雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ペチュニア流れ星/ゴーヤのゴーちゃん

2017年07月31日 | 一年草


 一昨日何かに取り憑かれたように鉢やプランターを綺麗にしたので昨日はその土と鉢を使ってペチュニア【流れ星】を植え付けました。

 流れ星は挿し芽で簡単に発根したので繁殖力旺盛な子だと思います。

 (ピンチからの復活も早かったし…)

 こんな感じにしようかな…( ´艸`)↓


 ポットから抜いてみると↓

 挿し芽からポット上げしたのが2週間前なのですがもうこんなに根がはっています。

 さらに茎をピンチして植え付けました。
 ペチュニア【流れ星 パープル】↓

 ↑後ろからひょっこり顔を出しているのは【ゼフィランサス ピンク】(*^-^*)


 昨日は消毒をしたのでペチュニア【サクラフロート】は花にシミが出来てしまいました。

 ビオラもそうでしたが、花に消毒がかかるのはだめみたいですね。

 咲いていた【サクラフロート】は花を全て摘みました。

 ついでに伸びた茎もカットし挿し穂にするために水上げしています。↓


 こうしてどんどん増やせるのでペチュニアってお得な花ですね。

 ペチュニアは苦手(花殻を摘んだり雨に当てないようにしたり、ベタベタしていたり…)なのですが少し見直しました。

……*……*……*……*……*……*……

 グリーンカーテンの【ゴーヤ】↓

 急にたくさん実がなりだしました。

 大きな実は収穫の為に残して小さなゴーヤでキュウリのQちゃんならぬ“ゴーヤのゴーちゃん”を作ることにしました。↓


     さっと湯がいて↓

 ・醤油・砂糖・酢・生姜の千切り・鷹の爪を煮立てて↓

 湯がいたゴーヤを入れて煮立て↓

 冷めたらゴーヤを一旦取り出し煮汁を煮詰めまたゴーヤを戻し煮立てたら火を止めそのまま冷まします。


 ご飯がすすむ一品が出来上がり(ゝω・)

 分量はクック○ッドで検索してくださいね。


 レインボーコーンとゴーヤのプランターにぼかし肥料と土を足しました。

 レインボーコーンには根本に何かの幼虫がコロンと👼でいました。(ネキリムシ?)

 消毒して良かった~。こんなに立派に成長したのに根本からポロッと折れたら心も折れます。


 今日で7月も終わりです。

 あっという間に夏も終わってしまいそうです。ぜーんぜん夏らしくない夏ですが…。



 読んだよ~のクリックお願いします。↓
      
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。