reins ソルトウォーターレポート

ソルト関連の釣行レポートや新製品情報などをお知らせします。

岩手ロックフィッシュレポート

2008-10-27 13:58:49 | 釣行レポート(ソルト)
岩手県の小島様より釣行レポートをいただきました!

◎9月下旬釣行レポート(釣り場 岩手県田老町) ターゲット:クロソイ

シーズン的には1~2ヶ月まだ早いですがクロソイナイトゲームに釣行してきました。
夜20時に地元盛岡を出発して現地に到着したらビックリ!
いつも漁港のあちこちに設置されている水銀灯が消えていて真っ暗闇な状況。
地元の漁協の方に偶然出会い話しを聞いてみると、
今年猛威をふるった蛾の異常発生により被害が大きく、消灯している状況とのことでした。
いつもは水銀灯周りに小さな虫、小魚があつまり、
とりあえずの一匹を釣ることが容易にできるポイントなはずなのですが・・

とにかく釣り開始です。
実績のあるベーシックなグラブのジグヘッドリグからスタート。
ここは比較的アベレージサイズが小さい為3インチGテールグラブをセレクトしました。
同行しました友人はロックバイブシャッド、Gテールサターンでスタートです。
が、転々としながらカラーローテンション繰り返すも2時間近くノーバイト!困りました。
時期、潮のせいにしながらロックバイブシャッドのクリアシルバーでテトラ際をトレースしましたら
ようやくバイトがとれました。
そこでロックバイブサターンのクリアシルバーをセレクトしキャスト。
ようやくのファーストフィッシュです!!

小さいですがようやくのクロソイです。

そこから怒涛の連続バイトが続きました。
ポイントは変えていないにも関わらずテトラ際、堤防際をトレースすると
15センチから25センチサイズがポンポンと釣れ続けます。
ビックリです!

小さいのに丸のみです。今回の状況にすごくマッチしたのでしょうね。
こういう当たりワームが忘れられなくなるんですよね、
お店で見つけると買い込んだりして。

そしてあっというまに2桁の釣果!
地元漁協の人も11月に入らないと数はでないのではと話している状況でしたのに、
居ても食わない魚っているものだと実感しました。
同行友人も同じワームセレクトしてから連続ヒットです。
只し今回の釣り方にはキモがありました、
ジグヘッドの重さ、ストラクチャーへのアプローチの仕方もあると思うのですが、
ワーム本来の性質を妨げないセット。
フックサイズを小さめに、自然に泳ぐ姿を演出できる様にゆっくり流れにのせてリトリーブするのがキモでした。

上がごく標準なセットですが今回の当たりリグ!下がテトラの中用です。

◎10月上旬釣行レポート(釣り場 岩手県 三陸町 越喜来湾)
ターゲット:クロソイ、ヒラメ

再度ナイトゲーム釣行してきました。
今回は岩手県大船渡市より北へ約車で30分弱にあります越喜来湾(おきらいわん)の漁港です。
岩手県沿岸地域でも県南地区にあたります。

季節的に厳しいかもしれませんがどうしてもヒラメをゲットしたく
同時にクロソイが狙える場所を選択しました。
前回釣行場所で見られた水銀灯の消灯珍事もなく一安心です。
今回選択場所が漁港内でベイトが集まる水銀灯下でヒラメが狙える珍しい場所です。
最初に大型クロソイ狙いで外海に面した水銀灯の光が届かない暗闇のテトラ地帯を重点的に攻めることにしました。
ここでは40オーバーのおばけカジカもつれる為
4.5インチデカホッグのテキサスでテトラの穴を重点的に攻めていきました。
カラーローテーションしながら1時間程攻めますが小さいバイトを数回とっただけ、
そこで前回劇的な爆釣劇を見せたロックバイブサターン2.5インチジグヘッドに変更し魚種を確かめることにしました。
そうしたら一発で・・・

ドンコ・・ドンコ・・のオンパレードです・・微妙すぎです・・・

ポイントを変え、堤防先端、内側に移動したところ無限のバイトはありますがのりません、
ロックバイブシャッド2インチに変更したら今まで釣ったことのない最小サイズのソイ・・アナハゼが入れ食い!
またもや今日のコンディションは微妙です・・

そこでグッドサイズのソイ、カジカ狙いは一旦休憩して
ベイトが群がる水銀灯下へ車で小移動しヒラメ狙いに変更することに。

ジグヘッドにロックバイブシャッド3インチ(カラーはクリアシルバー)をセット。
水面直下には小魚がうようよしています。
期待をこめてキャスト!すぐにドラマは起きました!

ソゲクラスのヒラメですが連続ヒットです。
数少ない魚を確実に釣らせてくれるワームでした。
厳しい中感動です!!

そんな中、夜が明けてきまして仕事の自分は帰らなければいけません。
わずかに残された30分、ドラマ魚を求め厳寒期数々のドラマ魚を釣らせてくれた
とっておきのポイントへ移動して釣りすることになりました。

そして・・・

釣れました!けっして大きくはないですが
夜明けと同時に交換したGテールグラブ、レッドにてようやくクロソイゲットです。

8時30分までに盛岡へかえらなければいけない自分はこれで実釣終了ですが
この一匹で精神的にも回復し仕事に向かえました。

次は40オーバーゲットできる様頑張ります!