雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

壁面のクレマチスにうっとり・・・ マスクの試作は続く・・・

2020年05月13日 | クレマチス


壁面を飾るクレマチスたち


クレマチス 流星が咲き出してから
さらに素敵になりました

ミケリテ
↓

小花ですが黄色い花芯と赤系の花が
アクセントになっています
流星のシルバーっぽい薄紫色も
整った花の形も素敵です


テッセンも元気です


枝をいっぱいにびっしり咲いています


つぼみもたくさんひかえています


本当に綺麗で毎日たくさん写真を
撮ってしまいます(笑)


ルーシーの丸弁が可愛い


クレマチス マンジュリカが
咲き出していい香りが漂っています

流星もマンジュリカと一緒に
枝を伸ばして高い位置で咲いています


遮光シェードをテラス屋根の下に張って
夏の強烈な朝日を遮っているのですが
そのシェードの紐にまで絡まって
伸びてきました

これは流星の葉です

デッキ横のフェンスです


踊場のつぼみが色づき始めました

ニオベもダークな色で咲いています

こちらがフェンスの裏側

リトルボーイ

クリムソンキング

フルディーン
↓

枝を伸ばしているのは踊場

玄関前では
プリンセスダイアナが咲き出しました

シラカシに絡まって
かなり高い位置からの開花です

・*・*・*・

先日やっと色づけしたリメイク缶に
サボテンを植えてみました

ひとつはセンペルビウムと
チビサボテンを一緒に
もうひとつは名前のわからないサボテン

5月はサボテンを地植えにするのに
最適な季節なんだそうです
我が家はもう地植えの場所がないのですが
サボテンもボチボチ増やしてみたいです

・*・*・*・

試しに作った西村大臣風マスクは
とーますくんが1日仕事でつけてみて
とても呼吸が楽で気に入ったから
もっと作ってというので
今度はメンズサイズをつくりました

3枚重ねの一番上が最初の普通サイズ
その下がひとまわり大きめ
一番下がメンズサイズです


型紙をほんの0.5cmずつ変えただけですが
仕上がりはずいぶん大きくなった感じ


白いガーゼは使い切ってしまい
最後の一枚は裏地は薄い綿100%の生地に

まだ慣れていませんが
毎晩3枚くらいなら作れます
しばらく試作が続きそう・・・

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2020-05-13 20:46:29
こんばんは😃🌃
凄い勢いのクレマチスですね➰🎵圧巻です🎵😍🎵毎日どのくらい伸びるんだろうととても楽しみです
我が家なんてまだ蕾が固くて早くはじけ欲しいのに😰睨み付けています😒
昨年の最後の剪定で弱剪定のを勘違いして思い切り切ってしまいました 今年は諦めてたんですが、なんと!かえって本数が増えてドンドン伸びています!どうなってるんだろう?クレマチスの危機意識が目覚めさせたんでしょうか
伸びの悪いのは、今度バッサリしてみようとおもいます
枯れたりして…
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-05-13 23:40:58
モモコさん、こんばんは
私も新旧両枝咲きのクレマチスをうっかり全て地際で剪定してしまったことがあります
その時は焦りましたがその後太い枝がたくさん出てきて花も咲きました
旧枝咲きの品種についてはバッサリ剪定してしまうとどうなのかちょっとまだわかりませんが
数年に一度は弱剪定の品種であってもバッサリと強剪定しリセットするといいとどこかで読んだことがあります
その場合花が咲くのは翌年以降になると思います
枯れないで元気に芽が出てくるといいですね
返信する
Unknown (cocomama)
2020-05-15 18:44:59
クレマチス素敵ですねー♪
大好きで うちでも 育ててます。
また、拝見させて頂きにきますね。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-05-15 19:37:16
coco mamaさん、コメントありがとうございます
またぜひお越し下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。