〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

家族みんなで秋川へ☆2019夏

2019-08-14 | 日記
8月13日(火)、お盆休み初日の昨日のこと。

あきる野市にある秋川に、家族全員で遊びに行きました😉

時間とお金に余裕がなくて、旅行には中々行けない我が家…😅
秋川での、日帰りの川遊びは毎年子ども達が一番楽しみにしている夏休み恒例のイベントです✨

この日、新潟の寮にいる次男はお盆の3日間は寮がお休みになるとのことで、前日の夜11時半の夜行バスに乗って朝8時前に自宅に帰ってきました🚌

『後ろの人が怖くて、イスのリクライニングが倒せななかったんだよね😓
体勢がきつくて全然眠れなかった…😖』

と、帰ってくるなりお布団にゴロン…
↑疲れていても筋肉を見せびらかすのは忘れない次男。

片道7時間の高速バス移動は、相当疲れたようでしたが、無事に帰ってきてくれてホッとしました😌💨

今年は次男が帰ってくる日に合わせて川遊びに行くことを決めていたので、次男にとってはハードスケジュール…💦💦
しばらく休んでから、10時前に家を出発しました!

↑仲良しの次男が帰ってきて嬉しそうな三男。
電車の中でもピッタリ隣に座ってました。

新宿駅から中央快速線に乗り、拝島駅へ。
それから五日市線に乗り換えます。
↑五日市線の一番前の車両にて。
まるで運転手さんになったような光景に子ども達もワクワク😍🚃

6駅目に終点の『武蔵五日市駅』に到着しました😄
↑三男ポーズ

↑駅を出てから右に曲がって真っ直ぐ進み…
↑坂道を下っていくと…
↑権田トンネルが見えてきます。
↑トンネルの中を進んで抜けると…

↑お昼12時30分。家を出てから2時間半後にようやく秋川に到着しました😉↑

『やったー❗️川に着いた~❗️』

と、大喜びの子ども達😄

↑川の水は澄んでいてとてもキレイです✨小さなお魚が泳いでいるのもよく見えます😉

みんなお昼のおにぎりを、一口二口で放り込み、水着に着替えて早速遊び始めました☺️

↑去年は怖がっていた三女も物怖じすることなく、川に入っていました!
↑突っ走って行こうとする三女を心配して追いかける長男と次男。
↑長男はずっと三女に付き添ってくれました☺️
↑長女と次女。一緒に川に飛び込んだり、浮き輪でプカプカ泳いだり…☺️
長女は釣りにもチャレンジ!🐟️↑三女と楽しそうに遊ぶ次男。今回は泣かれなくて嬉しそうでした(笑)

次男はバスの中でほぼ一睡もできなくて疲れてる様子でしたが、水切り(最高30メートル位跳んでました!)したり、浮き輪で流されたりして、楽しんでました😃↓

↑途中寝る場面も…💦
↑魚釣りに夢中だった三男。
去年は一匹も釣れなくて悲しそうでしたが、今回は網で2匹、釣竿で2匹釣れて大喜び✨
↑大きなお魚も釣れて、大満足な三男☺️

↑駅に着いた時は雲が多くて小雨が降ったりしていたけれど、遊んでいる間に快晴になりました😲☀️✨

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎて、午後3時半…
天気予報では夕方から雨になるとのことだったので、まだまだ楽しそうに遊んでる子ども達に声をかけて、帰り仕度を始めることに…

↑帰る前にみんなで集合写真
↑私も撮ってもらいました😉

↑雨が降らなくて空に感謝する次男と三男😅
↑着替えたあとも名残惜しそうに石投げして遊んでました。

↑秋川、今年もたくさん楽しい思い出をありがとう💕✨

↑帰りの坂道。疲れた~と泣く次女をおんぶする長男😌
↑武蔵五日市駅のホームで電車を待つ間、みんなでアイスを食べました!
(武蔵五日市線は30分に1本!)

帰りの電車はお盆だったからか空いていました。ずっと座れて帰れたので良かったです。

電車の中ではずっと爆睡していた次男。
↑最寄り駅に着いたあともベンチで寝てました😁💦
相当疲れたようです😅

今回の川遊びではラッキーなことが2つありました!

・新潟に行っている次男の帰省に合わせて、家族全員で行けたこと。
(ちなみに今日は私が朝からパートなので無理でした💦)

・台風10号の影響で予報では曇りのち雨でしたが、お天気は奇跡的に快晴になって、気持ち良く遊べたこと。

山の天気は変わりやすいし、もし、雨が少しでも降っていたら、川は増水して危険です。
現地に着いてからもお天気が急変したらどうしようかとヒヤヒヤしていたので快晴になって本当によかったです☺️

『オレが電車の中で晴れるようにずっとお祈りしたからだよ!みんなオレに感謝してよね!!』

と、三男。

彼は電車のドアの広告にあった、『天気の子』のヒロインのマネをして、ずっと

『晴れろ晴れろー☀️☀️☀️

と、お祈りしていたのです😁💦

もしかしたら、本当に三男の祈りがとどいたのかも…?!
↑三男、着替えの時はお尻が丸出しで、かなり恥ずかしい感じだったけれど、みんなのためにお祈りしてくれてありがとう…✨

自宅に戻った時にはみんなクタクタに疲れていたけれど、

『スッゴい楽しかったね~!』

と、満面の笑顔だった子ども達😃

今年も家族全員で楽しく川遊びが出来て、本当に良かったです😍

また来年も、家族みんなで一緒に行けるといいね😌💕

↑川遊び後の大量の洗濯物も毎年恒例だけど、母、頑張ります😅