雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

玄関を飾る秋の寄せ植え

2019年11月19日 | ビオラ&パンジー
秋色の寄せ植えを集めて
秋を楽しむ玄関にしてみました


玄関前植え込みの
マルバノキの紅葉がとっても綺麗です

すでに上の方は落葉していますが


大きめの丸葉が黄色〜オレンジや
赤に染まってとても美しい

マルバノキは
やや湿り気のある土を好むので
西日が当たらない家の東側に植えました
お気に入りの雑木のひとつです

株立ちで枝はくねくね
絡まりながら横に広がって伸びます

日が当たるとまた違う色

マルバノキの周りに紅葉の美しい
ロフォミルタスマジックドラゴンの鉢も
置いています

鉢増しした時より紅葉がすすみました
過去画像↓11月4日


最近作ったビオラの寄せ植え
ミルフル アンティークフリル
↓

お日様みたいなイエローの花から
アンティークオレンジの花になりました



見元ビオラ ココの夢
↓

小輪の丸弁で
何色と言えばいいのか・・・
この色が気に入っています

花首が長い
見元園芸さんのオリジナルビオラです



見元ビオラおしゃべりリリーの寄せ植え

よりダークな葉色の
リシマキアミッドナイトサン(左)
銅葉が素敵です


秋色の寄せ植えと

銅葉が美しい
耐寒性常緑多年草の
ユーフォルビアブラックバード

個性的(渋め?)なカラーの
リーフプランツとビオラで
玄関にフォーカルポイントが出来ました



玄関奥の方は
斑入りのユーフォルビアと合わせて
また違う雰囲気の寄せ植えを並べています

ここには新しく寄せ植えを追加します

花苗うえたさんの
とき乙女

うえたさんのオリジナルビオラは
去年からお気に入りになりました

見元園芸さんや
ゲブラナガトヨさんとも
また違う可愛さがあるビオラや
パンジーが揃っています

花の大きさはパンジーより小さく
大きめのビオラといったところ

ラベンダー色の縁取りは上2枚の花弁に
お顔の顎のあたりにもちょこんと
ラベンダー色が・・・
うっすらピンクに染まった丸弁
なんとも乙女なイメージ
とってもかわいい

寄せ植えづくりの記事は
また次回アップしますね

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。