reins ソルトウォーターレポート

ソルト関連の釣行レポートや新製品情報などをお知らせします。

初冬の沖縄でライトゲーム

2012-12-11 13:43:07 | 釣行レポート(ソルト)

沖縄県の落合隆一です。

今回は冬でも簡単に楽しめる沖縄のライトゲームを紹介します



ライトゲームでは0.9gから5gのジグヘッドを使用してボトムを狙っていきます。

ウエイトは風や川の流れの強さ、そして水深によって使い分けています。

そしてワームはカニの多い場所ではアックスクローが効果的です。




ジグヘッドが軽すぎると簡単に流され、狙いたいポイントを攻めることができません

逆に重すぎた場合は川底の起伏や点在する岩に対応できす根掛りが連発してしまいます。

基本的にはボトムを確実に叩くことができるギリギリのウエイトを使用するのがベストです


ボトムを感じながらスローに巻いてくると・・・

沖縄のライトゲームでは登場回数の多いチャイロマルハタや






銀色に美しく輝く魚体が特徴の南黒鯛がアタックしてきますよ♪♪





沖縄の南黒鯛は年明け頃から大型も姿を現します。




また、メッキの捕食活動が確認できた場合はアジアダースティックの出番です

ジグヘッドの形状やウエイトは変えずにワームだけ付け替えて投げます。


水面近くを引いてくるだけで簡単にヒットしてきますよ






沖縄ではジグヘッドをメインに使用してライトゲームを楽しんでいますが、その日の状況によっては

苦戦を強いられることも多々あります


たとえば、水深は非常に浅く、川の流れも緩いので重いジグヘッドは使えない。

しかし強烈な風が吹いていて軽いジグヘッドでは狙いたいポイントまで届かない。

このような時は浮力の高い専用リグをオフセットフックに変えて攻略していきます

トレーラーにアックスクローを装着すれば準備完了






ジグヘッド使用時と同様にボトムを叩くと・・・




今の時期としてはグッドサイズのコチがアタックしてきました。

ジグヘッドにしても、専用リグにしてもアックスクローの威力は絶大です

超スローに巻いて誘っても、フォールで誘っても強力なアピール力を兼ね備えています。

大きなアームがヒラヒラと揺れ動き、ターゲットの捕食本能を刺激しますよ





簡単に遊ぶことができるライトゲームですが、時には変化する状況に応じてジグヘッドやリグを

変更する必要があります。


したがってジグヘッドは0.9g、1.8g、2,5g、3.5g、5gを用意しています。

また同じウエイトのジグヘッドでもフックサイズの異なった物が必要な場合もあります。

このような多くのジグヘッドを私はアジリンガーボックスで管理しています。





アジリンガーボックスはチヌ用のゲイブ幅の広いジグヘッドでも余裕で収納できます。

片側にはジグヘッドを、そして逆面には専用リグやオフセットフックを並べています。

バックの中から状況に見合ったジグヘッドを探すよりもストレスはなくなりました
昔から整理整頓が苦手なので(笑)




ワーム   : アックスクロー ・ アジアダースティック
ライン  : PE0.7号
リーダー  : フロロ2号
釣行日   : 12月初旬の3日間

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする