〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

クリスマスって本当はどんな日なの…?

2018-12-22 | クリスマス☆
子ども達が楽しみにしているクリスマスがもう目前に迫っています✨🎄✨

『何をお願いしようかなぁ…
あれも欲しいけど、これも欲しいし…』

と、みんなプレゼントのことで頭がいっぱい…!!


(そういえば…
そもそもクリスマスが本当はどんな日なのか、うちの子ども達は知っているのかしら…?)

ふと思い、先日5歳の次女に、

『ねぇ、次女ちゃん。
次女ちゃんはクリスマスってどんな日か知ってる…?』

と聞いてみました☺

『えっ、ケーキをたべてプレゼントをもらえるんだよね。』

と、次女。

『そうだよね、いい子にしてたらサンタさんがプレゼントをくれるんだよね🎅✨』

と私。

『本当は神さまが生まれてきた日でもあるんだよ☺
神さまのお誕生日をみんなでお祝いする日でもあるの。
次女ちゃんは、神さまって分かる?』

と聞いてみると、しばらくキョトンとしていた次女。
そのあと、『はっ!』とした表情になり、

『うん!わかる~!かみさまっておじぞうさまのことだよね😄』

と答えました。

『お地蔵さま…

そ、そうだね。うちはいつもお地蔵さまに
「いつも見守って下さってありがとうございます」
ってお祈りしてるもんね😅』

うちの近所の公園には、お地蔵さまが祀られていて、子ども達の安全をいつも見守ってくれています。

そして、新年が明けると近所の神社に家族でお詣りに行くのですが、
そこの神社の境内にもお地蔵さまが祀られていて、いつもお水を上げて手を合わせています。

そんな訳で、我が家の子どもたちにとっての神さまは、お地蔵さまなのだな…と、改めて思いました😅

恐らく自分も含め、日本の大半の人たちはクリスマスの本当の意味を知らずに、1年で1番ワクワク💕するイベントとして過ごしているんだな…と思うと、
何だか不思議な気持ちになりました😲


そんな、昨日のこと。

毎週金曜日の10時55分から放映されている『アンパンマン』を三女と一緒に観ているとき、すごく印象的なシーンがありました。

この日のお話しは、


『アンパンマンとはじめてのクリスマスナイト』。

アンパンマン達が、子どもたちへプレゼントを配るサンタさんのお手伝いするという内容でした。



その途中で『けむりいぬ』という可愛いキャラクターがサンタさんにクリスマスについて、尋ねるシーンがあったのです。



けむりいぬ:『ねぇサンタさん、クリスマスってどんな日なの?』

サンタさん:『そうだねぇ、みんなでケーキを食べて、いい子はみんなプレゼントをもらえる日かなぁ』

けむりいぬ:『なんでサンタさんはプレゼントを配っているの?』

サンタさん:『みんなはプレゼントをもらうと、嬉しい気持ちになるだろう?
嬉しい気持ちになると、優しい気持ちにならないかい…?
そうしたら、今度は誰かに優しくしたくなるだろう…?
優しい気持ちがどんどん広がっていく…
そういうことを夢見て、私はプレゼントを配っているのかもしれないね😉』



なんだか、とてもいい台詞だなぁ…と、思わずジーンとしてしまいました。

『お地蔵さまが神さま』のうちにとって、子どもたちにクリスマスの本当の意味を教えることは、ちょっと難しいなぁと思ったけれど、

クリスマスをただの
『プレゼントがもらえるラッキーな日』
という認識でいてもらいたくないな…とずっと思っていたのです。

家族みんなが元気に揃って美味しいお料理を食べれることが、どんなにありがたく幸せなことなのか、

サンタさんはどんな願いを込めて、子どもたちにプレゼントを配っているのか…

プレゼントをもらえた時の嬉しい気持ちを大事にしてもらいたい。
そして、幸せな気持ちを他の誰かにも分けてあげられるような、優しい子になってもらいたい…



うちのクリスマスパーティは、明日の夜に行う予定なので、その時に改めて子どもたちにもお話ししようと思いました☺

皆様にとっても、素敵なクリスマスになりますように…✨🎄✨