糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

お墓まいり

2024-08-13 19:43:22 | 茶の間
先週、早々とお墓掃除を終えていたので
この3連休は楽をさせてもらった

というか・・
先週金曜日の草取りの最中に腰を痛め
なかなか作業が厳しい状態なので
今の状態で、お墓に倒れ掛かった木を撤去できたのかは微妙
終わらせといてよかった(^^♪

とは言え・・
仕事終わりに水をもって
ご先祖様をお迎えにお墓に行ってきました

父と関りが強かった方から
初盆は、一番最近亡くなった人は家に戻らず
お墓で番をするという話を聞いた

ネットで調べたけれどよくわからず
今度ご住職と会ったときに聞いてみよう(^^♪

と言うわけで・・
父がお墓に残っても、自宅に戻ってもいいように
両方丁寧に手を合わせました

一周忌の日程がちょっと先送りになったけど
とりあえず爺さんに伝えておきました!!
コメント    この記事についてブログを書く
« ザ・ファブル | トップ | 日清焼そばU.F.O. ポックンミ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の間」カテゴリの最新記事