糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

開成高校野球部の弱くても勝つ方法

2015-02-14 22:56:00 | 読書記録

このコーナーは僕の読書記録です。

■開成高校野球部の弱くても勝つ方法 限られた条件で最大の効果を出す非常識な考え方
 東京の日暮里にある開成高等学校は、東大合格者数三三年連続一位の超進学校。
 しかし、硬式野球部は、考えすぎて打てない、ゴロを捕る動作が「拾う動作」に なるといった選手ばかり。
 しかも全体練習ができる日は週に一日しかない。
 これでスポーツ推薦などもある強豪校に立ち向かうのは、危険でさえある。
 しかし 「だからこそ、勝ちたい!」と青木監督は、「出ると負け」のチームを、都の大会で甲子園出場校に一点差に迫るところまで育てた。
 青木監督の 型破りな戦略を紹介!

→野球の話ですが・・この本には多くのヒントをもらいました。
 ビジネス書ですね・・完璧な(^^ゞ

 今までやってきた仕事に疑問を感じ、新しい切り口を見つけた気がします。

 また、指導を続けている卓球でも
 使える部分を多く手に入れました。

 読んでよかった。
 多くの方にお勧めできる本です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 旅サラダ | トップ | 香港(上越市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書記録」カテゴリの最新記事