goo blog サービス終了のお知らせ 

レオ会+α

袖すり合うも他生の縁と申します。
この時、この場所で出逢ったことに、何か意味があるのかも・・・

豊穣米

2008-05-25 20:36:02 | Weblog
昨日、分けていただいたもの。

名前を初めて聞きました!

お寿司にすると良いと聞き、今夜は手巻き寿司。
写真を撮るのも忘れて、食べてしまいました(苦笑)

久しぶりの銀シャリ(普段は1/3発芽玄米入り)は、甘くてもちっとしていて、さめてもぷりぷりしておいしかったです。
もちろん、ピカピカと光っていましたよー

明らかに、普通のお米とは違っていました。
これは、普通におにぎりにしてもおいしそうです。
というわけで、酢飯を作りすぎたので、明日社会見学にいく娘のお弁当をおにぎりにすることにしました。

そして、手巻き寿司のお伴は、野菜スティック。
もちろんソースは、金曜日に教えてもらったもの。
お店よりは、味がマイルドでした(生クリームを入れすぎたみたい)けどでした。

野菜は、スナップエンドウ、大根の他に、ホロルの湯の玄関前で買ったトマトとミニ大根みたいな形のハツカ大根。
売っていたおばちゃま達みたいに、元気な野菜。

ホロルの湯のお土産売り場では、乾燥メカブ、シジミとわかめのお吸い物(乾物)、もち麩を買ってきました。
乾燥メカブはお湯でもどすと5倍になるらしいので、分量を間違えないようにしないと・・・
もち麩は、ウズラの卵みたいでコロンとして可愛いです。


Vin de Cigogne

2008-05-24 02:03:36 | Weblog
ヴァン・ド・シゴーニュ。
ワインがおいしいお店。

今夜は、ソウルメイトであるさっちゃんのお誕生日でしたので、気になっているこのお店に行ってきました。

まず前菜は、鮭を使ったもの。



他の料理に、期待を持たせる味でした。

アラカルトで注文したので、本当に好きなものばかり食べたのですが、野菜のディップ。



これは、野菜とディップが本当においしい
野菜は、ポケットファームどきどきのモノだそうです(納得)
そして、ソースの作り方を教えてもらいました。

まず、アンチョビとニンニクのすりおろしたものを、オリーブオイルでゆっくり煮ます。
そうすると、緑色になるそうです。
そこに、生クリームを入れて混ぜ、最後に粉チーズを入れたら出来上がり。

アンチョビの塩気と、チーズの風味がかなりうまいです!

図々しい私たちは、ソースが残っていたため、野菜を追加で出してもらいました。
大根がとってもおいしかったですー。



そして、お勧めのグラスワインを飲んでいたわけですが、中でも白ワインなのにチーズに合うワインということで出ていたのがこちらです。
サヴァニエール クロ・ド・ラ・クール・ド・セラン
造り手は、ニコラ・ジョリー。
ビオ・ディナミという製法で作られているそうです。
具体的には、無農薬&有機栽培&天体の動きを取り入れたもの。
例えば、畑に水晶のかけらを巻いてあるそうです。
これは、太陽との結びつきを強くするそうです。

そして、白ワインは一般的に熟成には耐えられないのですが、こちらは1995年もの。
色は、琥珀色になりかけていて、味はシェリー酒のようでした。

ちなみに、栓を抜いても、味は30日間は変わらないそうです。

無農薬で有機農法のリンゴが、いつまでたっても腐らないのと同じなのですね。



そして、さっちゃんが誕生日なので、サービスしてくれたデザート。
とってもおいしゅうございました。

実は、この他にラム肉のローストとか、カジキマグロのグリルとか、古代米のなんとかとか、、、食べたのですが、あまりにもおいしそうなため、写真を撮るのを忘れて食いついてしまいました

2次会は、2人で2時間のカラオケです。
あ~、燃焼しました。

さっちゃんが、本人出演でタッキーの歌をたくさん歌ってくれたので、大満足です。
夢に出てこないかしらん

明日は明日の風が吹く

2008-05-22 20:47:29 | Weblog
仕事が、たまってきました。
なのに、残業はしてません。
できないんですー。
(旦那はあいかわらず、というか、前にもまして帰る時間がおそいらしい)

こまったなー、と思いながら帰るわけです。
が、帰ってからは、結構おもしろいことが多いです。

まず、野菜をいかに多く食べるかをいつも考えています。
(あー、もっと野菜を買わないと)

そして、できることはなるべく子供に頼みます。

ご飯が早く終わって、お風呂にも入って、のんびりできる時も週に1回位はあったりします。

今日は、娘が絶好調に、お風呂の中からお笑いモードになっており、お風呂を出てからアイスクリームになっていました。



これは、イチゴとバニラの2段アイスに見えますか?

