雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

春を感じて地面とにらめっこ

2018年02月17日 | 球根植物

寒かった先週までと比べ暖かく春らしくなりました

一昨日気温が上がったせいか急に球根の芽がニョキニョキ伸びはじめました

毎日地面ばかり見てニマニマ(^^)しています

昨日までなかったヒヤシンスの芽を見つけたり

10球くらい地植えしています

ぐんっと伸びた水仙チューリップの芽に驚かされたり

毎日何かしらの変化を見つけるのが楽しみでなりません

きっと植物好きの皆がやっている怪しげな行動だと思います

王冠みたいと言っていたヒヤシンス

もう花芽が見えました




先日地植えした

ベロニカ オックスフォードブルー

よかった

ここが気に入ったみたい



常緑のベロニカオックスフォードブルーは

増え過ぎて困るほどの繁殖力ではないそうで

ここで控えめにグランドカバーの仲間入りをしてほしいです


一方 同じく常緑のグランドカバーとして植えた

ダイコンドラ シルバーフォールズ

暑さでダメになるかと思っていましたが

どんどん増えて陣地を広げ

本来の場所からはみ出して 今 どうしよう?状態です

冬は寒さで葉が傷むので綺麗とは言えない状態…


表に出したビオラの鉢↓

皆で春が来たよと言っているみたいです



ユリオプスディジーも今日は花開くかな?


ネモフィラも咲いてすっかり春↓







・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

春の柔らかい光で美しい多肉

ラウリンゼ




稲田姫



このおしろいを叩いたような肌の質感が好きです


読んだよ〜のクリックお願いします↓


人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。