雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

日陰に植えるチューリップ

2020年11月26日 | ビオラ&パンジー

あと1ヶ月でクリスマスですね
早いなぁ・・・
信じられない(毎年同じことを言っています)
先日のチューリップの植え付けの続きです
HCで日陰でも咲くチューリップ
という球根を見つけ買ってみました
玄関前の朝だけ日が当たる場所に
植えることにしました
マルバノキの株もとです


球根の植え穴を掘ってみると・・・

すぐに根に当たりました
マルバノキの根かなぁ?
もうスコップを刺した段階で
根は切れているので取り除くことに・・・
我が家の庭はここに限らずどこを掘っても
庭木の根だらけです
何かを植えたかったら
何かを抜くしかない感じ・・・
それもあってだんだん鉢が増えています

日陰でも咲くチューリップを植えます

球根は1ヶ所に向きを揃えて植えます
球根を植えた場所をすぐに忘れて
春に何か苗を植えたくなってしまうので
目印に竹串を挿しました

これならどこにチューリップが
植っているかわかるでしょう?
画像のレンガの下の根は
球根を植えた場所にあったものです

すぐ横にビオラを植えました
みるくももかです

ももかシリーズは
とても花つきがよく真冬になっても
花が休まず咲き続けます
普通のビオラやパンジーは
真冬は花が少なくなったり
春に暖かくなると急に伸び出して
ヒョロヒョロになってしまいますが
ももかシリーズは比較的整った姿のまま
花つき抜群で長く咲いてくれます

花殻摘みは必要で
花がたくさん咲き出したら
液肥も与えます
パンジービオラの土に元肥と共に植え
よく日に当てれば簡単に育ちます
初心者にもおすすめのビオラです


ももかシリーズ
たくさんのカラーがあって
ひよこももか うみももか こうめももか
おまつりももか を育てたことがあります
枝数を増やすための摘芯をする必要がなく
ただ苗を植えるだけでこんもり咲きます
それを知らなくて摘芯してしまい
枝数が増えすぎて花が開けないほど
ギュウギュウになってしまった・・・
そんな体験もあります


常緑低木のヒペリカムゴールドフォームの
イエロー〜オレンジの葉が綺麗です
斑入りのスイートアリッサム
ハッピーポンポンや
サンブリテニア チェリーピンクも
まだ咲いています

早くから日陰になる東側の植え込み
少しでも明るくなるように
植物を選んでいます

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

ハンドメイドのリネンマスク
受注製作受付はお休み中在庫のあるものだけ販売しています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。