運動部始動

2008-05-20 23:07:35 | Weblog
昨日は、うちの支社の運動部総会でした。
例年になく、参加者が多かったらしく、場所はなんと京成ホテル。

この間食べ損ねたステーキだけは、しっかりと食してきました。
火の通し方が絶妙で、おいしかったですよー。
2次会でも飲み続けて、なんとか午前様位に帰宅しました。

そんなんで、今朝はまたすごい暴風雨でしたから、朝は1時間休もうかと本気で考えてしまいました。
が、なんとか気力を振り絞って、出社したのですが、通勤路で最も危ない交差点では、軽自動車が横転していました。
あーなんて危ないんだ

そして、夕方は、バレー部の初練習。
バレーなんて何年ぶりでしょうか・・・
バレーボールって、やっぱり痛いよね。
でも、娘が初めてでも頑張っているので、がんばらないとねー。

ルイ君は、優しいお兄ちゃん達にサッカーボールで遊んでもらっていました。
本当、うちの支部の兄ちゃん達は優しい人が多いです。

ところで、今朝のルイ君。
朝、私が起きる時間を過ぎても寝ていたので、しっかり隣でいい気持ちで寝ていると思いきや、顔を覗き込んだら、目をつぶったままでにや~っと笑いました。
あー、起きてたんだね。

そして、朝食時に大好きなゆで卵を作って、黄身がいい具合にできたので、丸いままわたしたら・・・
白身だけ食べて、まんまるの黄身を持っていました。
「どうしたの?」と聞くと、
「だって、うまいんだもん」ですって。
黄身だけ、後から大事そうに食べていました。

なんだか、小さいなりに色々なことを考えていて、おかしくなってしまいます。

気が晴れるとき

2008-05-13 21:18:51 | Weblog
今日は、○○研究会で、久方ぶりにお勉強でした。

で、楽しみだったのが、レオ会のさっちゃんとYねーさんに会えること。
だって、2人とも県南と県西にいてなかなか会えないんですもの・・・

そして、うれしいことに、先日結婚したばかりのHちゃんにも会うことができました

なので、当然のごとく終わってからちょっとお茶へ
ちょうど、コーヒーのおいしい喫茶店がありましたし。
市町村会館の道向かいの喫茶店は、なかなか良いのですよ。

たくさんしゃべって、1時間。
本当はもっとおしゃべりをしたかったのですが、お迎えもあってしょうがありません。
でも、話ができてよかった。
なんせ、変に気を使わなくていいので、話をするとすっきりします。

今度は、ぜひゆっくりと・・・ということで、解散しました。

しかし、今日も寒かったですね。
12℃だったらしくて、びっくりです。
風邪をひいて、珍しくスイミングを休んだ娘のために、体の暖まる卵とニラの入ったおじやを作りました。
後は、よく寝ること。

早く良くなって欲しいものです。
(熱が出て休まれるかも。。。と思うとドキドキします。)

パン工房 Moriya

2008-05-06 20:14:58 | Weblog


2007年12月1日にオープンしたそうです。
娘のお迎えの時に、前を通るので気になっていたのですが・・・

実際に食べてみると、勘はあたりました
特に、フランスパンとベーグルがお気に入りです。

お店の雰囲気も趣味がよいのですが、パンの素材にこだわっているな~と思いました。
そして、ご主人は1人でパンを作って販売をしているのですが、パンへの愛情が伝わってくる様な気がします。

クルミがどっさり入った袋がおいてあり、お分けしますなんて販売しているのも、買ってみたくなりますが。。。
もう少し、少量なら

写真は、ベーグルとレーズンパン。
レーズンパンのレーズンは洋酒を使っているそうですが、子供でも大丈夫なようです。
ちなみに、先日買った笠間焼の大鉢を使いたくて、サラダを盛ってみました。

先日、平日限定のカレンズ(ヤマブドウとクルミのパン)を買いそびれて、とっても後悔している私です。
今度はいつ焼くのか聞けば良かった。。。

住所 茨城県水戸市元吉田町 1560-1 TEL 029-246-3779

風より高い

2008-05-06 19:56:43 | Weblog


こどもの日。
うちには鯉のぼりはないけれど、ルイ君が毎年保育園で作ってきます。
今年の作品。
そして、「今日はこどものひだよね」といって、朝から新聞紙でカブトを折っていました。
しかも、1日分の新聞紙を使っていました



お姉ちゃんのお下がりのTシャツを着て、「これおされ(おしゃれ)でしょー」と喜んでいました。
最近、写真を撮る時は、おすましになってしまいます。

ヒメママ

2008-05-02 09:18:38 | Weblog

ヒメママ1
Amazonで購入
書評/

「お義母さんは、ヒメだったのです」という、どこかで聞いたようなセリフが書いてある帯に、そそられてしまう1品です。

最初は、ヒメママのあまりの自己中さに、私が嫁なら耐えられないと思ってしまうのですが、、、
読み進めていくうちに、そんなヒメママが可愛く思えてきてしまうのが、久保キリコならではなのかもしれません。

特に、シニアの出会い系サイトでであった人とお見合いをする所では、自分が年をごまかしていることを棚に上げ、相手のことを「基本的に年をごまかす人って信じられない」と言い、その後に「ヒメは自分に甘く他人に厳しい」と標語のように書かれているところなど、思わずにやっとしてしまいます。

さらに、もう一度その人とデートしたら、前にあったことを忘れられていた(相手は70歳)ことが判明し、怒って帰るのですが、「ヒメがぺしゃんこになるそんな日もある。」とひとこと書いてあり、落ちがついているくだりでは、ヒメママがちょっとかわいそうで、可愛く思えてしまうのです。

普通は遠慮して言えないことを、ずばっと言ってしまうのは、本当に目の前であったら笑えないけれど、漫画だから安心して笑って、もし、同じようなことが自分の前で起こったら、漫画を思い出して笑ってしまうのかもしれない。

でもきっと、女子ならだれでも心の中にヒメがいるのではないでしょうかね。。。

だって、綺麗な服を着ること、褒められること、特別扱いされることなんて、心底嫌いな人はいないと思うから。

自分のヒメ度を測るためには、この本はお薦めだと思います。