雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ビオレッタのリースを解体して地植えにしました

2024年03月18日 | ビオラ&パンジー
暖かい日が続いて
成長したビオラが水切れしやくなりました

ビオラのリースを解体し
地植えにすることにしました

ハンギングはどうしても乾燥しやすいので…

解体前の写真をとらなかったので
過去画像を探しましたが
先々月のものしかありませんでした

去年11月に作ったリース↓

*リースづくり*チェッカーベリーとビオレッタで春まで楽しむリース - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日は季節外れの暑さで半袖にUVパーカーで庭にいましたビオレッタルーキーズをまたひとつ買ってきました小輪で多花性なんとも言えない色合いが素敵丸...

goo blog

 

解体して
チェッカーベリーは東北側に地植えしました
ユリが地植えしてある場所です

ここで夏越し出来たらいいな
育て方を調べると
こぼれ種からも発芽するほど
丈夫な植物だと書かれていますが
毎年苗がたくさん売られているのを考えると
自分で育てあんなに赤い実をつけさせるのは
難しいのでは?と思ってしまいます

ビオレッタは南側の花壇の
ネモフィラマキュラータの両側に


もうひとつは花壇のコーナーに…
ハンギングで育ったので姿が乱れていますが
まだまだ咲いてくれそうです


ハンギングがひとつ減ったので
フェンスにはティアードとネメシアの
ハンギングを持ってきました


華あられをさらに小さくして
フリルを強くした感じの花日和さんのビオラ

お隣ではハナカンザシが満開です


さてクレマチスの植え替えもひと段落し
古い土がたくさん溜まりました
大型プランターを使い
カルスNC-Rで土壌改良します

使うのは超(スーパー)カルスNC-Rです
米ぬかや油かすが必要ない手軽なタイプです
植物残さとして
・ビオラやラナンキュラスの花殻
・キャベツの外葉などの野菜クズ
・落ち葉や切り戻したスパーアリッサム
・草取りした雑草など

超カルスはふた袋を植物残さにふりかけ
その上に土を被せ蓋をしました
たっぷり潅水し微生物を目覚めさせます

日付をラベルに書いて挿しておきました
5月くらいには使えるようになっていると
いいけど・・・
(気温の高い夏なら2〜3週間で
植え付け出来る土になるようです)

スノーフレークが咲き始めました
毎年変わらず咲いてくれます(*^^*)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。