〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

下肢静脈瘤、3年ぶりに復活…!(´д`|||)

2019-07-16 | 日記
3連休明けの火曜日。

今日も朝から雨になりました😅☔️
ニュースでは豪雨予報まで出ていて、お昼には結構どしゃ降りになっていてビックリしました😱💦

梅雨とはいえ、これだけ長い期間雨が続くのは珍しい気がします😲

子どもたちも低気圧の影響なのか、今朝は中々スッキリとした寝覚めにはならなかったようで、家を出る直前まで、

『うーん…まだ眠い…😵💧』

と言いながら学校へ出かけて行きました😥

私も連休中の疲れが中々取れず…💦
主人と子どもたちを送り出したあと、だるさを感じながらも、午前中の家事(掃除と洗濯)をやっとこ済ませました😵

家の中は部屋干しの洗濯物だらけ…💦
日の当たるベランダで思いっきり干せる日が待ち遠しいです😂☀️

午前中の家事がはかどらない理由は他にもありました。

昨日の夕方から感じている左足の痛みが、今日になってもジンジンと続いているからです😣

左足の膝の裏を中心に、ひきつれるような痛み…
そーっと触ってみると、ボコボコッと血管が浮き出ています…💦

(やっぱり静脈瘤の痛みだぁ…💧)

静脈瘤とは、血液の逆流を防ぐための静脈の弁が、何らかの原因で正常に機能しなくなることで、血液が滞り静脈が瘤のように膨らんだ状態のこと…💦

主に立ち仕事をされている方や、妊婦さんがなりやすいと言われています。

私も4人目の長女を妊娠したときに初めて発症しました😖

妊娠中は血液量が通常の1.5倍増え、ホルモンの影響で血管が広がりやすくなることで静脈の弁が壊れやすくなるそう。
また、大きくなった子宮が下半身の大静脈を圧迫することも静脈瘤が出来てしまう原因になるそうです💦

4人目の長女、5人目の次女、6人目の三女を妊娠した時は、初期から出産後までこの静脈瘤の痛みに悩まされました😥
膝の裏から太ももの上の方まで、ビリビリとした痛みが走るので、主治医の先生に相談したところ、
『なるべく横になるときは足を高く上げること。あと普段は弾性のストッキングを履いて、足を圧迫しておくといいですよ。』

と言われました。
さっそく購入した弾性のストッキングを履いてみると…

本当に驚くほど痛みが軽減されて感激でした…✨

出産後しばらくすると、静脈瘤の症状も痛みも引いていたので、今回の痛みは三女の妊娠以来3年ぶりです!

(もしや7人目…?!)

とほんの一瞬だけ思いましたが、どう考えても身に覚えはないので、その可能性はゼロ…(笑)

恐らく連休初日のパートで5時間立ちっぱなしだったのと、翌日の日曜日に『アートアクアリウム』に出かけて1日中歩き回ったことが、引き金になったんだと思います😢
一度壊れてしまった静脈の弁は完全には元に戻らないそうです😱

さっそくタンスから妊娠中に使っていた弾性ストッキングを出して履いてみることに…
ギューーッと足を締め付ける感覚、
そのあとにジワーッと血液が流れる感覚…
ストッキングのおかげで今回もかなり痛みが軽減しました☺️
捨てないで取っておいて本当によかったです…😅💨


このストッキングを履いてると、何だかこれまでの妊娠中のことをいろいろ思い出しました。



私は20歳くらいから、ストレスと過度なダイエットが原因で、ずっと無排卵月経が続いていました。
病院で排卵誘発剤(錠剤)が処方されてずっと服用していましたが、中々排卵が起こらず…

