雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

可愛らしい花

2020年02月11日 | 多肉植物
今日は祝日ですが午前中は出勤・・・
今月は土曜出勤が3回と
祝日半日出勤があります

カクトロコさんの初売りで
福袋に入っていた
クラッスラ ズザンナエ
紅い花茎に白い花


とっても可愛かったので
先日作ったリメ缶に植え替えました


花も可愛いのですが
葉の形が面白い
カクカクした迷路みたいな葉の形です


多肉植物の寄せ植えを仕立て直したり
カットした多肉をとりあえず入れておく
ぶっこみトレーを作りました

育苗トレーの底に鹿沼土小粒を敷いて

その上に多肉用の土を八分目まで入れ
表面に鹿沼土細粒を敷きました
重くなったのでトレーは二重にしました
カットして放置し発根しているのに
行き場がなかった多肉たちを挿し
発根した葉挿し多肉も並べました


寄せ植えを作ると必ず出る葉
しばらくはそのまま置いておき
うまく発根したものだけを
ぶっこみトレーに並べることにしました
発根していた葉が思ったよりありました

トレーの置き場は
屋根下のデッキの上です

こうしてチビ多肉を育てておくと
寄せ植えを作る時に
隙間を埋めるのに使えたり
チビ多肉だけでつくる
ちまちま寄せの材料にすることができます


先日の多肉ランドtonytonyで
仕入れて来た多肉

ハウスに中にいた子だったので
寒さに弱いサボテンは別にして
夜は室内に入れることにしました

サボテンは少し触れただけで
小さなトゲが刺さるので扱い辛いですね

園芸用の厚手のゴム手袋をして
持つことにしました


たくさんもらった空き箱で
またリメ缶を作ります


また次回アップしますね

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
日曜日に子供がオムライスを作ったのに刺激を受け
今日はとーますくんが
久しぶりにカレーを作ってくれるそうです
とーますくんの作るカレーは本格的なので
楽しみです


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2020-02-11 12:55:03
どんどん素敵になっていってます。
多肉植物もすごいなぁ~~~。
努力の結果ですよね
私もがんばろう(ぼちぼち)
返信する
行ってきましたよ (こまめまま)
2020-02-11 13:34:24
 今日は半ドンですか、今の子供達に半ドンっていうと何それ⁇という感じかなー 
おすすめ?のカクトロコさん行ってみました。街中から田舎へ向かい( ̄∇ ̄)
20分以上は迷いました。使えないナビです
でも自宅へは15分位の場所でした。どうやら興味のない情報は素通りしていたらしいです。いっぱいありまして、よくわかりませんでした。帰り道図書館で多肉の本、借りてきました。どうやらうちにある桃太郎さんはお高い仲間!なので思わず増やしてみるわ( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-02-11 15:35:43
オードリーさん、こんにちは〜😃
ありがとうございます(*^^*)
ブログを始めたばかりの頃はこんなに多肉にハマるとは思っていませんでした
お陰様でペースはゆっくりですが3年かかって多肉も賑やかになってきました(笑)
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-02-11 15:41:07
こまめままさん、こんにちは😃
カクトロコまで15分くらいのところにお住まいですか?いいですね〜
カクトロコさんにナビで行こうとすると割と大回りなルートを選択するのかも・・・
桃太郎さんは普通種の中ではお高い仲間です(^^)
増えるといいですね〜
カクトロコさんの多肉は育て方が難しい種類はそうないと思います
好きなものをお迎えすればいいと思いますよ
返信する
Unknown (🍄きのこ🍄)
2020-02-11 20:34:50
はじめましてです。🌵ランド、我が家からだと一般道で40分位の所です。ナビで調べて見ました。情報ありがとうございます☺️私も行ってみたくなりました
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-02-11 22:04:12
きのこさん、はじめまして
🌵ランド、一寸鉢の小ちゃなお手頃苗から稀少なものまでいろいろな多肉とサボテンがずらっと並んでいます
雑貨もかわいいですよ
冬から春の時期がすすめです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。