注 以下ブログは2015年当時の情報です。
パリは、エッフェル塔や凱旋門、ノートルダム寺院、
美術館もたくさんあって、世界でも人気のある街ですが、
フランスの田舎には、ガイドブックにはないような、静かで可愛らしい村が残っています。
昔から変わらない、おとぎ話から出てきたような町並みでしょう?
さて、今年も、「フランス人の一番好きな村2015」の投票が始まりました。
22の地方から一カ所ずつ選ばれた村にネット上で投票します。
昨年は、この村が一位でした。
ミディ・ピレネ地方のCordes-sur-Ciel(コルド・シュル・シエル)という村
中世の街並みを残していますね。
Cordes-sur-Ciel(コルド・シュル・シエル)、日本語で、天空のコルド
その名前のとおり、小高い丘の上にその村はあります。
フランス人はお土産を買う習慣はないので、
お店もあまりない、観光客もいない小さな村。
ほっとひといき、日本人にとっては驚くくらいのゆっくりした時間が過ごせそうですね。
投票は、
4月13日から5月19日朝10時まで
投票結果は、6月中にフランス2放送の番組で公表されます。
今年はどの村が選ばれるかな?
フランス2のサイトで候補の22の村がエントリーされています。
最初の画像をクリックするとその村の画像がいくつか見られますよ。
クリックしたあとに出てくる画像にある
以下のフランス語をクリックすると投票することができるけど、日本からはどうかな?
Cliquez ci-dessous pour soutenir ce village :
Je vote pour 村の名前
好きな村があったらvote(投票)かFacebook(J' aime=いいね!)してみてね。