『赤ちゃんは出来にくいかもしれないね。』

と、先生からも言われていました。

結婚後も治療には通っていました。
すぐに赤ちゃんが欲しかったけれど、やっぱり薬の効果が出なくて排卵が起こらず中々出来ませんでした😢

1年半後にやっと長男を妊娠できた時の感動と喜びは今でも忘れられません😌✨

3人目を妊娠したときに、流産も経験しました…😖
赤ちゃんが途中で自分のお腹の中からいなくなるなんて想像したこともなかったので、あまりの喪失感と悲しみで、1ヶ月間くらい毎日泣いていました…💧
主人から、私がずっと悲しんでいると、当時まだ小さかった長男、次男、あと天国に行ってしまった赤ちゃんも心配するよと言われ、何とか立ち直れることができました。

その経験もあって、その後三男、長女、次女、三女を妊娠中は、つわりが辛かったり、静脈瘤の痛みがひどかったり、その他マイナートラブルは多々ありましたが、

『とにかく赤ちゃんが無事に生まれてきますように…』

と毎日それだけを願って過ごしていました。


出産の時の陣痛と身体が2つに張り裂けそうになる痛みは、毎回まるで宇宙に行って帰ってきたような衝撃です💫🚀🛸

私は長男を生んだときに、あの痛みを乗り越えられて、初めて自分で自分を褒めてあげたいと思ったことを覚えています😅
そして、初めてお腹の赤ちゃんに出会えたときの喜びは、それまでの苦しみが一瞬で消えてしまうくらいです。

それだけ命がこの世に生まれてくるというのは、もう宇宙レベルで壮大・奇跡的・尊いことなんだと思いました✨

同時に無事に生まれて来てくれた子どもたちには、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました😊

上→次女妊娠中、
左下→三女妊娠中
右下→三女生まれたばかり

の懐かしい写真…😌

末っ子の三女も半月後には3歳。
全員が元気に育っていることにも感謝です😃



今回、3年ぶりに発症した静脈瘤は、自分が6人の出産を乗り越えてきた証であり、勲章でもあるように感じました😌✨

痛みは辛いし、治療に通うことになるかもしれないけど、自分自身を労りながらも長く付き合っていきたいと思います😅




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-07-16 17:16:10
お大事にしてくださいね。
頑張られたのですね、私も流産の経験があります。
他に病気を抱えていたので子供は一人で諦めちゃったけど・・・寂しいです。もっと欲しかったです。
一人産むのも大変でした・・・今はいい思い出・・・
色々経験しますよね。
子育て、頑張って!応援しています。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-16 22:12:23
グライセン様☆

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

グライセン様も流産を経験されていたんですね…
大変辛い思いをされたことと思います😢
私も今でも忘れたことはありません…。毎日朝起きたときに手を合わせています。
きっと天国で私たちを見守ってくれていると思っています😌

赤ちゃんを生むのって、本当に命懸けですよね…😖💦でもそれだけ命の重み、尊さを感じます。
そして全身全霊、責任と愛情持って育てなければならないと思います✨

少し前に、グライセン様が娘さんと一緒に楽しそうにカラオケをされている記事を読みました!
娘さん、とてもご両親思いで素敵な方ですね☺️💕
私もいつかあんな風に大人に成長したなった子どもたちとカラオケに行ったり、お出掛けすることを夢見て、頑張りたいと思います😌
返信する
Unknown (ボンジュー)
2019-07-23 09:15:14
赤ちゃんのいるお母さんのお腹に耳を当てる次女ちゃんの写真、とっても素敵ですね。
お母さんと一緒にお腹を出してる長女ちゃんの写真もとっても可愛らしい。
それとお子さん6人がそろって写っている写真、良い絵だなって思いました。
抱っこしているのは、やっぱり三男君なんですね☆

ずっと立ち仕事だと足に負担がかかってしまいますよね。
仕事とはいえ、あまり無理をされませんように。
お大事にして下さい。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-23 16:08:54
ボンジューさん☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

写真のこと、褒めて下さってとても嬉しかったです😌

実は長男の時から臨月の時のお腹の写真は撮っています😉
子どもたちが大きくなったら、
『このお腹の中にあなたが入っていたんだよ。
会えるのずっと楽しみにしていたんだよ✨』

