✨
おめでとうございます🎉
いつもながら美味しそうなケーキと、
幸せいっぱい笑顔のご家族で
本当に素敵ですね✨

6人ママさんの美容室話に
吹き出し😂💦
お仕事先での名札トラブルの
あのふとっちょお客様に怒り👊
いつも6人ママさんと一緒の気持ちで
怒ったり喜んだり、笑ったりさせてもらっています。


いつも幸せ😆🍀な記事を
ありがとうございます🤗
返信する

コメントを投稿