パリの美術館から子供のための はじめての美術館1回1作品 2023

パリ、オルセー、ルーブル美術館から1回1作品、小さいお子様とご一緒にシニアの皆様も。やさしい教養。

宇宙空間にも虹!パリにも。NASA・チャンドラ 注:以下情報は2015年当時のものです。

2015-06-25 21:00:00 | 2015年ブログ
注:以下情報は2015年当時のものです。

宇宙の虹

6月24日にNASAが宇宙の虹の画像を発表しました。

全天で4番目に小さなコンパス座で

中性子星が超新星爆発を起こして、フレアが発生

その影響で宇宙空間に広がった粒子にX線が反射して撮影することができたのです。

コンパス座ってコンパスのかたち

図の真ん中にあるの、わかる?

 

この宇宙の虹は、

チャンドラX線観測衛星(Chandra X-ray Observatory)がとらえた画像

チャンドラは1999年にスペースシャトルコロンビアによって放出された人工衛星です。

宇宙のX線撮影は、

地球上だと、地球の大気がX線の大部分を吸収してしまうため

地上に望遠鏡を置くことはできないので

宇宙ベースの望遠鏡が必要でした。

X線のための特別使用のめっき

銀白色のイリジウムや金めっきされた、円筒型の放物面鏡と双曲面鏡が順に中に入っています。
普通の光学望遠鏡の鏡では、X線の光を吸収してしまうため、反射するイリジウムなどが使われたのです。 

エンデンバーに内臓されたチャンドラ

この衛星は地球と月の3分の1のところをまわっています。

宇宙の虹なんて、なんか素敵だね

では今日の最後

パリの虹もいいよ!

どうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。