5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

*どき*はら*

2005年03月06日 | わんこ
お天気に誘われて、午後の散歩は運動公園に。
いつもはわんこいっぱいなので、避けてる場所。

まだ雪が残ってる。
いつもよりは少ないけど、やはり来てる来てるわんこ達。(^_^.)
れおんは気になってしょうがない様子。
なるべくこちらからは近づかないように遊ばせてたら、
不意にとっとっと・・・・と小さな影が。
ノーリードのジャックラッセルテリアがれおんの側にいる。
ちょっと緊張だ・大丈夫か?
飛び掛るなよ~~
平気な顔のテリアはれおんのまわりをちょろちょろ。
あそぼ~って誘ってる。
見渡すと遠くに飼い主さんらしき人たち。ほかにも小型犬が一緒だ。
あ~お宅のわんちゃん、うちのれおんにふんずけられちゃうかも~~心配じゃないの~?
そうこうしてるうち、来たよ~キャバリアちゃんも、ちわわちゃんも。
君たち、れおん君こわくないの~
におい嗅ぎさせてる~。れおんは嗅ぐだけ、自分のを嗅がせる気は無い
小型犬はみんなノーリードだ。
れおんのまわりを自由に好き勝手に走りまわってる。
ほかの犬との貴重なふれあい体験だわという気持ちと、
なにかあったら大変って心配とでどきどきハラハラ****
れおんはもう嬉しくて嬉しくて本気で走り回りたかったと思う。
でもこちらはロングリードで遊ばせてたからあんまりれおんが動き回ると
他のわんちゃんにからませてしまう。
リードを手繰り寄せ短くしてコントロール。
なんとか無事に過ごせたが疲れた~。

小型犬の飼い主さん
確かに、小さいから誰にも危害は加えないでしょ。
とってもフレンドリーな子たちだし。
でも、大きいほうはとっても気を遣ってます。とっても・・・・(T_T)

かわいいわんちゃん達とのふれあい写真なんて
撮る余裕はまったくなく・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の犬も (ぶーにゃ)
2005-03-07 13:15:59
かいくんもノーリードでよく遊ばせてますでも、以外と大型犬ともうまく遊べますよドッグランとかでも普通に一緒に走り回ってます多少踏まれても平気ですおもちゃと勘違いされて噛み付かれたら困るけど、ちゃんと俊敏に動き回って踏まれないようにしてるみたいだし。

でも、やっぱり体格差があるとそんな気がなくても怪我しちゃう事だってあるから、大きい犬の飼い主さんは心配ですよね小型犬どうしだって犬が苦手な子もいるわけだし、気を付けなきゃダメですね、ついつい自分の犬が誰にでも友好的だから油断しちゃうんですよね

いままで迷惑かけちゃった人もいたのかも気をつけなきゃ
返信する
・・・ (yoko1783)
2005-03-07 13:54:58
ノーリード・・

そこは「可」なの?

こちらでは、ほとんどそんな場所ありません。

それでもノーリードで遊ばせて、糞の始末もしない飼い主がいる為に、あちこちの公園が「犬禁止」にされ困ってます

伸縮自在のリードがあるんだから・・許された場所以外やめて欲しい気持ちの方が強いかな・・

返信する
ぶーにゃさん (れんママ)
2005-03-07 14:33:34
たぶん、こちらとそちらは環境とかも違うと思うの。

ペットに関する環境は遅れてます。常設のドッグランはまだ1つ。それも遠いので行った事ないけど。

小型犬同士が絡まりあって遊んでるのは ほんとに

微笑ましい光景ですよね~。

でも、大抵の公園はノーリードを認めてないです。

元々犬同士の交流の場が少ないから、犬も慣れてないのよね。

日本の土壌にも、犬は繋ぎっ放しの歴史が長かったし。

今、急速にドッグカフェとか増えてるけど、

来てる客層もほぼ小型犬ばかり。

きちんと躾の入ってる犬でもなければ大型犬はむり~~って感じです。

 

昨日は結構いい感じでしたが

仮にれおんがノーリードだったら

あの小型犬の飼い主さんたちは 同じくのんびり構えていられたかなあ。

嬉しくて、遊びたいだけでも

黒くて大きなれおんがダッシュで近づいてきたら

きっと、驚くよね。

・・・・それだけ、その違いだけです。



もっともっと飼い主同士のコミュニケーションが必要だなあって思います。

  でも、コメントしてくれてありがと
返信する
yoko1783 (れんママ)
2005-03-07 14:43:17
基本的にドッグランでもないのに

ノーリードが認められてる公園なんてないよね。

ひどいと、やっぱり犬の散歩禁止ってとこも。



やはり大きいというだけで

制約もかなり違う気がする。
返信する

コメントを投稿