5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

人間ドック

2006年08月04日 | にんげん

毎年、8月の第1金曜日は夫婦揃って仲良く人間ドックです。

今年は ディズニーリゾートでしっかり遊んで帰ってきた翌日です。

本音は朝、辛かったです。

なにせ、受付時間が年々早まってもう7時半には着いて番号をもらわないと・・・・ってことになってます。

確かに早く来て早く受付したほうが 早く終わるわけで、その日の残りの時間を有効に使えるんです。

今年は、頑張って早く来たお陰で 10:40には会計を済ませる事ができました。

ここ医師会健康センターでは終わるとサロンで軽食を頂きながら、簡単な血液検査で分かる数値をみながら、保健士さんや栄養士さんから ありがたいアドバイスを受けるオマケがついています。

ちなみにわたくし、過去5年間ほぼ変わることの無い内容でおおきなはなまるを書いてもらってます。私の肝臓なんて 赤ちゃんの生まれたてのようなんて誉められてます。

ダーリンの肝臓はもうフォアグラ状態。悲鳴をあげてますよ!!ときつ~いお叱りの言葉。

もう要再検決定要治療でくるかな?

このままでは 肝硬変へまっしぐらよ。そして肝癌へ・・・・・と最終警告です。

あ~~そうなったら 私のこのキレイな肝臓を分けてあげたい

でも、ごめんね、無理なの。血液型が違うのよ~3人の息子たちもあげられないのよ~だってパパだけがB型なんですもん。

だから、そうならないように 自分の身体は大事にして下さいね

 

今回は私、乳がん検診で初めてマンモグラフィを受けました。

乳房を板にはさんでペチャンコにしてX線撮影するんです。

もともと 挟むほどの物もないので検査技師のかたが苦労していました、すいません。

縦と横と2回も挟んでぺったんこに・・・・あぁ せめてBカップくらいあればもっと堂々と検査してもらえるのに、実に屈辱的な気分の検査です。(ToT)

それに、話には聞いてたけど ほんと痛いマジ痛い

バリウムの胃の検査とこれは苦手だわ。もっと美味しいバリウムならいいのにね~~。パイナップル味とかチョコ味とか。

でもとにかく 年中行事の人間ドック 今年も無事終了

 


リベンジ

2006年08月04日 | にんげん

暫く体調もよく安定していたので

お兄ちゃんたちの 関東学生選手権大会の応援を兼ねて

東京1泊2日 旅行を計画しました。

辰巳の国際水泳場のプールといえば いわばスイマーにとっての桧舞台。

チビSに会場を見せて 大学生の大会の雰囲気を味わってもらおう!!

  というのが当初のおおきな目的でした。

で、ついでにディズニーランドや春休みに散々な目にあったディズニーシーにも行って

あの時、どうしても乗せてあげられなかった 「センター・オブ・ジ アース」を体験させてあげたい、シーへのリベンジでもあるのです。

 

なんとか 取れた『ドリーム ゲート舞浜』のトリプルルームにチビSと2人で泊まるのは なんとももったいなくて、急遽 妹とその2番子を誘いました。

妹は看護士なので、付き添い看護士としても心強い同行者です。

いとこ同士のチビSと甥っ子にとっても こんな旅行は最初で最後になるかもしれません。

薬が足りなくなりそうだったので 旅行の前日 クリニックを受診、経過報告と明日から 旅行に行くんです・・・という話をしました。

先生には 「事前に相談して欲しかった、旅行のあとは 絶対に状態は悪化しますよ」、といわれてしまいました。まぁしかし 今からキャンセルもできないでしょうから・・・せめて 旅行先ではゆっくりしてきて下さいね、といわれ 私は口がさけてもディズニーランドとシーに行くんです!とは言えませんでした。ごめんなさい、先生。

実は大会続きやら用事事での外出やらで 結構 状態は悪くて 自分でも ほんとにこのテンションの低さで旅行に行けるのか 不安がありました。

でも、わたし  

この旅行が2006年夏休みの1大イベント、なにがなんでも 行かなくちゃ・・・そんな風に感じていました。

 

8月2日(1日目)

妹親子を誘ったおかげで 当初の大きな目的だったはずの プールの見学&お兄ちゃんの応援は (心苦しいんだけど・・・)キャンセル。

1日目からたっぷりディズニーランド満喫に計画変更です。

春休みにくらべたら まだまし?なくらいの混雑振りでしたが アトラクションはだいたい30分待ちくらいで かなりまわることができました。

それまで20度そこそこの気温しかなかった東北から いきなり真夏の気温の中ではなおさら体力を奪われてしまいます。頑張りすぎずに早め早めに休憩をとって、栄養補給です。チビSはまたまた ターキーレッグに挑戦!よほど お気に召したようです。

