reins ソルトウォーターレポート

ソルト関連の釣行レポートや新製品情報などをお知らせします。

水深100Mでのウスメバル実釣

2009-12-29 11:23:57 | 釣行レポート(ソルト)
岩手の小島です。

今回今までとはちょっと変わった釣り、ウスメバル(地元では沖メバル、メガラ

と呼ばれています)実釣レポートをご紹介します。


ウスメバル釣りは水深約100m前後を枝針胴突仕掛けで狙います。

餌はイカやサンマの切り身が標準です。


そんなフィッシュイーターな魚ですからワームでも通用するのでは!?

と今回試してみることにしました。


ワームは尺アジスワンプ、セットはチョン掛けです。






一回底をとり少し浮かせてゆっくり大きくリフト&フォールしながら、

誘いをかけます。

1バイトあればこちらのもんです。






群れをなすフィッシュイーターな魚ですので、1匹スイッチが入ると連鎖反応で

次々とアタックしてきます。


時には数匹まとめてかかってきます。

カラーはグロー系の方が良い様に思われました。

ワーム単体使用は勿論ですが 通常の餌に抱き合わせてセットし

アピール力を高めるのも良いと思います。



透き通る様な綺麗なピンクの魚体ウスメバルです。

どんな料理でも凄く美味しいお魚です。







ウスメバル以外にソイにもバッチリでした。


今回使用した尺アジスワンプのカラーは、
グローホワイトシルバー、グロー冷凍ミカン、
グローメロンシャーベット、グローオキアミパワーでした。


皆様もご釣行の際お試し下さいませ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内デイメバルと山陰尺メバル | トップ | 宮崎でもGテールスイマー好調! »
最新の画像もっと見る

釣行レポート(ソルト)」カテゴリの最新記事