〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

あっ💦やってしまった…😅いよいよ始まる夏休み🍉

2019-07-19 | 日記
現在の時刻は7月18日午後11時20分…

お風呂から上がったあとに(今日は夕方から午後7時まで中学の役員会があって、お風呂に入るのが遅くなりました💦)髪の毛をドライヤーで乾かしていたら、いきなり主人がやってきて、

『ねぇ…何で今頃ご飯を炊いてるの…?』

と声をかけてきました。

『えっ!?ウソ…!ご飯のスイッチ入ってるの?!』

と、ビックリして台所に見に行くと…

『ウィーン……』

炊飯器が作動している音と、炊き上がりまで残り14分の表示が…💧

(あぁ、もうここまで来たら取り消しすることもできないや…😱)



うちはいつも夕食後のお皿洗いが終わったあと、翌日の朝食とお弁当、お昼のおにぎり用のお米8合を研いで、朝の5時半に炊飯器の予約スイッチを入れることにしているのですが、
間違えて、炊飯スイッチしかも早炊きを押してしまったようです…😢

もうじき炊き上がる8合のご飯…
プ~ン…と炊きたてご飯の良い香りも漂ってきました😅

明日の朝まで保温にしておこうか、
それとも、一旦スイッチを切って明日の朝に温め直そうか…


考え事をしていて、ついうっかりミスをしてしまいました…😭


子どもたちは明日が終業式。
いよいよ恐怖の長ーい夏休みが始まってしまいます😱💦

お米を研ぎながら、

(あー…夏休み始まっちゃうなぁ…毎日のお昼はどうしよう…
子どもたちが学校から持って帰ってくるプリントの山…これから目を通さないとなぁ…)

なんて、悶々と考えていたのが今回のウッカリミスの原因だと思われます…😩

子どもたちは、

『いえーい!待ちに待った夏休みだー❗️🤩❗️』

なんて大はしゃぎだけど、

・宿題の管理
・(ラジオ体操、プール、寺子屋教室、習い事等)スケジュールの管理
・お昼の準備

親にとってはかなりハードな1ヶ月…💧

昨日は新潟の次男から、

『8月の1~4日、東京の方で試合があるからそっちに帰るよ。よろしく❗️』

と、連絡がありました。

久々に兄妹全員が揃って、更に賑やかな時間が過ごせそうです😅

(次男、少しはたくましく成長できてるかなぁ…?)

春休みに新潟へ送り届けて以来、次男に会うのは4ヶ月ぶり!
楽しみな反面、ちょっとドキドキ…😅



まぁ、毎年のことですが、
自分もなるべく負担ばかりにならないように、
そして、子どもたちと一緒に長い夏休みを出来るだけ楽しめるように…

まずはお手伝い分担表でも作成しようかと思います😁💦



今日、1年生の次女と一緒に持って帰ってきたアサガオの鉢🏵️
すでにお花もいくつか咲いていました!

まずはこの観察の宿題から、取りかかろうね~☺️✊


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-07-19 05:37:26
おはようございます。
そうか~夏休みなんですね。大変だ!
お手伝い表・・・なるほどな・・・
体力入りますね。頑張って!
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-19 08:32:34
グライセン様☆

おはようございます😉

コメント頂きありがとうございます✨

ついに…夏休みが始まってしまいます(笑)💦

子ども部屋は子どもたちが持って帰ってきた荷物で埋めつくされ、リビングのテーブルの上には、夏休み関係のプリントの山…😭

すでに立ちくらみしそうになってますが、気合いで乗り越えようと思います…😅

お手伝いは夏休みの宿題にもなっているので、

・お皿洗い
・お風呂掃除
・玄関掃除
・洗濯たたみ
・新聞とり
等々…

ローテーションで頑張ってもらいたいと思います😁
返信する
おはようございます (ボンジュー)
2019-07-22 11:11:51
朝顔、綺麗に咲いていますね!
1年生の夏休みと言ったら、朝顔の観察☆
うちも2年後に最後の朝顔観察があります(笑)

いよいよ夏休み。
まだ梅雨明けはしていませんが、子供は大喜びですね。
親とすれば毎日のお昼をどうしようって
うちはほぼ毎日、弁当。

夜の11時にご飯を炊く!
自分ならせっかくなので、食べなくなるかもしれません。
白いご飯に梅干しと緑茶
こんな質素なご飯、僕は好きなんです。
で、結局、炊いたご飯はその後どうなりました?

