雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

来年2倍咲かせる剪定~モンタナ〜旧枝咲き

2019年05月07日 | クレマチス
 
 
モンタナなどの旧枝咲きクレマチスは
 
花後に花首や花首から1〜2節を
 
カットする弱剪定をします
(花後剪定の時期は5月)
 
 
来年の花数を増やすためには
 
その後新しく伸びた枝が
 
6〜7節に成長したら
 
3〜4節を残してまた剪定します
 
この剪定の時期は5〜6月
 
 
 
剪定した下の節からわき芽が伸びて
 
枝の数が2倍になり
 
来年の花数も2倍になります
 
 
 
モンタナ系クレマチス
 
エリザベス
 
花が終わり新しい枝が伸びています
 
 
オベリスクの鉢が風で倒れないように
 
窓の格子にワイヤーで結んでいます
 
 
窓の上まで新枝が伸びて
 
軒天まで届きました
 
 
 ここで
 
来年の花数を増やす剪定をします
 
 
ちょっと元気のない手前の鉢から
 
取り掛かります
 
古い枝の節から伸びた
 
新しい枝を1本1本辿って
 
2節くらいずつ残してカット
 
 
オベリスクと同じ丈くらいにしました
 
 
 
次はよく茂っている大きな鉢
 
 
新枝が6〜7節伸びているのを確認して
 
2〜3節残してカット
 
これもオベリスクの丈に合わせました
 
 
エリザベスの鉢植えは
 
全部で5つあります
 
 
次は幼いふたつの鉢
 
 
この鉢は新枝がまだ
 
6〜7節まで伸びていないものもあり
 
カットした枝は少し
 
 
 
 
最後は少し弱々しい鉢
 
 
これも新枝がそんなに伸びていなく
 
2枝をカットしたのみ
 
 
 
オベリスクの4鉢を
 
剪定し終わりました
 
 
 
 
 もうひと鉢のエリザベス
 
挿し木苗の今年は開花しなかった
 
幼い1年生苗
 
 
この鉢は既にわき芽を伸ばす
 
剪定は済んでいて
 
わき芽が伸び始めています
 
関連記事は[1年生苗を仕立てる]
を見てね
 
 
去年まではエリザベス
 
花後に花をカットしたら終わり
 
秋まで枝を伸ばし放題にしていました
 
今年はちゃんと仕立てようと思います
 
今年のエリザベスの開花記事はこちら
を見てね
 
 
 
・*・*・*・
 
 
我が家の美人さんの
 
クレマチスたちです
 
 
 
 
 
 
 
 
大型連休も終わり
 
今日からまたお仕事など
 
がんばりましょう
 
読んだよ〜のクリックお願いします
 
 
 こちらもクリックお願いします
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-05-07 06:19:36
おはようございます。
あとで夫にも読んでもらいますね。
参考になりました。
ありがとう~
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-05-08 04:35:22
グライセンさん
おはようございます
旧枝咲きのクレマチスの花後剪定の後の摘心のやり方です
あまり遅くなってから剪定して伸ばした枝は冬に枯れてしまうので適時は5〜6月です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。