と、教えてあげたくて…😄

次女がお腹に耳を当ててる写真は長男が撮ってくれました!私もとても好きな写真です😊

本当は上の子達には出産にも立ち会わせたいと思ったんですが、私が出産した産院は出産シーンの撮影、子どもの立ち会いはNGでした😅
産院によってはOKな所もありますね☺️

でも、ある出産に立ち会った旦那さんが、奥さんがあまりに辛そうで失神してしまった…という話も聞いたことがあるので(うちの主人は大丈夫でしたが)、命が生まれるのはこんなにも大変ですごいことなんだと教えたい反面、やっぱり小さい子にはショックを受けたりしちゃうかな…?とも思ったり😅
ボンジューさん家は奥さまのご出産の時、立ち会いはされましたか…?

三女が生まれた日に、初めて子どもたちが会いに来てくれた時の写真、この時はみんなで三女の取り合いになって大変でした(笑)💦
結局一番長く抱っこしていたのは三男でした😁💦
本当にあの日が懐かしいですね…😌

足のこと、ご心配して下さりありがとうございます🙇
弾性のストッキングのお陰で大分症状が軽くなりました😄
やっぱり40過ぎると無理は出来なくなってくるなと痛感しています😅
なるべく筋力を落とさないように運動しないとなぁ…と思っていますが、思うだけで終わってしまいそうです…💦
返信する
こんにちは☆ (ボンジュー)
2019-07-25 14:01:44
うちの子たちが生まれた病院は、立ち合い可能なのですが、頭が見えてから入室が許されます。
なので立ち合いと言っても、ほんのわずか
それまで別室で待たされるし、これって立ち会ううちに入るのか?って毎回思っていました。

失神する旦那。自分はギリギリ大丈夫でした。
正直、"血"はかなり苦手で
ただかみさんが苦しんでいるときに、自分が倒れている場合じゃないと気を強く持って長男のときは大丈夫でした。

が、次男以降、気が緩んだのか、血を見て気分が悪くなってしまい、それ以来、あまり直視しないようにしています

でも、やっぱり生まれたばかりの子を抱っこすると、
この子を守らないと!頑張らなきゃ!って思うんですよね。

それに立ち合いは出産ってこんなに大変なものなんだって男の人には考えるいいきっかけになると思いますしね
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-26 04:06:05
ボンジューさん☆

おはようございます。
コメント頂きありがとうございます😊

ボンジューさんも、奥さまのご出産の時に立ち会いされたんですね😌

毎回分娩室に呼ばれるのは、赤ちゃんの頭が見えてくるタイミングだったんですね😲

確かに私もそうでしたが。頭が見えてくるまでの間は、もう何が何だか分からない痛みの真っ最中で、すぐ隣にいる主人の存在も分からないくらいでした😅
陣痛がかなり長引く方もいらっしゃいますし、奥さまとご主人、双方への病院側の配慮だったのかもしれませんね😉

『血』を見るのが苦手なボンジュールさんも失神ギリギリの中で、奥さまと一緒に最後まで頑張られたんですね☺️

パパママと同じように、赤ちゃんも必死に頑張って狭い産道を通って出てくるから、

やっと会えた時の感動、
初めて抱っこしたときの喜び、
守るべき存在の愛しさ…

本当に出産って言葉では言い表すことが出来ないくらい、すごいことだなぁと、思います✨

ても、昨日実は『立ち会い出産』のこと、ちょっと気になってネットで調べてみたんです。
すると、肯定的な意見だけじゃなく、否定的な意見もたくさんあったのでびっくりしました😳💦
やはりデリケートな事なので、人によっては絶対に『見られたくない』、『見たくない』と思う人もいて、ご夫婦の意見がしっかり合致してないと出来ないことなんだなと思いました。
なので、軽々しく聞いてしまって申し訳ありません🙇💦
ボンジューさんは立ち会いしてよかったとのことでしたので、良かったです😅💨
返信する

コメントを投稿