次男くんは再来週に帰京か。
一回り大きくなってるように感じられるでしょうね
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-22 17:19:49
ボンジューさん☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

夏休みに入っても、お日様が中々出てこないですね~😣💦

うちはベランダが西向きなので、午前中は中々日が当たらないんです😓夕方はすごく日が入ってくるのですが…

今は雨ばかりで午後の太陽の光も届かないので、持って帰ってきた朝顔が光合成できなくて元気がなくなってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています😥💦
元気なうちに次女には観察記録を書いてもらおうと思います😅

娘ちゃんも、2年後に1年生ですか😉小学生の宿題のチェックは毎回大変だなと思いますが、最後と思うとやっぱり寂しくなっちゃいますね😁💦
でも自由研究はやっぱり大変ですよね…💧絶対に親が手伝うことになるので、毎回何をしようかと頭を悩ませています…😂
(工作キットは禁止されてます(笑))

炊きたてのご飯は、白米だけでも十分美味しいですよね💕
梅干しと緑茶の組み合わせ、いいですね~😉👍️お腹も心もホッと落ち着きそうです😌
ちなみに私は明太子さえあれば、何杯でもご飯が食べられます(笑)

夏休みのお昼、ボンジューさん家はお弁当なんですね!奥様、朝からお弁当の準備お疲れ様です🙇💦
うちは朝のうちに🍙をたくさん握って、あとはゆで卵とかウインナーとか簡単なおかずで食べてます😄手軽が一番ですね🎵

この記事を書いたあとに、炊き上がったご飯は電気代が勿体ないので保温スイッチを消す予定でしたが、消すのを忘れて寝てしまい、保温のまま何時間も経過してしまいました😅
でも、そんなに固くもならず、普通に美味しかったです😃

次男、昨日電話で話したら、体重は2キロ減ったようですが、筋肉量はその分増えたようで、筋トレ頑張ったそうです💪
家に帰ってきたら、気が緩んで食べ過ぎてしまうかもしれないですね(笑)
返信する
おはようございます♪ (ボンジュー)
2019-07-23 09:04:47
ようやく明日ぐらいから晴れてくるようですね。
毎日雨は嫌ですが、涼しいこの気候も過ごしやすかったりします。
でもこれで明日から布団が干せる

いつもご丁寧にコメントのご返事をして頂いてありがとうございます。
自分もコメント残しながら、お返事が大変だろうなって思いつつも…つい書いてしまいます。
なので今日はちょっと控えめに

ところでちょっと気になったのですが、この朝顔の右横にある鉢植え。
これって何ですか?
昨日は朝顔に目がいってしまって気付かなかったのですが、改めて見ると、随分、幹がしっかりとした木があるなって。

自分も明太子大好きです。
あと納豆も♪

返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-23 15:33:13
ボンジューさん☆

こんにちは☺️

今日も朝から雨になりましたが、午後からは止んで日差しも出てましたね😉☀️
梅雨明け、ずっと待ち遠しかったですが、予報ではとても暑くなりそうでちょっとドキドキしています😅
でも、布団が干せるのは嬉しいですね❤️

コメント頂きありがとうございます✨
いつも嬉しく思っております😊
返信が遅くなることはありますが、負担に思ったことは一度もありませんので、これからもご遠慮なくよろしくお願いいたします😉

朝顔の右横にある鉢植えは、多肉植物の『金のなる木』です🌳
私の母が結婚したときに、縁起が良いから…とプレゼントしてくれました!
そのときはまだ手の平サイズ位の大きさだったんですが、今もどんどん大きくなっています。
多分鉢植えをもっと大きい物に植え替えたら更に大きくなると思います😀
ちなみに手前のオレンジの鉢植えにはシクラメンが植えられています😁

ボンジューさんも明太子お好きだったんですね😆
梅干し、納豆、明太子は白いご飯に合うおかずの黄金トリオですよね(笑)
返信する

コメントを投稿