雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

*ちまちま寄せ*&マルチングの続き

2018年12月17日 | 多肉植物


昨日の記事の続きです

セリアで買った
ステンレス裏ごし器や小物容器
実家の母が持ってきた
フラワーアレンジメント用のカバー
インテリアショップで買った
ココナッツファイバーなどなど



これらを使って何かを作ります

ステンレスのままではアレなので
ターナーミルクペイントforガーデン
バタークリームでペイントしました



ターナーミルクペイントの記事は
こちらを見てね


クライミングトレリス設置でも
ターナーミルクペイントを使っています
関連記事はこちらその①こちらその②を見てね


前日にカットしておいた多肉を
ふんだんに使います



ペイントした裏ごし器に
水で戻した水苔を敷き↓



多肉・サボテンの土を入れます
一緒にオルトラン粒剤も混ぜます



そこにランダムに色どりや
形のバランスを見ながら
多肉を挿して行きます

途中の写真も撮ったのに
忘れて消してしまいました 残念

完成〜↓



たくさんの種類の多肉を使いました

・乙女心・虹の玉・レッドベリー・玉葉
・星の王子・火祭り・プロリフェラ・立田
・スノージェイド・ブロンズ姫・樹氷
・春萌・姫秋麗・霜の朝・レーズリー
・ロゲルシー・秋麗・グリムワン
など
(名前忘れちゃったものもあり)

寄せ植えやザルリースを
解体して作ったカット芽多肉や
葉挿しで増えたものなど
全部家にあったもので作れました



一昨年からブログを始め
多肉植物なるものを初めて知って
憧れだったちまちま寄せ
作ることが出来ました\(//∇//)\

とっても嬉しいです

カット多肉を作るのに
また下葉をとったので
葉挿しにしてまた増やしたいと思います
(使えるようになるまで1〜2年かかります)

寄せ植えやザルリースを解体して
またカット多肉が増えました↓



これを使って
また何か作ります(*^^*)

・*・*・*・

完熟堆肥のマルチング
また続きをやりました

シンボルツリー カツラの木の株もと
クリスマスローズ



遅咲きのクリスマスローズ
グリーンがかったホワイトの
ダブル咲きです

今年3月下旬の画像↓


夏に消えてしまって
もうダメになったのかと諦めていたら
つい最近葉が出てきました

今から液肥を与えています



南西側の庭↓



全部にマルチングしたいのですが
無理なので株もとだけに

種まきネモフィラが
咲き始めました↓



ネモフィラ マキュラータ
ネモフィラ ファイブスポットと同じ?


ビオラ シフォンピーチのまわりにも↓



ネモフィラ マキュラータ(左下)が
思った通り大きくなっています
(もうこのくらいで成長が止まってほしい・・・)


種まきが遅れた
ネモフィラ インシグニスブルー(右)は
まだ小さめ

画像では見えませんが
ニゲラオルレアも発芽しています

アイスランドポピーも定植してあり
春にはモッサモサになりそうな
コーナーです

今日は朝から雨
マルチングの効果は出たでしょうか?

飲んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2018-12-18 07:01:16
ザルをペイントして多肉を植えるアイディア、いいですね(^^♪ 
うちも多肉が増えてきたので真似しようと思います(^^)/
返信する
ぽんこさんへ (reiko)
2018-12-18 16:53:14
セリアの裏ごし器は底が網なので水切れがいいかなと選びました
大きさもちょうど手頃で深さも浅いのでいい感じです
多肉用の土を割とずっしり重い物にしたので
持った感じも安定しています
ぜひ作ってみてください(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。