雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

カミキリムシ発見!捕獲の道具

2023年07月04日 | おすすめシンボルツリー

また昨晩雨が降ったようです
夕方水撒きしなくてもよかったのかも…

今朝のユリ


キュリオシティ

去年八重咲きのピンクのユリの球根ばかり
買い揃えてしまい
少しずつ時期がずれながら開花しています

八重咲きのユリが好きになったきっかけの
ローズリリー

つぼみが自力では弾けなくて
開花に手伝いが必要なオリエンタルユリです


やさしい香りが漂っています


カサブランカ

だんだんつぼみが大きくなってきました
大トリを飾るつもりのようです

昨日の夕方庭パトをしていると
発見‼️
カミキリムシ‼️


捕まえなくてはと
厚手のゴム手袋を取りに行っている間に
どこかに行ってしまいました

探していると
シラカシの幹を食べた痕を見つけました

真新しい食害の痕


最初にカミキリムシがいたのはこの外壁

次に見かけたらすぐに捕獲できるよう
捕獲セットを用意しておきます


素手ではいくらなんでも捕まえられないので
手袋をはめ捕まえて虫かごに入れます
いつもそのまま放置して退治しています

我が家ではカミキリムシはいつも
北側のシラカシの木で見つけます
シラカシが好きみたい
今まで他の木で見たことはないです
庭木の消毒をしたばかりですが
なかなか防げないですね

道路を挟んだご近所さんが
シラカシの生垣に囲まれているので
そこから飛んでくるのかも?
わからないけど…

植物を育てていると
虫とは縁が切れませんね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。