雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

シエルブリエとフリズルシズルでほっこり寄せ植えづくり/チューリップとスイセンの植え付け

2023年11月26日 | ビオラ&パンジー

シエルブリエで寄せ植えを作りました
ブルーのシエルブリエが今年はたくさん
店頭に並んでいます
ブルーもひと株買ってありますが
この暖色系のイエローも
とっても素敵でひとつ買ってありました


反対色のフリズルシズルブルー
画像右側の徒長気味の株を
摘芯した苗を入れることにします

合わせるのは暖かな色合いのカルーナ

ミントミルキーウェイも入れます

お安いビオラのオレンジ系をひとつ
エンジェルポンポンのラベルつきでした


こぼれ種から発芽した
極小輪ビオラの夢花(←たぶん)も入れます

暖色系の楕円形の鉢に合わせました

土はカルスNC-Rで土壌改良した
再生土を使ってみます
(プランター3つ目の第二弾のものです)

土の再利用〜カルスNC-R〜第二弾(プランター3つ目)2023.10.9 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング先週末の土曜は出勤日だったのですが日曜月曜はお休みでしたあいにく雨が降ったり止んだり気温が低く肌寒い連休でした地味な庭作業をコツコツとしてい...

goo blog

 


ミントミルキーウェイはふたつを分けました
残りはまた別の寄せ植えに使います

ミントは小さいながらも
ポットから出すと根が回っていて強健そう
寄せ植えに入れる方は
パンジービオラの根を圧迫しないように
小さく分けた株の方にしました


出来上がってからクローバーも入れたくなり
株分けして養生中だったこのひとつを

カルーナの手前に埋めました

我が地方も紅葉の見頃になりました
紅葉の見頃の時期が
チューリップの植え付け適期なので
富山産の特大球根と
水仙タリアを植え付けることにしました


チューリップの球根が入っているネットは
捨てずにとってあり
鉢底石を入れるのに使います

これも再生土を使いました
ここでまた極小輪ビオラ夢花の登場です

ビオラを植えておくと
チューリップの鉢の
水切れがわかりやすいので
ひと株植えておきます

ビオラは日陰のクレマチスの鉢から発芽して
徒長していたので摘芯しました

水仙タリアは地植えではなく
今年は鉢植えにしました

地植えの水仙タリアは
去年はよく見えない場所で咲いてしまい
あまり愛でないうちに花が終わってしまい
残念だったので今年は鉢植えに


初めて30cmリースに挑戦した
ハボタンリース

大きな桶につけて水やりました

今まで興味がなかったハボタン


あまり日が当たらなくて寒い
東側や北側玄関の家にはいいかもです


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。