雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ある意味充実した週末

2022年05月16日 | クレマチス
ずっと頭から離れない心配ごとがあって
先週は仕事中も考えてしまうくらい
頭の中がいっぱい

それが昨日解決しました
その話は最後に・・・

強い雨で散ってしまった花もあり
風で折れてしまった枝もあり
昨日も引き続き雨の後のお手入れ


早咲きのクレマチスは終わり
今は遅咲き大輪系のクレマチスが満開

玄関わきはホワイト系クレマチス

少し南側は赤系クレマチス

さらに南側のデッキ横は
紫系から

ピンクのクレマチスピールが咲き出し
カラフルに・・・

ピールはまだこんなにつぼみがあって
目が離せない感じです

鮮やかな花色の業平

業平は早咲き大輪系と
遅咲き大輪系の交配種ではないか・・・
と思っています
キリリとした花色花姿で
男前のクレマチスです

パステルカラーのプリンスチャールズ

ネーミングは男性だけど
少しうつむいて咲くプリンスチャールズは
ふわふわした印象で優しい雰囲気

今のお気に入りは
玄関北側の外壁に立て掛けたトレリス

手前はクレマチス ミケリテ

ここは主にビチセラ系の赤系の花を
誘引しています
玄関を出てこちら(北側)に目をやると

グリーンの壁に赤系の小花が咲いていて
幸せな気持ちにさせてくれます

ベル型の花はヴオルナ系の踊場

下向きで咲くので見上げてもかわいい

踊場はこの場所がベストかも・・・


写真をたくさん撮ったので
少しずつアップしていきますね


心配ごとが解決した件
キッチンシンクの水が排水される時の音
なんだか大きくなってきた気がしていて
ずっと気になっていました
流れが悪いわけではないけど
こんなに水が流れる音が前からしていたかな?
って気になってしまい
シンク下の排水管をとーますくんに外して
みてもらいました
管の中は油汚れで
内径が半分くらいになっていたそうです
とーますくんができる範囲で
綺麗にしてくれ元に戻しました

家を建てて8年
まだ排水管の業者による高圧洗浄をしたことがなく
メンテナンスした方がいいかなと気になり出して…

屋外の汚水点検口をいくつか開けてみました
なかなか汚れています

浄化槽のメンテナンスを依頼している業者に
電話で排水管の高圧洗浄を依頼したところ
月〜金の平日しか対応していなくて・・・
仕方ないので自分で屋内は排水管お掃除ブラシ
屋外は水筒洗い用のロングブラシで掃除しました

50度のお湯を溜めて一気に流しながら
掃除するとスッキリ綺麗になりました

年に一回は屋外の汚水点検口を開けて
汚れが溜まりやすいコーナーは
汚れを取っておくといいそうです

定期的にお湯を使い洗濯槽掃除をしている
洗濯機の外の汚水点検口のコーナーは綺麗でした
(とーますくんが作業着を洗っている
もうひとつの洗濯機外の点検口コーナーは
汚れが溜まっていたので
これを機にお湯を張り洗濯槽掃除をしました)
普段からのお手入れが大切ですね
洗面所もお湯を溜めて一気に流し
外配管をブラシで掃除し綺麗になりました
もともと流れが悪いわけでも
詰まったわけでもなかったので
業者を呼ぶほどのこともなく
綺麗になって気持ちもすっきりしました

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。