いつもスーパー日帰り旅行の我が家ですが 今回はお泊りです。閉園までいられるのです。

疲れてきたので 一旦園をでて ホテルにチェックインしてお部屋で一休みです。

わたしと妹は 子供たちを置いて 目の前のイクスピアリを散策。

部屋に戻って、早めの夕食をホテルのレストランで済ませて、再び ランドへ。

夜になって、人足は減るどころか増えている感じ。夜のパレードのせいで行きたいところへはなかなか行けず、時間ばかりが過ぎていくようでした。

恐るべし・・・・・ディズニーランド。

お土産の品を求めて あちこちショップを巡りました。

さすがに もう足は棒のようです、閉園を待たずしてホテルに帰りました。

 

 8月3日

2日目はディズニーシーです。

早めにホテルを出て余裕のつもりでしたが、 シーのゲートの前は物凄い人だかりで規制がかかるくらいでした。

絶叫系が苦手な妹親子とは別行動で、お昼に落ち合う事にしました。

入園して真っ先に向かったのが『センター・オブ・ジ アース』です。

待ち時間5分というので まずFPを取って そのまますぐに並んで 1回目、チビS初体験です。

それからFPの時間までポートディスカバリーに移動してストームライダーとアクアトピアに。アクアトピアはびしょぬれコースが15分待ちだったので 早いほうが良いやと、そちらに。なんでそんなに濡れるのか分からずにスタート。先にスタートした組の人を見ていたら 分かりました!

あるポイントに止まると上から滝のように水が掛けられるのです(@_@;)

頭から水をかぶるんです、わたしはとっさに チビSのキャップを借りて被りましたよ~!

おかげでいくらかは被害を軽減できましたが Gパンの腿のあたりはしっかり濡れてしまいました。それでも暑いのでちょっとスリリングな涼を味わえました。

その後、FPの『センター・オブ・ジ アース』2回目。ここでなんとさらにもう1回FPを取っておきました。2回目は最後に落ちる瞬間、外の景色を見よう!!と決めて挑みました。

絶叫系にハマってるチビSはもう満足!

「あとでもう1回乗るんだよ」「うん

 

お昼近くなったので まちあわせのアラビアンコーストへ。ここでお昼です。

ご覧の通り カレーです。妹のお勧めだったので3種類のカリーにしました。

ナンとこれまた よく合うんです。

ロストリバーデルタから トランジッタスチーマーラインに乗って移動。再度2組に別れて 次の待ち合わせは アメリカンウォーターフロントの 小さな漁村っぽいとこがお気に入りの アーント・ペグズ・ヴィレッジストアあたりです。

勿論、私たち親子は懲りもせず 3度目の『センター・オブ・ジ アース』です。

何が良いって やっぱり 絶叫できるところが快感なのでしょうか。

シーは歩き回る距離が長くてテーマポート間を何度も行ったりきたりするだけで疲れてしまいます。ランドに比べて圧倒的にアトラクションの数は少ないし、景色を眺めてのんびりするなら いいのですが「乗りたい!!」という欲求には応えてあげずらいところです。

それでも、私たち親子にとって 春休みにどうしても 乗ることの出来なかったアトラクションは全て制覇、前回行ったところは 今回はパスした分 ゆったりまわれました。春休みのリベンジ してやったり~~

 

9月にオープンの新アトラクション『タワー・オブ・テラー』が完成していました。側で見るとかなり大きな建造物です。きっと ここもしばらくは長蛇の列になるんでしょう。

さすがに2日目は暑さと疲れで足取りも重く強い日差しを避けるようにショップからショップへと渡り歩くことが多かったです。

もうアトラクションを回る気力もなくなり 夕暮れのなか ベンチで休憩、チビSは500円のゲームで(ボールを転がして決められた穴に入れる)大きなミッキーの人形をゲットしてきました。

帰りの新幹線に間に合うためにはここを19時に出なくてはなりません。

ちょっと早いけど いつものレストランで夕食です。このころには海風がちょっと涼しすぎるくらいになっていました。

 

当初の計画とは違ってしまたけれど

ほんとうに 楽しい2日間でした。

チビSと過ごせた楽しい時間はかけがえの無いわたしの大切な思い出になりました。

そして、急な誘いにも関わらず 快く同行してくれた妹にも感謝です。

でも、1番感謝してるのは 色々と手を回して快く送り出してくれたダーリンです。

ありがとう